39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

マウント取る奴を友達とは言わない。

親友からの話(パートナーとは別の人)

 

ママ友と馴染めず酷く苦心した、ある日、ママ友いない方が楽だと気づいた。

(以後の彼女はひたすら働きひたすら家族を愛し資格を取りスカウトされたりし、果てに夢への一途を辿っている現在)

 

私の今までの記事で若干ややこしく記していたと思うが、

親友

友人

友達

知人

他人

絞れよ、友達で良いじゃんと言われるかもしれないが、

馬鹿を言って貰っては困る。

何で親友と知人が一緒になるのか、辞典を引け(Wikipediaとは言わない、紙で調べろ)

 

掘り下げれば切りもないが、人生とはマウント合戦なんだろう。

関わりたくもない自己満に巻き込まれた方はたまったもんじゃないのよ。

 

知人の話は前記事で話したが、彼女の中では私は友達(親友)らしい。

ところで学生時代にいじめてくれた人の事を親友と言えるなら、どうぞ、お手を。

車で遠出ショッピングに二人で(知人と私)向かう中で、知人の彼氏から頼まれごと(金が無いから~俺の部屋のゲーム機売ってきて~?)の電話、の為に、一も二もなく車を引き返すのを親友と呼べるか。

手に入れた服を着たのを誉める前に「ブティックとか行く人の気が知れない」とディスる人を親友と呼べるか。

68kgから46kgまで体重落とし徐々に痩せる過程を1ヶ月に一度は会うのに「痩せたね」と、敢えて言えない言わない人を親友と呼べるか。

これが知人でなくて、他に呼び様があるか(同窓生ならあるが)

 

友達親友からFOせずに居られなかった理由の大概は、

厄介なもので、女であること、資格と仕事が関わる、つまりは自分の自信の為のマウント取りだ。

私の一番最初の記事に記したが、女には自信を満たせれば満足な条件がある。

1彼氏

2仕事

3お金

どれか一つで良い。

(私は仕事だったが)

 

故に、これらどれかに恵まれた人はマウントを取れる(誇ろうとした末だが)のだが、強すぎる誇りは依存とも言える。

言い方は悪いがそれに特化したマウント取りをやるのだ。

 

とりわけ、私には学生時代と二十歳までなら友達がそれなりにいた。楽しかったですよ、何でも話せるしね、絵を描くのも漫画描くのも楽しかったな。

 

だが、悲しいことに、彼氏ができた、免許が取れた車を買った、独り暮らしを始めた、給料が増えた。

これらがいきなり人を変える。

 

曰く

彼氏がいない人には分からない

車に乗るなら背後に目を配れ(自分は運転してるから、やれ)

良いから、言うこと聞け(命令)

分からないならもういい(無視)キレる

悩み事相談最中に着信、「飲みに誘われたから行くわ」で、車からポイ

遠い県に買い物誘われて、付き合ったはいいが服も買えない私に「貴女も買えばいいのに」「ガソリン代金、高速代金貰ってないよ」

 

気を遣うね、自分の扱い小さく感じるね、疎遠希望だね、誘いは断りたいのに毎日電話とかね、もう何事かと。

(高速、ガソリン代金については最初に言え、割り勘で行かないかと

あんたの服を買いに行くんだろ、給料いいならたまには奢れ、財布を無くすな、怒鳴るな)

 

んで、ザックリと切り離した。

 

学生の時の友達には手紙で

(数年後復縁願う手紙くる)

 

さらに学生の時、彼氏仲間を選んだ友達も卒業同時に疎遠に

(同じく、

あのときは素晴らしかったなあと懐かしみ、現在を嘆く手紙が届く)

絵を通じて、文通から友達になれた人には「貴方の車の中の小間使いではないし、キレかたが私に対して異常だ、友達の扱いじゃない」と電話して打ちきる。

(離れたくないと泣かれたが、すぐ次の日には別の友達に、縁切りされた~と被害者ぶっていた)

求職や臨時の仕事してる間はやたらと毎日毎日毎日電話して会って言いたいことを言いたいだけ語っていた友人は、

正社員に就いた途端に向こうから突然パッタリ連絡を止めた(新しい世界観に満ち溢れたあまりに、世界観は共有出来なくなった、故に切ったのだろう。

金の切れ目が縁の切れ目。)

 

今は既に故人となった、昔の友達が、縁の切れ目となった葉書に書いていたのは

「一言だけ

貴女はそのままじゃ、友達が一人もいなくなるよ、それだけ

じゃあね」

 

最高のマウント取りでしたねえ、当時彼氏がいて免許で車持ちで、見下す対象が私しか居なかったんだろうが.....どっこい私は幸せだったんだよ(笑)チャリ通には理由あったし、彼氏との話はどう聞いても彼女は相手にされてなかったから。で、年賀状でこれだもの。

 

そうかそうか、よし離れよう(そうして別れたまま二度と会わなかったが、彼女は私をよく見かけていたと、仲直りしたい、昔が懐かしい帰りたいなどと手紙にあったが)、

 

何故皆その時に大事に出来なかったのかね、それは対等に見てないからですよ(笑)

貴女の自信の為に私は蹴られて貶められる存在じゃないのよ。

 

そんで、私もいつまでも一ヶ所には留まらないし、進むんですよ

人に出会い、人に関わり、人を選び、人に変えられていく訳ですよ。

 

マウント取る奴をいつまでも友達ランクに置きませんよ。

ただの嫌な人ですよ(笑)

 

にしても、

彼氏は~厄介だね。

恋路に口は挟むべきじゃない。

しかし

友達が捨てられそう

遊ばれている

不倫してる

既婚者にチョコレート渡すとかコクるとか言い出す

単身赴任で地元に彼女いるのに、友達に手を出そうとする奴が居る、友達はそんなやつに浮かれている

 

 

 

 

止めたらいかんのか?

 

いかんのですよ(笑)恋は盲目だから。

 

 

 

止めたとき言われたのは「どうして●●クンのこと、そんなに悪く言うの?!」

 

 

言うよ(笑)

あんたの彼氏は最低だよ(笑)

 

 

 

 

友情は脆いですよ、だが、相手が対等の目線で向き合うなら。

仕事もお金も異性も関係無いのよ。

あくまでそれらは女性の自信。

親友を確実に手にする方法じゃない。

 

そして親友にマウントは必要じゃない、相手が居ること生きていることこそ尊いんですよ。

同じ視線同じ話と話題、出会って交わす会話や惜しむ楽しい時間、悩みの共有、素晴らしいと感じるれる価値観、与えるものに惜しみ無く注ぐ気持ち、涙を流す、

大喧嘩をする(大事)

素直に謝る(時間が掛かっても)

相手の大切を知る

何より

失えないと感じること

羨むほど妬むほど自分に無い尊い稀さを持っていること(そこに憧れ惹かれるのは、自分もそれを共有出来るから)

 

私は、ハザードマップ見るたび「私は水没して死ぬかもね」とポツリと呟いたが

「死なないで」と言われた。

生きて、とも。

涙が出た。

 

私たちのところ(遠方)に来て、とも。

 

 

死なないでと頼まれたなら、死んじゃいけないなあ、だって頼まれたんだもん、裏切れないでしょ、託された願いなら、大して何も出来ない私に出来ることなら何でもやるわよ。わかったよ生きるよ(笑)みたいに

 

 

百人の友達は出来なかったが

あなたたち(失えないと願う)親友の為に生きるよ。

 

 

 

 

 

 

 

同等に、私の失えないパートナーの為に。