39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

山の恵みキター!(そりゃもう興奮)

昨晩、春の旬もの早く食べたいみたいなブログ付けたが、

今朝キター!山と畑の恩恵!

添付しなきゃ、興奮は多分伝わらないので(笑)

見よこの大量の蕨!そこそこ太っていて実に美味しく頂ける!ハアハア、他には大根と生椎茸頂きました、雨が降ると生椎茸めちゃくちゃ生えるもんなあ(笑)

昨日あんだけ雨で暑いとか雨の不自由語ってましたが(笑)雨後のタケノコも楽しみだし、まだたらの芽食べ尽くしてません(笑)

春の新作ケーキやドリンクもこれには敵わない、数は有限時間も有限、作るとき、作った料理には満足感が半端ない。何より収穫は労働に近いが、それを吹き飛ばす恵みの大きさや数を実感するのだ。

スイーツやドリンクは嫌いじゃないが、提供される側で払う側の期間限定サービスだが、(単純に私にはめったにお目にかけるれないだけで、目の前にあればウハウハしてると思うけど(笑)多分)

収穫して料理するは、材料から自分が握るのだから、多分魚釣りと同じ。時の運と自分の腕、場所次第で収穫が変わる(ので、頑張る)。収穫後の笑顔は破格である。

 

さて、

蕨か。

酢漬けだな(笑)味噌汁だな、天ぷらだな、パスタで和風で具材だな(生椎茸も加えたら最強だな)

生椎茸で、バター炒めで、ホイル焼きで、何より味噌汁だな(笑)

大根はイカと炊くのも良し、普通に下ろして天ぷらと食べるもいい。味噌汁の具にする、サバ缶とおろし煮は絶対やる(笑)

 

食べログでは無いので(料理ブログでもない)とりあえず消費方法考えては、ニタニタしてます。

家にいれば、晩ごはんメニューは毎日悩みますが、親と二人ならこんなものですよ(笑)夫婦とか家族とかだと栄養バランスとか、キレイな料理も考えるかもだけど、母は高齢だし、パスタとか受け付けない場合もある。

食の基準は柔らかいか、味が分かりやすいか、リピートするか。

あと量を気にしますね、母が余り種類も量も食べないから。

私一人なら何でも作るし、やりたいメニュー沢山あるんだけどね(泣)

 

先日油淋鶏を作ったら、肉が固い(片栗粉で揚げ焼きしたから)と言われて封印せざるを得ない(泣)味は文句なしに自分は胸を張れたのに、食われないと本当にガッカリする。

 

メンタル弱いんで(特に今春鬱)、頑張りが評価されないと、一日は鬱ぐ(ごめんね、鬱陶しくて)

でもとりあえず今はまず、山の恵みを酢漬けにする(笑)

毎日行けます(笑)

酢はダイエッターの強い味方と昨夜書いたが、めちゃくちゃ体重の増減に関わる。

だから私は酢を使うメニュー模索が激しい、結果的に母が凄い喜ぶので、うちは酢豚が定番化した(笑)

 

 

さっき季節限定メニューやドリンクの話をしたが、

先日スタバから来たメールが、会員様にオススメのドリンクこちら!

と言うもので、

果たして毎回毎回飽きることなくスタバラテしか飲まない私にオススメとかあるのかとか、眺めていたら

「スタバブロンドラテWithオーツミルク」とあり、確かにラテしか飲まない私に上手いオススメをしてきたなあ、次にスタバ行ったら飲もう飲もう(笑)となったが、

 

これはやはりスタバカードから、精算、注文したメニュー、金額、など

履歴からリサーチされてマーケティングされて(会員だから、カードから情報使われてるわけだし)優秀に相手の希望に沿った商品を薦めてくれてるんだよね。

多分間違いなく会員カードの規約内部に、お買い上げ情報をリサーチの為に使用します(笑)みたいな内容が必ず記載されてるんだろうし、結局同意した段階で、「怖い、個人情報が!(泣)」とか、騒いでも無駄なのだけれど(笑)

 

だが、Withオーツミルク(笑)次は飲もう(笑)スタバは好きなので(笑)(TULLY'SやNANA'sも大好きだけど)

グッズ集めるほどまでではないけど。

 

ちなみにスタバのドリップ式コーヒーも頻繁購入している(カード登録からあっという間にゴールド会員)のが、

ORIGAMIのLIGHTNOTEBLEND

目を覚ましたいとか、安らぎたいとか、頑張りたいとか、特別な時に飲む。

値上げされて、若干買う頻度落とし気味(泣)

 

でも美味しいんだよね、悔しいから間隔空いちゃっても買いますね(笑)

他でキッチリ節約するわよ(笑)

 

 

灰汁抜き終えたら酢漬け~♪