39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

アニメ黄金時代を振り返り。

楽しく毎日視聴していたアニメキングダム二期が終わり、(同時にサイコパス1と2も終わり(泣))、

次は何のアニメかな?と思ってましたら、なんと懐かしい、

スラムダンク来ましたよ。(笑)今劇場版も公開されてますしね。(声優とか諸々テレビアニメとは違いますが)

スラムダンク全盛期を高校時代に楽しんだ世代としては懐かしいと同時に複雑です。

当時からバリバリオタクでしたから、(当時の私は別ジャンル活動中)スラムダンク同人誌とか持ってましたし(笑)(カップリングは内緒!(笑))、

スラムダンクで活動する当時の友達(無茶苦茶絵が上手かった!)から、詳しいスラムダンク情報入手とかしてました。

(ネット環境もほぼ無かった同時に、人とのコミュニティなんですよ、当時は。

何を知るにも人同士、遠距離さえ越え、電話や手紙で情報交換していた時期ですよ。

だから、同人仲間は大事なコミュニケーション仲間でもありました。)

桜木が作中で坊主になった理由が、作者の同人誌に対する嫌悪からなど、ですね。(髪を切れば魅力とか同人女の夢が少しは抜けると期待されたかも知れませんが、いやはや、同人女....腐女子をなめて貰っては困る、萌えますよ、逆に(笑))

作者は本来は綾南戦で、湘北を負けさせたかった(ジャンプ編集の意向で、勝つ方向に)とかですね。

当時も同人誌では炎上したものです。

真偽は結局分かりませんが、信憑性があったのは、

原作者はアニメスラムダンクが嫌い。

と言う話題でした。

申し訳ありませんが、私も実はアニメの方は苦手でした。(つまり原作派でした、ジャンプ毎週読んでたし(笑))声優さん個人個人は皆さん好きです。

今や大御所になられた声優さんもたくさん輩出しているのが、アニメスラムダンクです。

絵も当時のアニメではクオリティ高いし、毎週アニメもちゃんと観てましたよ!

ただ、原作通りにやってくれ!(脚本の問題)とか、

サブタイトル何とかしろ!(何故原作のままじゃアカンの?)とか

声優さんの演技臭さがちょっとイラつく、もうちょい自然に!(当時の人気声優が主役二人に充てられましたが、どうしても馴染めなかった)とか、

水戸達の扱いが完全に桜木のオマケ。原作よく読んで!(水戸も堀田たちも無茶苦茶カッコいいんだよ)

ヒロインが(略)。(アニメ後半には原作がかなり変化してきたから、だいぶ良くなった)

アニメファンの方、大変申し訳ありません。本当に個人の捉え方ですので、聞き流すか、不愉快なら読まれないように(泣)

ので、ファーストスラムダンクは、レンタルされた暁には必ず観たいです。

(アニメの方とも遜色なく素晴らしいと好評なので、

井上先生も今回は満足されたかなあ、と陰ながら、公開当日に思ったものでした。)

しかし、

アニメスラムダンクを今改めて観ながら、やはりあちこち指摘しながら、それでも、スラムダンクはやはり面白いと思います。

スラムダンク、ドラコンボール、幽遊白書セーラームーンとかは、当時のアニオタには青春でしたね。(笑)

ジョジョとかサイコプラス(今や大人気の藤崎竜の初期作品)も好きでした。

(サイプラはすぐ打ち切られたが、その数年後に封神演義が大ヒットする)

アニメはその後エヴァンゲリオンが来ますね(笑)

黄金時代でしたね。自分の二十代は。

そうして懐かしんでたら、

神奈川の地震です。

それ以前のゴールデンウィークにて、湘南やスラムダンク聖地巡礼で迷惑客多発のニュースを視聴しており、

頼むから、オタクならオタクらしく、人様や地元に迷惑かけないで、

誇りを持って作品を愛さないか?

そんなんだから、オタクは非常識のレッテルがいつまでも根を張るんだよ!!と、歯噛みしました(泣)

そして、地震の話を聞いた後、聖地はどうなんだろうか、無事だろうか、

聖地をあんだけ無謀に愛した方々(オタクだろうが、行き過ぎた一般人だろうが、スラムダンクのファンとして)なら、

神奈川にさぞかし献金してくれるだろうね?(災害支援金)あなた達の聖地が今大変な目に遭ってるんですよ?と皮肉っておきましたが。(親友らに愚痴ったと言うこと、被害者は親友(笑))

あと、余り興味がなかった頭文字Dも(免許ないし、車が良く分からない)、

アニメ続きでたまに観てますが、

4seasonで、高橋啓介に恋する岩瀬恭子ちゃん応援してみたり(笑)

「私が勝ったら付き合ってとか言えばいいのに(笑)」とか下世話に考えたり(笑)(おばさんですから(笑))

だって美人だし、可愛いからさ、

前に出なよ!みたいな気分になるじゃないですか(笑)私の場合は自分にコンプレックスあるからそれは無理(笑)だが、

この子はスタイルいいし可愛いし、素材が良いなら活かさんと!みたいな(笑)

好きな人ができたら、振られるとか当たり前に覚悟して、攻めて攻めて攻めまくらなきゃ、勝つために頑張らなきゃ女じゃない。(待ってるだけとかキライ)

と言ったコメントを以前読んだ気がするが、

受け身で待つだけでは、好きな人は手に入る以前の問題、どんな形でも好かれるためにアタックしよう、と言う事ですかね。

常に受け身で保守的だった自分には、当時は到底理解できませんでしたが(泣)今ならわかる気がします(笑)

さあ、一息入れようか(笑)

サイコパスも二期まできっちり楽しみ、天野先生の(リボーンですね)キャラなら、そりゃ可愛い、カッコいい(笑)

三期は二期までより若干BL増えそう(笑)とか、

またおバカなことを考えている腐女子です(笑)

いや、一期でも充分萌えましたが(笑)

ちなみに、貼ったのは、親友Sからの、mofusandカフェ土産のコースター。右からマイメロシナモンロール、ハンギョドンですね(笑)

 

今回は、久々?オタク話でした。