39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

ブログ名が若干違ってきてますが。

39~68~46kgその間に。これが私のブログの名前。でも、今はもう、42kgを行き来してますね(笑)ちなみに、今朝の段階、トイレして服着て41.5kg。

でも、しばらくはタイトルは、このままで良いです。

自分が着実に運動していた記憶があるのが46kg前後であり、転機の始まりだったと言えるでしょう。

 

45kgと言うのは非常に、極めて重要な境目です。節目と言うのでしょう。

そこから、下を目指すか(減らす意味)では、考えた末に、

もし敢えて目指すなら43kgかなあ、という落ちになりました。(これは、こちらのブログで記事に書いてます。)

結果的にですが、43kgあたりから、

回りの見る目や、「痩せたね?」と言われ始めた変化の時期でした。

極端に言えば、68kgから50kgになろうが、人は痩せたとはなかなか言ってくれないし、気付かないようです、なんて理不尽なんでしょうね?

太れば、1キロからでも「あら、少し太ったんじゃない?」とは、あっさり言うけど、

人は「痩せたんじゃない?」とは、簡単には言わないわけです。

勿論、人にもよりますが比率が違います。太ったんじゃない?の方が段違いに言われますね。

1:9位には割合が違う。勿論1は「痩せたんじゃない?」の方。

言う方も悔しければ、微妙そうな体型にはデリケートな話ですからねえ(笑)体型や体重は。

ちなみに、私は変化に気づいた特にあれ?痩せた?を尋ねます。

あのね、

痩せた?を言われて喜ばない女性は居ないんだよ。(笑)

勿論、おだてとか義理ではなく、些細な変化やプロポーションを見てるんだよ。

(当然太ってたらなにも言わない、元気そうだね。と言うかな。)

そういや、昨晩仕事で、

先輩Hがお客様に、

「あんたの話し方はフランス語みたいで、聞こえんな」と、言われ、

私に対しては「宴も酣だから、しっ!」とも言われましたが、

(どこにでも自己中はいる、仕切りたがりもいる。だが、構ってればきりがない、

酔っぱらいだと割り切るべし。

メニュー紹介などのお客様に対する伝達事項は必ずあるけど、話しかける相手や間を読まなかった私が悪い。)

裏に来たとき、先輩Hさんが私に「私の言う言葉は聴きづらいみたいだから」と言うので

私「フランス語とかじゃない、

流れるように淀みなく紹介するのは、つまり流暢と言うことです。

貴女の話し方が滑らかで、それが聞こえんと言うのは、

相手の耳の問題だ、貴女の話し方は美しいです。」と話すと

先輩Hさんは「ありがとう(照)」と言いました。

地位のあるお客様は、プライドも高く、トイレも汚しますね(笑)

(もう、お年ですから、程々にされては?酒も態度も(笑)

まあ、飲んでいただくのが商売ですけど、一合3000円から如何です?(笑))

誉める言葉、貶す言葉、貶める言葉、フォローの言葉、

色んな言葉があるけど、私もこれからまだまだ先輩を習っていくの。

山ほど有りますけどね(笑)

でも、まだめげてませんよ!(笑)

めげるには一月は早い(笑)

それに、全て覚えるには三ヶ月や半年じゃ済まないくらい項目ありそうですし(泣)

そうそう、

仕事行き始めたら、

まーた、兄が(母の贔屓の次男)が、店の情報掴んで、

あそこは、県知事の反対派だから云々とか、母に言ったらしく、母がまんまそれを伝えてきました。

とても、腹が立ったし、あんた(次男)に関係あるかと憤った。何よりそれを吟味もせず私に流してきた母に対して悲しみが強く、泣きかけた。1日、考えたが、やはり悲しいし辛い。

少し考えて、深呼吸し、

何気ないテレビの話題などの間に、

私「私が勤めている店が何だろうと、職場であるのに間違いはない、

兄が何を言おうとそれはお母さんの口元で止めておけば良い。

私に言う必要はない。

働いている職場が悪く言われるのは、とても悲しい。」

と、伝えた。

母は「勿論あんたの職場が悪いとかじゃないのよ、頭(社長とか傘下の話)の話でね」と、言い訳こそしましたが、

 

私「じゃあ、チェーンの●●には行かない?嫌いになる?」

母「●●は関係ないよ、勿論●●が悪い訳じゃないよ」

私「それなら、それで良いのよ」

言いたいこと、これまで泣いたり我慢したり、してましたが。ずっと楽に言えました。

これは、微妙な前進です。

日々変わって行く自分が、自信に繋がったのです。

変化も良し悪しがあるとは思うけど、私には、これは良い前進だったと言えます。

今までなら、噛み殺して泣いていたと思います。

パートナーに話し、慰められていたでしょう。

それも悪くはないです(笑)パートナーに甘えられるなら。(笑)

 

でも、今は、パートナーと仕事の話が出来るのが嬉しいし、

いつかパートナーにおぶさり過ぎず、何かしてあげられたらと思います。

まあ、今ではないですが(笑)

もっと、ずっと先の話です。(笑)

 

これも、取らぬタヌキでしょうか?(笑)

ですが、せめて、手元を見つめながら足を踏みしめ、

先を思い描きたいのは、理想ではないでしょうか?

 

やりたいことがあるの。今すぐじゃないけど。
勿論、いつかパートナーから指輪を貰うのが今の最終目的(つまり4ヶ月後)ですが。(笑)
一人で行きたいところがあるの。
一人で全部やりたいの。(親友にもパートナーにも母にも当然知人にも頼らずに)

目標は2ヶ月先。

それまで、痩せすぎず、太りもせず、

運動維持しながら、仕事や家事をこなして行けるかかポイントでしょう。

どうせ出掛けるなら、可愛い格好はしたいしね(笑)

仕事しては居ますし大変ですが、

生半可なことでは体重を落とすほどカロリー消費はされてません(泣)

悔しいやら何やら(笑)物凄く大変に気を遣ったりする日もあるんだけどなあ。(泣)

しばらくは42kg中心に基準にして、毎日動いてみます。

これは維持の意味で状態的には良いと言えます。

よし、初めて給料出たら、またカフェ行こう(笑)次は一人で。

病院帰りにでも。

本来、母親に何かと考えましたが、母にはケーキ買って帰りたいです(笑)でも、振り込みだから、次の日かな。

 

前回病院で血液検査したから、6月は結果を聴きに行かなきゃ。

何もないのは信じてますが、そこは本当に、何があるかは分かりませんねえ(泣)

 

本日はこんなところ。(笑)

写真や落書き貼る事が出来なくて申し訳ないです。

ゆとりがまだまだ無いんですわ(笑)

では、また!行ってくるね!