39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

企画は本日でお仕舞いです。

思えば長い一ヶ月(の、半分)でした。

最初に企画内容を聞いた日には

「何処まで店の品格を落としたいのか、社長は。」

と。

馴染んだ頃に終わるんだから、堪らない。

けど恐らく来年もやるので

応用になって馴染むのでしょう。

いや、今から最終日千秋楽に向かうのですが(笑)

終わりを間近に思うことは

これを常設メニューにするなら、私は辞めることも考える確率が高い。

様々なお客様が観察出来たが、

やはり破格にすれば、

悪いけどお客様のマナーも等しく低下する。

定番である懐石目的のお客様が、この企画期間は激減し、品格がかなり失われた。

(安いメニューは安いメニューなりに、接客も簡単気楽に接さなければならない。

ほぼ品格が必要ない。)

ようやく、馴染んだ頃にはまた厳格な品格が必要になるので、再び膝棚との格闘になる。

(格安メニューはカウンターのみなので。腰や足の酷使がない)

半ばに入った新人さんには、これから「本当の仕事内容」を教えることになりますが、

格安は止めても、そこそこの鮨メニューは結局開始されましたので

 

品格も、賑やかさも明るさも、話題も

 

多彩な接客に馴染まなくてはならないのは間違いありません。

↑最近良く食べる「チャリメラ」(笑)

インスタント麺の善いところは、ともかく、

「簡単」「時短」何より

「腹持ちが長い」の三点です。

 

今は動画で、インスタント麺のアレンジや味変などたくさん上がってますが、

私はやらない方で

何故なら「主に長く腹持ちが保ってくれればベネ(よし)」

なんです。

大概インスタント麺食べてるときは、内職の日か、出勤間際で、

長時間集中を決めたときです。

 

あと、単純に

親友Sが大量にチャリメラを送ってきてくれてるから消費してます(笑)

 

ダイエッターとしては、向かないけど

必要なら食べます。

今夜を無事に乗り切ったら、

そしたら、カレーか焼き肉かマックに行きたいなあ。ご褒美に。

そう、この企画を利用されて来店された皆さんが「ご褒美に来たかった!」と、言うのです。

なかなか普段軽く払える額ではないから、今回は出血大サービスでしたから。

そこまで厳しすぎるほどではないから、

これを機にまた是非来て欲しいです。

なにも私は金持ちを相手にしたい訳じゃなく、

「美味しそうに(それが重要)食べて

節度を守る」お客様に会いたいんですよ。

お金持ちならたくさん来るけど、

お金持ちだけにマナーも節度も持たないお客様ならたくさん観てきました。

でも、この破格企画は、

「頑張って贅沢しに来た、鮨美味しいら!」と、

喜び笑うお客様の笑顔こそが、

普段は絶対会えない、

「素晴らしい、企画やって(参加して)善かった」と思えるチップでした。

身体はガタガタだから、しばらくやりたくないけど。(笑)

 

それよりは板前や正社員が大変。

今夜を無事に終わらせたら、皆さん休んで欲しい。

 

(まあ、私も休みなをんだけど、

私は別に無茶苦茶働きたい訳じゃないし。

そこまでは強制がない。

パートナーが私を養っているから。

 

私たちはいわゆる共働きみたいなものだし、

長期転勤してる相手と、地元にいる私。

みたいな関係性ですから。(笑))

 

職場にも良いように伝わってますから憂いがないのは、楽ですね。

 

Nちゃんも、若いうち結婚して娘さんさもう社会人みたいだし、

Mさんも。早くに結婚して、時間はあるから元気に仕事してるみたいです。

 

私と少し違うのは、

一人カフェとかはしないとか、晩酌はするとか(笑)

家庭のある無しで時間や予算の割り振りが、一人である私とは若干違うみたいで。

 

いつか、

私も彼女達のような落ち着きある主婦になれるかな。と、思います(笑)

 

今はまだその時ではないから、一人が寂しいこともあるけど、

せいぜい「お一人様」を楽しもうと思います。(笑)

軽く、あと10年こんなものだと覚悟してますが、

母次第でもあるとは思います。

 

母がいないなら、ここで生きるのは

 

そうだな、猫のためかな(笑)

 

猫を看取ったら、私も彼女と暮らすでしょう。

 

ちなみに式はやりませんが、

フォトは撮るかも。

写真嫌いだから、嫌いだからこそ最後の積もりで。

付き合い長いんだから熟年夫婦(遠距離)なんですよ。

指輪は今年正式に戴くし(笑)

 

 

では。

最後の(企画)戦いに赴いて参ります(笑)