今、具合悪いとかじゃない。
昨日朝イチから仕事に入ってましたが、昨日記しましたように、
先輩の咳や悪寒は終日向かう方向につれ、悪くなりました。
私は正社員ではないため、時間がきて退勤しろと言われたらそうするしかありませんでしたが、
確実に彼女の具合は悪くなる一方で、観ていて辛かったです。
私は年末から(詳しくは10月から)基礎体力をつけたり、病気にならないように対策して参りましたが
それは年末年始も元気があることで何とか安心しました。
しかし、病気はある日突然
その人の体調管理や、行いにも関係なく襲ってきます。
自覚があり病気掛かったと言える人はまだ善くて、
むしろふと自覚もなく理不尽に急に襲ってくるのが病です。
先輩の身体が、朝から見る間に悪くなるのを私は観ていて、
風邪薬や、のど飴さえ付け焼き刃であるのを観ていると
当然、同じく仕事をしている私と板前が感染する可能性は多大でした。
それは昨夜の事で、
私は昨夜は帰宅次第風邪薬(心療内科で年末に処方してもらってました。)を飲み、
普段は食べないのですが腹を満たし、急いで眠りました。
そうして本日
今のところは喉奥が痛い程度ですが、
久しくお客様とたくさん会話をすると、
これくらいの痛みは普段でもあります。
だから大丈夫って話ではなく、
むしろ私は今潜伏期間に居るのだと腹を括っているのです。
ただ、
少しでも助かる見込みがあるとすれば、年末から年始にかけかなり栄養を取り
心身はまだ癒されている(荒んでいない)傾向ですから、
ストレスから身体を弱らせ、その隙間に病気が入り込む余地は今のところだけは無いのでないかと。
(本当に、ただ、見込みなんですよ。
甘い可能性は多大です)
おせちに飽きたらカレーだね?じゃないけど、
年末のうちに、「年始サボりがちならがっつりご飯だけは食べよう」と決めていましたから、
牛丼の素とか(パートナーからのかなり良い牛丼)お菓子は買い置きしてました。
これらはやはり正解で、実際役に立ってます。
今は痩せる痩せないではなく、
体調を崩したらアウトなんです。
年始だからまだ仕事は多忙ですので、一時期通りすぎれば
時間が出来ます。
ダイエットはずっとしてるから、
ただ焦れば希望通りになるわけではないのを、私はもう知っています。
一定値運動だけはしていますから、最低限でもやれていれば悔やまないで済みます。
時機が来たら、ひたすら運動に集中したくなるのも、自覚があります。
潜伏期間が2から3日あるとして、
ここ一週間は勝負でしょう。
これから私が風邪或いはインフル
はたまた2度目のコロナになっているかもしれません。
覚悟と、対処を忘れずに過ごします。
病気を切って棄ててしまいたい。
とうに病人なんだから、これ以上薬はごめんですね。
明日も問題無ければ仕事です。
成人式終わり新年会終わりまでしばらく多忙です。
それを覚悟してなきゃ仕事にならない。
なんとか、乗りきりたいです。
休みの本日はずっと絵を描いてましたが、ほどほどにして早めに休みます。
調子に乗りすぎも危ういです。
でも、絵を描くの楽しいなあ(笑)
では、また明日!