39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

図書館グレート!

二週間に一回図書館行ってるんだけど、

目的は漠然としていて、

ただ、出掛けたかっただけ(笑)とかもあります。

こんにちは。ゴールデンウィーク中休みですが、期日なので行きましたよ図書館。

今回は、絵本借りるんだー!(笑)と、昨夜言ってましたが、

図書館て多分1週間ぐらい毎に、おすすめ本とか、これチャレンジどうぞ!とか、新刊を展示してるわけ。毎回これは凄いよなあ、図書館員さんはこれらを全て読んで奨めてるのかなあ、とか。

今回、粘菌の本があったとか!

視た途端に、パートナーに写真をおくりたくなったわ、

ときめくわ(笑)

(勿論図書館で写真禁止だからやらない、我慢した(笑))

気持ちは甘露寺ちゃん(蜜璃ちゃんのが良いですか?みつりちゃん、漢字合ってるかな?!)

それでね、それでね、他にもたくさん絵本が展示されてて、今回は借りたいものだらけで!

絵本、可愛い。大好き(笑)何だけど、なかなか司書さんに尋ねにくい(泣)

検索かけたんですが、少し前に記した、親友からのオススメ本三冊は有りませんでした(泣)

借りられていたとか分館にあるとかじゃない。

蔵書としてここには存在しないんです。

悲しかったです(泣)

でも、興味湧きそうな本が展示されてたし!それは借りられる!

二冊を除いては、自分で手に取り選びました。

つるばら村のパン屋さん、は一目惚れですかね(笑)好きなんですパン屋さん(笑)

スマホ脳については、前から思うこと有りまして、

間違いなくスマホで自分の首を絞めてる自覚がありましたから。
ブログもスマホから打ってるわけだから、目にも脳にも負荷が掛かって頭痛だろうなと。
(だからブログを縮小したり更新頻度変えたり、或いは辞めるも選択肢だと。)
迷わない訳じゃないけど、体のためなら躊躇いません。

でも、改善ができた上でブログもスマホも、うまく付き合えるなら、それに越したことはない、

まさしく、処方箋な訳です(笑)

文字が大きいのも、意図されてるなあ(笑)

今は助かります(笑)

小さな文字を少々読みすぎました

(詰め込みすぎた、あくまで、私の時間軸の中で、だけど。)

そうこうしてるうちに、料理一品下拵え完了です。(基本的にちょっ早しか作らない、親子二人慎ましく。が常に頭にある。)

昨夜も猫の喧嘩が聴こえてきました、どうやら、タヌキとデモッコがやりあってるみたいで(泣)

母はタヌキを制してでもデモッコを甘やかしてあげたいんです。

分かります。(笑)

でもタヌキを迎え入れたのだから

できればデモッコもうまく入ってこれたらな(泣)

人間が、簡単じゃないように、

猫の世界も簡単じゃないでしょう。

だから線引きしなくちゃならないんですよね。

私もデモッコ大好きだし、タヌキは触らせないから退屈だけど、

それでも、デモッコの為だけの空間は作れないし、タヌキを追い出したりしない。

 

ちょっとずつ、たまに溺愛、でも猫世界には深く立ち入らない。

均衡を保つことで、タヌキもデモッコも居場所があり、帰ってこられる。

人間側としては、可愛いのに癒され、ご飯を与え、ふん処理する、そんな感じですね。

あー、マヌルネコの歌が頭から離れません(笑)可愛いなマヌルネコ

マヌルヌルヌル、マヌルネコ♪(動画視聴してみてね!(笑)短いんで!)

絵本読むの楽しみー!!どれも楽しそうです。(((o(*゚∀゚*)o)))

次回の図書館で、今回興味をもった本がまだ展示されてるかしら?見つけられないかも。読みたいなあ。

粘菌の本とか(笑)キノコの本とか(笑)

図書館帰りは必ずコンビニです。お姉さんはゴールデンウィークに恐れ戦いてました(泣)

(頼むから時給上げてくれ(泣)

コンビニ無いと困るでしょゴールデンウィークにさあ(泣)

働いてる人が居るから楽しめるんだから、給料寸志とか出ないんですかね、

まあ、私が26年働いても最低賃金だったけどさ?(笑)

それは職場が悪いし、

見切りをつけられなかった私も悪いのよ)

やはり、コンビニには接客下手(と言うか横柄、おじちゃんが居て、

前の仕事の立場が抜けきってない。今の仕事の大切な部分を見落としてる、

覚える前に気づいてない)

しかし、「あのおじちゃん仕事態度悪いから何とかして(笑)」は、少し大人気ない。

改めてほしいけど、些細な部分で損してるのを指摘するのは、

プライド傷つけそう。(小さいけど大切なことだから、自分で気づいて欲しいの。

人に言わせたくない、注意させたくない、告げ口したくない。)

他の部分は頑張ってるのは見てて知ってる。だから尚言いたくない。

でも接客されたくない。不愉快になるから。

頑張って、おじさん。

ので、姉さんに耳打ちする。

「ごめんなさいね、お姉ちゃんにレジ打って欲しいの」

お姉ちゃんは、何を感じたかは知らない。

或いは、おじちゃんへの不満やクレームを知ってるかも知れない。

全く気を遣わせず

「勿論ですよ、どうぞどうぞ(*´∀`)つ」

助かります(泣)

やっぱ、好きだわ、このお姉ちゃん(笑)

(私のが年上(笑))

今度何かあげよう(笑)(下らないものをね(笑))頑張ってる人は、応援したくなる。時給上がるといいな、姉ちゃん。

これは、件の穴埋めクイズを母に出題するとき専用メモ帳なんだが(笑)

 

(字が汚いのはご愛嬌(笑))

スマホ脳トレで、物忘れが増加!とあり(スマホ脳の処方箋にて)

母親を、私のせいで認知症にしてはたまらん!と思いましたが、メモ帳はセーフかしら?(笑)

どうやらプレイやチャレンジャーがスマホ操作して依存した場合のリスクなので、

スマホを操作させてない母はおそらくまだセーフでしょう

(私に対してはアウトだが)

クロスワードや間違い探しは紙面や広報からですから、スマホとは切り離せますね。そこだけは安心しました。

(いや、問題は山ほどまだあるのですが(笑))

母に、主語、述語、修飾語を常に言わせたいです。(泣)

困るんですよ、「イオン調べといて(LINEで)」

AEONのなにをさ?!(泣)

電話折り返し

私「AEONのなに?ゴールデンウィークのイベント?買い物行く?カードのこと?カードなら限度額?返済?今月の請求額?全額一括返済方法?

なにを調べるの?!」

※母は私のカードでたまにリボ払いをする

真面目に、母親には本を読んでほしいですね。

母は読書嫌いなんですよ(泣)入院しても読むのは料理レシピ(作らない)か、画集だもんなあ。

しかし、読めと言って、

聞くなら、こんな苦労はしてないですよ(泣)

だけど、諦めたくないんだよね(泣)

借りた絵本読ませてみるか?

 

やってみようか(笑)