39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

阿鼻叫喚の

主菜に付け合わせる料理とは?

A:おかず

ギャーーー!!と、叫ぶ私たち

(今回は親友Sと挑戦した)

私「サラダでは?」

親友S「スープでは?」

結果的に、料理だから、料理名だと考えたのが頭の固さだったのですが、どうなの?おかず!(泣)

なんか投げたくなったのは毎回の事ですが。

 

あと、海外特殊詐欺事件多すぎて

最早、フィリピンだか、マレーシアだか、カンボジアだか、答えが幾つも出て、その度逮捕された人数を覚えてなければ正解にたどり着けない(泣)(それくらい覚えてなければ正解が出てこない位は特殊詐欺が増えていて、特定出来ない)

二人して頭を抱えた割には出てくる答えが少なすぎて、母親の頭の固さとか言ってられないなあ(泣)と、畳を叩いていた次第です(泣)

加熱していない食品とは。

A:なまもの これも「食品名」に捕らわれよくよく考えれば!と、

二人して嫌な空間(離れてますが(笑))作りましたね(笑)(こんな単純なことも解らないかと(泣))

すんなり正解するときもありますが、一筋縄じゃ行かないときもある。

最近の記事にしていた穴埋めクイズはかなり楽な方だとガックリの平日です。(一応さっきの問題は、かなり時間がかかった末全問答えは出ましたが、物凄く考えた末です(泣))

夕刊とか広報とかにクロスワードとか穴埋めや間違い探しはありますが、難易度は色々違います。

正解して浮かれてる場合じゃ無かった、単純に難易度低いんだよね。(それでも嬉しいが(笑))

さて、七三一部隊、読み終えました。なんだか昔確かに読んだはずなのに、昔はずっと恐ろしかった記憶があるのですが。
(逆に残虐とかの部分にしか目が行かなかったのもある。)
展示とか、やはり未だに自分も観たかったし、
高校生の意見と同じく、
歴史を学ぶではなく、歴史から学ばなければならないのだろう。人間の問題として捉え直さなければならないのでは、と。
私の読後の感想としては、
矛盾に憤りばかりでしたね。
「罪の意識は無いんですよ。悪いとは思わないんですよ。だって天皇の命令で、その時信じてやったのだし。」あたりは、
ブラック企業みたいな事言ってるなとか、思いましたが(勤めてるときは仕事だから、多少悪いことも知っていてやるが、辞めてしまえば、忘れるのも簡単だなと)
技術がある人達は再就職が簡単とか、
やったことは関係なくおまけに地位はあるから、家族は早々に帰国させてるし
(敗戦するなら、サンプルもっと持って帰れば良かったとか言ってるし)
※サンプル以前に、取り残された日本人とか、捕虜とか、残留孤児とか言うのは出てこない。

満州引き揚げ辺り(の、本)から、ここまで読みましたが、結局最後には矛盾を抱えて憤っていたなあ、とは思います。(特に地位については)

後は、国に対する憤りでしょうか。(補償の仕方とか)

誠実な個人が集団で真面目に不道徳な国を作る、と著書に書いてありましたが、

個人はまともなんだよなあ、と。

では、自分自身のために生きると言うのは、自分に出来るだろうかと。

(ここでまた頭を抱える)

私もまた「何かのため」のが楽だからそちらを選びかねないんじゃないかと(泣)

これが呪文(呪縛)かと。

人体実験も「医者の業」と言われては、叩いても効かない。

読んでも読んでも憤りと矛盾にはまってしまいました(泣)

また、パートナーに叱られますね(泣)

憤りについては、困らせるだろうけどパートナーとまた話してみたいと思います。

一人じゃただ怒りばかり増してしまって纏まらないんですよね(泣)

だから、綺麗なものを観ろと何度も言われてるのに(泣)

自らの怒りに拍車をかけているのだとパートナーは気づいてるんでしょうね(その上で止めてくれている)。毎回申し訳ないです。

本当に危機的だと彼女は絶対!止めますから(笑)

 

さて。図書館借り物についてはお仕舞いです。

しばらくあらゆる矛盾がくっついて回るでしょうけど(笑)

最後に穴埋めクイズ!(笑)

Q:う○が○(○を埋め、言葉にせよ)

私「うわがき→上書き

うおがし→魚河岸

うちがわ→内側」

A:うみがめ→海亀 

もうね、知らんけどな?!(泣)

母はギブアップでした(泣)

しかし、「うみ~」と、

海まで出てるならもう答えはすぐそこ(笑)何だけど行き着かないんだよね(泣)

Q:こ○く○う(○を埋め、言葉にせよ)

A:こはくとう(琥珀糖)

母も私も親友も、

パートナーすら出ないこの解答(笑)

つか、存在自体知りません(泣)

落雁にも綺麗なのあるけど、砂糖だから、キラキラしてるんでしょうかね?

食べてみたいが、カロリー高そうだから良いや!(結局そこか(笑))

しばらく頭を抱えるのはお休みしたいですね(泣)DVD観るぞ!楽しみー!!読むのはしばらくお預けだ!

読みたい本あるけど目を使いすぎてる。

ゴールデンウィーク終われば母の日だ!

どのみち一波乱ありそうです(泣)(兄が関わりますので)

それならせめて今は楽しいものだけで良いです(笑)

あー、パートナーと話したい!!(笑)

口直し(笑)京都駅にある汁粉屋さん。

私が行かなくても、

親友は二人で入ったのを思い出して、

京都に行ったら必ず食べている(笑)一人でも、二人の時を思い出してくれる。

 

ありがたや(泣)