39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

生理的に無理な「使えない人」を見た。

自分は、

仕事については、(恐らく何の職種だろうが)自分が一番未熟であり使えないだろうと思っている。

人の顔を認識出来にくい(出来ないではない)のはどうしてもハンデだし、

結構致命的で、

どうにかならないものか、日々悩みつつも、

前向きになるだけ特徴メモや名前思い返して紐付けたり、

トライとエラーだ。

毎日だ。

失敗に苦悩もあれば、成功に救われたりもする。

それを繰り返しているが、特に最悪だとは思っていない。

(鬱で塞がってるのだと割り切れるからだ、余り良い調子では無いけども)

 

 

昨日夕方のお客様が軒並み「一時間遅れる」連絡を頂戴し、

大変こちらは楽ではなかった。

 

空いた時間はやはり何かしら別の(掃除や草むしりなど)作業をする事になるが、

当日の仕事内容もそのまま変わらないから、

雑多なことをやるだけで気力が低くなって行くのだ。(無茶苦茶草むしりした。)

 

薬も有効時間は限られているだけに焦った。(12時間)

そんな折、店長から

 

「今夜多忙だし、せめてアルコールやドリンク作るくらいの手助けを本店から連れてきたから、(板前見習い)

酒とかグラスとか教えてやって。

穏便なヤツだから怖くないよ、大丈夫」と、

言われたものの、

私はまず男子が苦手だ。

今は若者(ここでは、学生)程度ならともかく、

特に男性ならば「酒飲み」「タバコ好き」「女好き」が苦手を通り越し最早「大嫌い」だ。

勿論、自らの父親がその典型的な例だったのと、(おかげで好きな人を選びに選べた。

篩にかければ大概は私はどの男性とも付き合えなかった。

大体男性が苦手なんだから、初対面から仕事意外では相手を意識しない)

外見で女子を贔屓するのは、男子小学生でもやると分かったからだ。

昨日も

ニュースで男子小学生が同級生女子に「服を脱げ」等と言い、女の子は転校までして難を逃れたらしいが、

小学生でも性欲いっちょまえなのは最近分かったことじゃないが、

小学生にしてセクハラのパワハラかよ。

頭が海綿体かなんかから構成されてるのかと思うとぞっとした。

それにしても日本とは、何故被害者が逃げなくてはならないか分からない。

 

速やかに加害者がカウンセリングか精神鑑定を受けるなどしなければならないし、

保護者が即刻対処しなくてはならないが、

 

女の子からしたら一時も一緒の空気も吸いたくないだろう。男性不信にすらなってしまいかねない。

被害者はとうに出てると言うのに、加害者は引っ越しも転校もしないんだよね。

それくらい、

女性からすれば「性欲」や「女性にだけ求めるもの」の問題がデリケートなのだ。

悪いけど女性にも男性を選ぶ権利があるし、一方的に好き嫌いで、ましてや肉体見たさに狙われても良い迷惑だ。

女性の内面ではなく、外見だけで見ているのは最早やんちゃな青年やオッサンだけではない。

小学生(マセガキと言うより環境だろう。タブレット弄れば裸は見放題、

見るだけ見たら、触りたくなるに決まっている。)に至っている。

女性は精々気を付けなければゆけなくなる。

ここでも被害者が前向きに予防しなくてはならない。

加害者が減るようにとか我慢や理性が普通なら必要なのに、

被害者である守る側ばかりに負担が増してゆく。

まあ、ここまで書いたのだから「女性の話で浮かれてばかり」の男性などは、

まず私には生理的に無理だ。

で、

 

時々先輩や板前からも聞かされていたが、

その「見習い板前」をヘルプで呼んだと言うから驚いた。

だって、

能力低いとか、常に「疲れた」しか言わないし、将来性は低いとか、

なんか余りおめでたくない話ばかり先輩たちから聞いてたのに、

そんな人がヘルプで使えるのかと考えましたよ(笑)

 

でも、仲居の仕事をなめてないなら、やる気さえあれば、

ドリンクや酒に限り(限定)なら、

教えられるかなあ、とか

とりあえず、なんか不安あるなら聞いてくれれば答えられるし、

本人に、やろうと言う気持ちさえあれば何とかなるか。

とは思ったものの、

 

時間は余っているけど

何も聞いてこないし

板前とおしゃべりばかりしてるし。

「酒と、ガールズバーの女の子」の話しかしてないし。

「(ガールズバーの彼女)何をあげよう、彼女から(ガールズバーお気に入り)LINE来ないかな」と、

スマホ握って離さないし。

 

 

仕事始まる前から、「これは期待しない方がいい人だな」と、

分かったので、(あと、洒落が面白くない。

ガールズバーの女の子も、こんなの相手か、苦労するな、これは。)

仕事はじめても、基本的に自分と板前が動いてるし、

私は彼に物事は一度しか頼みませんでしたが、

最初の仕事だと言うのに自分を誉める人は、自分を高く視ている。

目の前の仕事を簡単だと思っている。

「俺スゲー、俺天才」とか、

言うかな普通。(無いわ、笑えないし)

洗いものを途中でやるとか、洗ったものを拭くとか直すとか、

次のメニューを考えたり呼び出しに反応しなくちゃいけない。

 

その呼び出しに応じ、ドリンクをオーダーされて、現場に戻ると、

オーダーを彼に頼む以前に

なんか片隅でスマホ弄ってるし。

バレても隠さないし、

こちらが何か言うまで「待ち」だし。

あのさあ、

「何か手伝えませんか、教えてください」も言えない、

メモも取らない、

「教えて貰う、貰おう」と言う気持ちが最初に無い、

そんな

ガールズバー女子狂いの、半人前の板前で四十代前半ってどうなの?

おまけに頻繁に「腕が痛い、疲れた、期待しないで」って言ってるんだよね、

噂通り。

四十代なら、どこかここか身体に異常が出てくるものなんだし、

私にも膝棚に炎症があるけど、

「痛い。辛い」と同僚に言ったことはない。(聞かれたら別だが、それでも「問題ない」と言っている)

 

自分可哀想の構ってちゃんの、

酒好き、

(長い期間居る筈なのに)半人前、

それでガールズバー好き。

全く何にも共感しない。

自分が辛いなら、他の年上も当たり前の様にあちこち辛いものなんだよ。

 

結局役に立たないと踏んだ店長が、早々に彼を帰しました(笑)

何せ私が大して相手をしてない(そんな暇もない)ので、空気を読まれたのでしょう。

 

結局、徹頭徹尾仕事重圧の果てに、計算まで終わらせ

(仕事早いね、流石!と、言われましたが、

私は急いでいたから、急いで、間違わず、焦らないように、頑張ったの。

ただ、ひたすら頑張ったのですよ。)

なんとか、薬の時間のギリギリまでに上げました。

(勿論薬はそんなにピタリと効果が止まるとか無いんですよ(笑)

誤差があります。

だから、早めに不安が増すときもある。)

 

世の中。

どうあっても無理な人間は居るものだが、(私は多いんだけどね、範囲も広い)

しかし、ここまで清々しい「使えない若者(年下)」は初めて見たかも。

 

店長も「●ちゃんが、いかに有能か良く分かったわ」と、言う始末。

 

私「私も悪いけど、聞いてくる人にしか教えられないから。(笑)」

とは、言っておきましたが。

 

ゴールデンウィーク前で予約めちゃくちゃ増えてるのに、どう乗り切るのか。

 

私もポンコツだからなあ(泣)

 

なんか、考えなきゃ。

 

使えない人の事なんか(役に立てようとか)微塵も考えませんが。(使えない以前の問題、自ら動かないのだから

彼は今後の働き方次第では危ういとは思いますね。

それは私も同じでしょうけど。)

 

私は人の尻を叩いてやるほど親切ではない。

自分で何かする気がない人には何もしてやれない。

 

だって、私がまず、

今頑張らなきゃならないから。

 

人をどうこうしてる場合じゃ無いんですよ。