39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

万年の自信不足

先日納めた内職が、思ったよりかなり高評価となり、実は少し戸惑うのと、

同時に、

そんな誉められたこととは別に、

仕事はそこまではしっかり出来ている気がしないから(別にミスはしてないけど。)

困るんです。

何かの寂しさを

何かで紛らわしているようでイヤになります。

例えるなら、

 

実生活はうまく行ってないけど

ブログでは誉められまくってるからいいや!

みたいに、依存傾向が、現実の地から足が浮いて

目の前の現実から逃げるのはヤバイのです。

 

私は

「何故今そんなに足踏みをするのですか」とパートナーに言われて、

「誉められると、不味いものが混じってくる、

私は私が考えたことをただ忠実に形にするだけ。

それで、偉い人に何人何回と誉められたら下らない自信をつけてしまう。

評価は有り難いのに私を殺すことも出来る。だから、交流は怖い。

故意で人を傷付ける人間がいるから。

だから、私は慢心したくないし、

それで変化してイヤな人にもなりたくない。

だから、私がイヤな人になったら

私を貴方が止めてくれると信じている。

でも買い被らないで欲しい。

でも、お願い、

私は弱くないと

励まして。」

と、頼みました。

 

内職がうまく行く一方、

馴染んで行く本職ではなかなか誉められることは少なくなる。

それは当然なんだけど

不安が拭えなくなる。

 

私は万年の自信不足なので、

 

誰かが少しだけ本音で誉められたりすると

何倍もの力を発揮するけれど。

 

今は新人さんが頑張っているからその憂いはなく、任せてられるはずなのに、

少しだけ寂しいんです。

 

ええ、

構ってちゃんです。

 

だから、内職の評価に気持ちが逃げそうになる。

気持ちが楽になるのを選んじゃうと地に足が着かなくなる。

それは、大変危ないことです。

 

内職もちゃんとした仕事だけれど、

私は人と触れ合うことを望んで仕事を選んだのに。

未だにまだ、

 

認められない時の学生時代を引きずっては

泣きそうになります。

 

大切なのは、目の前の事だから、

始めれば仕事にモードチェンジするのですが、思考の問題ですね。

 

私は「私はもともと脳に傷がありたくさん仕事は出来ない、

ならば新人が一人前になれたら

日数とか減らしても構わないのかなあと思う」と

話しましたら、

パートナーは、

「それは絶対だめです、

絶対自ら言ってはなりません、

あちらから言われた乞われたなら

考えても構いませんが、

誰も貴方を苛めてないし、

邪魔だとも役立たずだとも言ってない筈です。

多分疲れていて悲観的になっています。

貴方は良く頑張ってます。」と、

言いました。

 

 

そう。

ならば、職場には悲観的な言葉は言いません。

 

私は

本職も内職も、できる限りの割り振りで挑めるように

調整するだけです。

 

現状を変えるんじゃない

自分が変わるの

 

 

実際、疲れてるかと言われたらその通りです。

暑いわ、汗かくわ、多忙で連勤するわ。

明日も仕事だわ(笑)

 

 

でも、決めたわ体重が昨日より更に300gram減ったことだし、

今夜、高級焼肉屋を個室予約してきます(笑)

※行くのは今日ではない。

ボ~ナスまずはハデに使って、評価も遣い尽くしちゃえ!(笑)

 

そうしたら、

多分連休だから、内職して、

 

やすんだら、

本職へ戻ります。

 

さあ、また今夜も戦いです。

ちなみに本格的な戦いは実は明日なんです(泣)

それについては、また明日!

 

 

私の体調とか

病気のこと。

忘れていそうでもそれは身近すぎて馴染みすぎてます。

 

身体の事も

 

改めて見つめ直す必要があると思いました。