39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

最近の近況やら昔の話やら。

おはようございます‼️(言いたかったんだな....)

はああ〰️(;´A`)暑くなりましたね。

先日、仕事の作務衣の下に何を着るかで悩んでましたら、山程服が箪笥から出てきたと記しましたが、

Tシャツから、ノースリーブから、プチブラウスやら、長袖ブラウスやら出てくるわけですが、

作務衣の下に着るならやはり袖が短くないと袖が邪魔(食事をお出ししにくい、汚す可能性、洗い物の時に邪魔等。)

ならば、やはりTシャツ?ノースリーブやタンクトップは駄目ですかね?と、ウンウン悩みました。

結果、出したものは全て洗濯し、干したりアイロンしたりと相成ったのですが、その中に、

こんなん、出てきました(笑)

ご存知、メイド.イン.アビスの、

伝説の不動卿オーゼンの、不動卿Tシャツであります!!!(笑)

最強感が半端無く感じられます(笑)

着てたら凄く力が出そうですね〰️!(笑)※ちなみにシャツの裾にはオーゼンの笛のイラストプリントされてます(笑)

しかし、なんか少し某ラーメン屋みたいな感じを匂わせますし(泣)そこは止めておくべきでしょう(笑)

このシャツはパートナーが私にお土産で買ってくれてたもの(笑)で、メンズLサイズです。

しかし、これを敢えて初仕事で着るのは、

今やる挑戦じゃ無いよな(笑)

他にも親友Sからのユニクロコラボシャツとかありました。今回はそちらにお世話になります( ´∀`)

※シンプルなイラストに白地ですし。本当皆に助けられてるなあ、みんな未使用何ですよ。

ちなみに写真のサイドのはメモ帳とノート(笑)あと、腕抜き(アームバンドとどちらにするかは後に決める)、タオル、汗拭き取りシートとか。

ペットボトルや水筒持参可能かも聞かなきゃでした。

熱中症はこれからコロナと同じくらい敵です、大敵です(怒)

実は前の職場で勤務中に、熱中症で倒れまして、危うく緊急搬送されるところでした(笑)(笑い事じゃないんだけど(笑))

あと、最初から二番目の仕事でも緊急搬送されるところでしたけど(笑)(いや、だから笑い事じゃ....(泣))

最初の緊急搬送は、ストレスで胃炎になって、痛みから誰か(当時の店長とか奥さんとか?)訴えようとレジから離れたとたん、ばったりと(笑)

救急車!と騒がれる中、必死でそれを止めました。なぜかって?

親父のせいで保険証が無かったんだよ(笑)10割負担は絶対無理だった。それくらい家にお金無かったの、正社員を目指し働いてましたが、

正社員になる寸前に辞めました。

パワハラで。

前に書いた、金を着服してる汚名を着せられたから。その時別の店で別の待遇で来ないかとスカウトされてたんで。

(ついでだが、着服が私ではないと知ってた店長夫婦から罪滅ぼしだかなんだかで、

後押しとお墨付きを無駄に貰った、

そんな後押し要らないから、

土下座して着服の汚名は、実の息子と娘が実はやったと謝りに来ればいい。)

まあ、ストレスで倒れるくらい家族経営の録でもない絆に振り回され

(年下なのに店長の娘からはイビられ、店長からはあいつはバカだから、等と言われ※影で言ってたのを聞いた)、

店員皆からはスケープゴート扱いだったし、辞めて制服返しに行ってもスゲー素っ気なかったし、

居なくて良かったんですよ。むしろ私が居なくて困ったのは周りだろうし(スケープゴートが居ない意味で)

待遇や移動距離が縮まると、次の店に向かったわけですが、レジはもうやらない約束や条件だしましたから(笑)しかし、そこも20年色々ありましたよ(笑)

そこはまた、近いうちに(笑)

 

んで、前の職場で勤務中倒れたのは、間違いなく熱中症(笑)太ってたしねえ(笑)

汗は冷や汗、眩暈、耳鳴り、吐き気、立てない、と来たら熱中症ですよ(笑)8月だったし(笑)

救急車呼ばれそうになり、必死でそれを止めました(笑)(またかよ(笑)(笑))

いや、今搬送されたら漏れなく行き先は精神病棟だよ(笑)(お薬手帳見たらね)

誰が入るか二度とあんな場所(笑)

死んでも嫌だと泣きながら止めましたね(笑)

今度の職場ではそうならないのを祈りますよ(笑)骨折とかぎっくり腰じゃなきゃ良いが(笑)何せ腕がもう細いからなあ(泣)

だが、前の職場は客室には冷暖房があるが、廊下や作業場に冷暖房が無かった、

状況を言うならブラックでしたよね。ただ、断る理由がその時無かったのと、この仕事は前の仕事の後輩(年齢では先輩)が、誘ってくれて(またか(笑))、どうしても縁切りしたくなったら辞めれば良いや位に思ってた、

時に、コロナが来たんだな(笑)

いきなり暇になり、だが、自分はそれくらいでよかったから、続けたんだよねえ(笑)見切りをつけるのは簡単だけど、別に当てもなかったし。

しかし、(とにかく従業員は)暑いわ寒いわ、

熱中症対策は基本的に自己責任(水分などは個々で摂るようにとか、

手持ち冷風扇持参してとか、

当然自腹)

残業半端ないわ、最低賃金おせち料理作りもあり、その時の賃金がおせち料理になるとか、(賃金もおせち料理も下さいよ(泣))これはこれで色々ありました。(笑)

年長者苛めもありましたよ〰️、仕事出来ないのに年長者だから偉いとか、

仕事押し付けまくるとか、

こちらが早く出勤して働いてたら、先輩が後から来たから挨拶したら絶対し返さないとかね

(先に来ていること事態気に入らないんだな、しょっちゅうだった。)※ちなみに私に仕事誘った人何だけどね〰️。

今は私より先に仕事辞めてしまい(これがまた、お客様予約ないなら入らない、土曜日は入らない、と注文が増え始めた。

後に音信不通となる。最悪の辞め形だ。)

彼女が辞めたのも、私が辞めたのも理由があった。

店を回していた実質社長が倒れ、長期入院を余儀なくされ、若い主人(息子)が、営業を根底から変える意欲を持ったのだが、

彼の経営方針は昔ながらの私達には、急激な負担が増えすぎたのだ。

それは代替わりならば当然だが、問題は別にもあった。

若く、美人かイケメンを雇用し、若さを充実させる方向を固めてきた。

それならば年経てこれまで店を支えたおばちゃんらは役に立たない。

むしろ、新たに宿った若い子ども達に、丁寧に教えながらも「貴重なのは彼女、彼らである」と、思いながら仕事するのだ。

これは、やりきれない。

おまけに若い子の未熟さは料亭のそれとは違い、

面倒なことはパス、きついなら社長やらお客様に甘えちゃえ。(実際、お客様から受けてもいたから、あながち方針は間違いないだろうが、可愛さや若さで媚を売るのは違うだろう!それは有効期限の限られたただの若さの特権だ!)

だから、最早老舗の仕事ではない。

そして遂に、店側の(若社長の) 

若者〉〉オバサンたち 

が、ハッキリする事件が起こる。

都合二度だが、二月に(寒い)、仕事シフトの時間に仕事が始まらない。おかしい。

30分待っても誰も来ない。

そう、その日は店を閉めていた。こちらには連絡が一切なかったのだ。

それで店で待ちぼうけ、連絡してようやく繋がったら「今オンライン会議中でして、また後で云々」の、

メールが来たよ。電話しろ。ああ、会議中だから電話は出来ない、と。

ここで、辞めようと思いましたね。

古くから居る従業員は大事にしないが、若い子は大事にする。イケメン美人が欲しければ、そうしたらいい。よし、辞めよう(笑)で、後のお詫びメール(メール〰️)来たから、メールで辞めます(笑)とな。若者らしいだろ(笑)

1ヶ月後に辞めますと、しかしコロナあるから、若者に物を教えることも機会がないですね(笑)でも、構いませんよ(笑)

1ヶ月は1ヶ月、さっさと給料貰って僅かな退職金貰って辞めましたね(笑)

母が丁度骨折入院してたから、私には良い潮時でしたよ、

リハビリあったし、母が(笑)

 

それが一年と3ヶ月前の話ね(笑)

 

苦い話ならまだ、あるぞぉ(笑)

でも、まずは前職までの話ね。(笑)

 

あ、母がいきなり「腹筋補助器を貸してくれ」と、言い出しました(笑)

どうやら、腹肉がやたら気になるようです(笑)

しかし、この人喘息あるからなあ。

まあ、貸すのは貸しますが(笑)

 

さて、どう調整してやらせるかな?