39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

病院帰り、追記。

こちらは、若干暑くない程度です。普通に雨だからですが。

処暑も過ぎたらこうも変わるものかと。

河川敷にはパンパスグラスが見えました。

ところで、今の日本語の読み方では河川敷は「かせんしき」らしいですね。

私の世代では「かせんじき」でした。

毎年国語辞典買わなきゃ正しい日本語の使い方すら追い付かない国日本。

それはさておき(あんまりいい話では有りませんでしたが)

親友Sはまたしても梅田に向かいました(笑)何だか夏休みエンジョイみたいで羨ましいぞ!(笑)

↑ちいかわコラボのマウスウォッシュ。缶バッジ付き(^ω^)

買いましたけどね!親友がね!(笑)貰いましたよ!三種漏れ無く!(笑)

私も先日ドラッグストアとか、巡りたかったわあ〰️、もう完全に未練がましいですね。

明日辺り休みになるかも、何ですが、

午後の連絡まで待たなきゃ予定も入れられない状況です。

TSUTAYA行きたいなー。

映画を見に行けないならせめてレンタルしに行きたい!

映画は夏休み過ぎてから!

(しかし学生夏休み終えても、大学生夏休みが終わってないんだよね。大学の夏休み長すぎじゃない?(泣))

さて、病院に向かって、速やかに熱中症と夏バテと今後の対処などを先生と話した私は

(先生は痩せてしまってました(泣)もともと骨太では無い人でしたが明らかに顔とか痩けてた(泣)痛々しい。)

私「日にちの経過で良くなりますよね?!(先生が)」

先生「そうなると、信じたいですね(苦笑)」

実は診療の最初の会話がこれですよ(笑)

点滴を頼むとかそれより先に、先生の姿を見たら、痩せこけた人を見る心配って言うのが、よく分かりました。

痛々しくて、見てられないなあと思うんですね。

 

或いは、痩せた私すらそう見られてるのかと思いました。

母が私の干してるサイズダウンの下着を見るたび、オモチャのように見えると言ってましたが

(肥ってたときと比べればね(泣))、あれは心配してるのかなぁ、とも、点滴を受けながら考えてました。

残念ながら、点滴を受けて眠ることはできませんでしたねえ。何でって.....

診療部屋とか、となりのベッドの部屋にいる看護師さんとかの話が耳に入っちゃうんですよ(泣)

別に盗み聞きでは無いと思うんですが。

しかし、

薬の副作用で、饒舌が過ぎてしまい云々、とか。

エアコンあるけど、点けてない。32度の気温じゃ寝れないですわ。

とか。

心療内科はやはり気持ちを聞く事が大切だけど、お悩み相談に聞こえてしまってました。

でも、私が先生に話すのも仕事や家庭の話なので、

端から聞いたら悩み相談や愚痴を吐きに来てるようにしか思われないよね( ;∀;)

看護師さんは、私の薬の手配について話してましたね(笑)処方箋を薬局まで届けてくれたみたいで、

点滴終わる頃に、カーテン越しに、

「お薬入れる袋はお持ちですか?(エコバッグだな)」とか、尋ねられました。

しかし、針が腕に通ってる状態からはなかなか上手く体勢が取れずに、必死で片手で

「あります、エコバッグあります(泣)」

と、なかなか醜態を晒してました(泣)

だって、体に針が刺さってると思うだけで、

腕動かしたら痛いんだもん(泣)

お会計を二ヶ所で済ますだけで後は直帰だったから楽でした(^ω^)

処方箋出してからの待合室長いんだよね毎回。助かる〰️。

(そうは言っても一時間点滴してたわけだから、待合以上に時間掛かってますが(笑))

 

さあ、病院終わった!なんか微妙に楽になった気がするし、

スタバ、スタバ(笑)

↑相変わらず安定のスタバラテ。アイスですよ今回は。

ショーウィンドゥに、選べるほどフードが無かったのに驚きました。夏休み効果凄いね?!

これはスタバお嬢さん方も漏れ無くお疲れだろうなと勝手に察してましたが、

しかし、彼女たちは若いし相変わらず元気に親切丁寧な綺麗な接客してましたね!プロフェッショナルだわ。

選ぶほどメニュー無かったから、一番残っていたクリームシフォンケーキを買い、ついでにハチドリのライトノーツのドリップを買おうとしたのですが、あれ、見当たらない?

なら、在庫あるか尋ねよう。と

注文してから、ハチドリは有りますかと尋ねたら、箱のデザインが変更されてただけでちゃんと有りました!

ちゃんと確認しない、ダメな大人ですみません(泣)お手数お掛けしました(泣)

精算済んだら、即座に、先月頂いた豆のカードを取り出して

私「先月は美味しい豆を本当にありがとう、いつもここの仕事は丁寧で思い遣りがありますね。

この暑いなかをご苦労様です。頑張って下さいね!」

と、言いたいことは言えました。それに対してカウンター側にいる全員が頭を下げる(おまけに無茶苦茶笑顔)と言う、この礼儀正しさ!

本当に癒されましたね。(´∀`*)

だが、ここからが台無しなんですよ。

ここのスタバは直角に曲がった構造で、カウンターからはお客様の席はほぼ見えない死角があります。

私は大概その、死角の方にあるふたりがけ席(向かい合い席)を、選ぶのですが、

なんか、先月同様に、隣に高校生二人が居るんですよ。

いや、居た人は前回とは違い、部活系女子二人組でしたが。

私はお一人様も平気だし、むしろスタバは一人様ウェルカムな所が好きなのですが、

マックですか此処は、くらいに食っちゃべるクチャラーな上に、めちゃくちゃ音を立て飲み食いするのが大変居心地悪い。

だけならまだ無視してれば済んだんですが、

飲んでも出て行かないし(高校生小遣いではドリンクが精々だろう)、ご覧の通りフードが無くなるくらい店は繁盛してるのですよ、

話したいなら他所に行けばいいんですよ。

何故ならここは複合型施設の一角だから、他にも場所変えることが出来るんですよ、

なんなら目の前が高速バスや普通バスの待合室とかもあるんですよ。

2階には紀伊国屋もあるんですよ。私一人が食事して半ばになるまで粘り、

「あ、私コンビニ行くわ」と片方が言い出し、ようやく席を立ったので

ようやくゆっくり茶を楽しみましたが、食べ終えて席を立とうとしたときに、

それはやって来たんですよ。

ええ、コンビニに向かって行ったさっきの学生ですよ。

また、隣に来て座ったんですよ。

ペットボトル飲料片手に。

それはスタバの商品じゃない。

スタバは場所を提供するだけの空間じゃありません。

彼女らは死角を知っていて、涼しくてダベりやすい場所をしっかり熟知している知能犯な訳です。

これが健全な学生と言えるのか甚だ謎です。

悪いことをやってる自覚がある十代です。

ちょっと10分だけだからみたいなその場凌ぎの言い訳すら彼女らならしそうで、非常に不愉快になり、

隣にいることさえ嫌悪になりさっさと店を出ましたよ。

夏休みバイトしてる高校生も居る筈だけど、この手の子達は労働者にならない限り、今の自分を恥じはしないだろうなあと思います。

何故、体育会系の筈なのに周囲を気にしないのかと。単純に昔と今とでは考え方が違うんですよね。

何だかずっと、この夏は怒っている気がします。暑いですよね、暑いですとも。

でも暑いのは皆同じなのに、

暑いから仕方ないみたいな理由や行動で、他人を困らせたり不愉快にしている自覚がないのは最低です。暑ければ何をしても許されるみたいな変換になってるんですよ。

 

この、夏だからやっちゃえ!夏だから良いや!の

気持ちは何処から湧くんでしょうね?

ちなみに、私の夏の記憶は川遊びによく友達と行きました。

あとでっかい公園にひまわり畑を見に行くとか、早朝課外とか、読書感想文の賞が欲しくて頑張った記憶はあります。

今ほど冷房効いてる施設もなく、学校にも冷房もなく。扇風機も冷風扇もなく。

 

汗をよくかいていたなとは思いますが、夏にイメチェンしたり、夏に大人になり騒ぐなどの(所謂一夏の恋)などのはっちゃけも無かったですね。勿論彼氏とか出来る以前の話でしたから(笑)

いつから、夏休みはこんなに不愉快な物になったのか。

暑いからですか?

何だかそれでもいいような気がします。温暖化やら異常気象で有る限りはそれらは何とでも言い訳になるでしょう。

これが、20年前の夏くらいなら果たして彼女たちはスタバにペットボトル持ち込みで席を占領しなかったでしょうか?

そうとは全然思えないんですよね。やる子はやるし、やらない子はやりませんよ。

帰りのタクシーで、やはりドライバーさんと話をしましたが、

「お疲れ様です、お仕事帰りですか?」

と言われ、

私は単なる病院帰りですー。とは言えず、

時間帯からしたら定時に上がるOLとかに見えなくもないのかと、身だしなみを気にしてしまいましたが(笑)

こちらのドライバーの方は、夏バテなど一切しない方なのだと聞いて、ひたすらその体力や筋力が羨ましくて、

「いいなあ、いいなあ」と言い続けてばかりでした。

実際、女子高生だろうが、スタバお嬢さん方も、ドライバーさんも、生命力が目に見えてわかると言うか、羨ましいです。

でも、羨んでばかりじゃ駄目ですよね。

私も筋力着けるぞ!と、気持ち新たでした。

若干涼しいし、点滴で何とか体力はぎりぎり繋がりましたし、このまま残暑を乗りきりたいと思います。

しかし、世の中は熱中症で子供が亡くなり、たくさんの学生すら熱中症で搬送されています。

熱中症を未然に防ぐためスタバでペットボトル持ち込みで休憩くらい許容すべきなのかとも。(判別が難しいです。)

 

とにもかくにも、夏休みもあと僅か。

最終日前後には、8月のお出かけしたいです。

 

8月何処にも出掛けてないの〰️(泣)お祭りも、買い物もネットでしかしてないの〰️(泣)何にもしてない(仕事と家事だけ)とか、虚しいわよう(泣)

最後になりましたが、昨日、素敵なお星さま頂きましてありがとうございます!

勝手に、「誉めてもらっちゃったのー!」とか、舞い上がる単純な私ですが、

毒舌ばかりのブログに本当にありがとうございます!

 

少し気を引き閉めますね!

 

どうも、ありがとうございます!