39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

再起動するよー!

それはさておき、聞いて〰️!(泣)

私今日物凄く頑張ったの〰️!(泣)

ミスとかはしてないけど、その他がむしろ大変だったの〰️!(泣)

誉めて〰️!!!(泣)(泣)

大口予約はもう分かってましたわ、でも、出勤して、聞いたことが

「本店の新人さんが加勢に来てくれるんだけど。」

え。本店に新人さん?

いや、新人さんが加勢にって、それ、何をやらせたらいいの?!

つか、私なにか教えなきゃならないの?

ギリギリ3ヶ月になったばかりの私が(笑)?

いや、大丈夫、先輩Hさんも居るし。

でも、何だか新人さん歳上(六十代)みたいだし、これ、やり方次第じゃ試練では(泣)

試練でした(泣)

分からないことは聞けばいいのに尋ねないし、そこらに分からないもの置きっぱなしだし、多分「運ぶだけでいい」って言われてきたのかなあ〰️。

「後、頼みますね」とか、逃げるように言うかなあ?(泣)凄く切なくなりました(泣)

面倒押し付けが上手いのは歳上ならでは。

ミスは「やっちゃったテヘペロ」だし。

ダメですよ。って、私が言ってもいいのかなあ?

でも、本店のやり方に倣ってるなら、此方の事は分からないのだと割りきる方がいいのかなあ?(泣)

本店で、上手くやれても、こちらで余りに品がないとお店の品格問われるから、凄くヒヤヒヤしてましたが、

ある程度の時間になると(細かい作業にはまだ慣れてないから)帰宅されましたが、

正直に、少し苦手なタイプでした(泣)

仕事をやる上で、楽したがりか、覚えたがりか、は結構明暗が分かれます。

二~三回組んでみないとハッキリとはしませんが、私が教えても、

恐らく「なんとかカバーしてくれるだろ」タイプかなあと。

私自身が足許を見られていると言うのも年齢上あるのでしょうが、

20年でも2ヶ月でも一応先輩ですので、

この方の場合、先輩Hさんのが確実に研修向きだと思いました。

今回は、海外からのお客様でした。

なんとスウェーデンですよ。

しかし日本語流暢!

なんか無茶苦茶、店のお出しするお箸に感動されてました。(その後、新品をお土産お持ち帰りされた)

あと、珍しく、今日はお客様と会話したかなあと思います。

こちらの観光スポットの話、お酒の話、運動の話とか(笑)

話が合えば楽しいんですよね。

気を遣ってくれる男性とか社長さんが居て、そう言う人とは安心して会話しやすいです。

単に睫毛パーママジックだったら嫌だな(笑)とは、思いましたが(笑)

(今現在、無茶苦茶睫毛上がってるんですよ(笑)

あと、私は人より睫毛は長い方なんです。

カラーの大きさが一番太いのになるらしくて。)

そこまで自惚れられるほどの顔じゃないですけども。(笑)

身体の調子を何度も店長と先輩Hさんが気遣ってくれたから、心なしか気持ちだけはとても楽でした。

仕事誉められたし(笑)

 

でも、体については診療されたそのままを伝えないわけには行きませんから、真実を話しましたが。

ともかく、来月も点滴であること

気持ちがギブアップを告げたら、速やかに仕事を辞めるのを勧められたこと(体重が38kgを切ったらドクターストップをかけるとは前々から言われていた)

※但し薬を増量させるなら問題は回避出来るかも知れないけれど、今以上に肝臓に負担がかかること。

それでも、私は働きたい。と、

本当の気持ちだけは強めに伝えました。

まだ、始まったばかりなのに、今、折れたくないんです。

まだ、大切なものを何も分かってない、

仕事のことを何も私は分かってない。

私はこの仕事が好きなんです。

多彩で色んな人に出会うし、印象も多種多様にあるけれど、仕事自体を好きなんです。

だから何としても身体を治したかったんです。

私は、頑張って必要とされたい。

いや、これについては、

もう店長に「既に充分」と言われたから、本当は満たされたはずなのに、

やはりまだまだ自分は足りてない、これはお世辞であり、もっと出来ることがある筈だと思ってしまう。

嫌な女です。

素直に信じて満たされたならどんなに幸せかと思うのに。自己肯定感が低いのは自覚してますが、親友やパートナーを強く信じられるように、私は仕事も信じられるようになりたい。

だから、自信がほしいんです。ので、絶対に、先輩Hさんみたいになりたい。何年かけても、そうなりたいです。

仕事だけじゃなくて、先輩Hさんの器も凄く好きで、尊敬してるんです。

憧れる人って、そう簡単には見つかりませんよ。

そりゃアイドルとか俳優とかタレントとかなら憧れたりもするけど、

この場合は人間性を尊敬出来る人ですね。

滅多には御目にかかれない。でも、今は目の前に居るんだから、学ばなくてどうしましょうか。

だって、凄く素敵なんですよ、先輩は。

字も綺麗で、丁寧で優しくて、

一つ一つを根気強く教えてくれて、

でも真面目すぎなくて、ユニークな所もあって、

落ち込んだら真剣に励ましてくれて。

 

今でも泣きそうになります、仕事を減らさざるを得ない事情を話した日の事は。リアルに思い出せます、そして泣いてしまいます。

 

身体を労って心配してくれて、おやつやお菓子やお茶も買っててくれたりする。

掃除は丁寧、仕事は早い、お客様との話し方接し方はもう頭を垂れるしかない。

年の功もあるけど、

彼女は違う。

恩師が言うように、自らで自らをしっかり磨いて鍛えてきた人だ。

私になれるかなれないかじゃなくて、

これはやるしかないんだといつも思います。

泣いてる場合じゃないよね、私は。

ちゃんと仕事して、本当に信頼を勝ち取ろう。

今よりもっと、役に立てる人間になろう。

 

ところで話は変わりますが、

パートナーの所に先週

ピチピチ17歳(女子)の新人が入ったと聞きましたが、

2日で辞められたそうです(泣)

ひたすらパートナー可哀想(泣)

昨今なりたい人は多く、忙しい分良い待遇で、そうそうなれる職業じゃないのに、バカな真似をしましたね。

と、溜め息は出ましたが。

 

人間関係とか、多忙とかは覚悟して入るのが仕事ではないのでしょうか。(恐らくまず初仕事)

2日あれば確かに嫌な部分が1つ見えたら決断は早かったのかもしれませんが、もうこの職業には永遠に就けないと思うと、昨今の若さとは

やはり勢い、短気、損気だと思うばかりです。

あの時辞めずに留まればと思う瞬間は必ずあります。(私にも有りました、が、結局は留まらずに居て良かったと言う結末でしたから、彼女の判断もいずれどうだったかは分かるんでしょうね)

コロナ禍過ぎて売り手市場に戻りつつあるし、どこも人手不足ですが、

職業も今はブランドみたいなものだから、有名だから辞めないと言う頑張りもあるとは思うんですけどね。

 

とりあえず、自分は点滴で熱中症症状は治まってきたから、再起動で頑張ります。

新人さんのことは、私も前向きに対処します。そこは、頑張ります。

 

だって仕事は楽しい方がいいよ、1日の大半仕事だもんね(笑)