39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

女ゆえ(月の物の話です)。

男性の皆様にどれだけ理解力があり、想像力があろうとも。

物事には当人しか分からないことがある筈。

それは所謂女性の生理問題についても間違いなくそうだろう。

今回はそんなデリケートは話です。女性が子供を生むために必要である毎月のこの苦難を、知りたくない分かりたくないなら直ぐ様回れ右ね(笑)

 

相変わらず、私は仕事でした。

ああ、毎日仕事の話題ですみません。

いずれ仕事日数が減り、或いは仕事に馴染んできたなら別の話題も書けるようになるかと。別の話題待ちの方はごめんなさいね。

とある企業の女性がホストとなり、偉い会社の社長夫妻二組を接待すると言う形で、女性は非常に強く気を遣い少々女性の私からしたら手厳しくも感じました。それは、逃せない強い商談だからだったのだろうと思いました。

同時に、何かを成立させるための接待は、気が抜けなくて、大変なことだと気重にもなりました。

何せ、男性も女性も恐らく商談には関係なく、等しく扱われる。

男女平等社会を実現させるための精一杯の努力を感じました。

私には真似が出来ません。

必ず誰かの庇護を得て、弱さや病院や薬などを必ず前に出して、常に自分の弱さを打ち明けなければ社会に溶け込めないと言う事実と事情があるからです。

それも薬を服用する前はかなり気を張っていた私も、今ではそれが当然になっていて、甘えながら頼りながら生きているのですが、

社会に両足着けて男女平等の中で成功を勝ち取りたい自立し勤める女性なら、

私と言うにっちもさっちもトロくて戸惑うのを助けられている女性は、

「この甘ったれ」「なんでこんなに確りしてないのか」「甘えるな」「要領悪い」等と思われても仕方ないかと思いますが、

それこそもう私の中では、それは貴女の事情、これは私の実情です。

お料理は、量より質を求められ、板前はそれに応え、私は頼まれたお酒やお料理をそつなくお出しし、

時間からすれば、直にお会計だからと、事務所にて計算などしてると、

廊下から、すみません、と呼ばれたので、お会計かなと伝票持ち出した私に告げられたのは

女性「あの、生理ナプキンないですか?」と言う、ぎゃーーー!な言葉だった。(泣)無いよ!?カラオケとかどっか道の駅とかで「女性の方は申し出てください、ナプキンあります。」みたいな貼り紙見たことあるけど!無いよ!?(泣)私も予定日じゃないし持ち合わせないよ!

いや、それどころじゃない。とにかく、カウンターの椅子を勧め(黒革だから)、裏に回り先輩Hを呼ぶが、出てきたのは店長で(ぎゃーーー!)、Hさんは?!と尋ねたら、買い物に出たと言う。ぎゃーーー!(泣)早くしないとー!ホストが抜けるのはあり得ないー!(泣)

言いたくないが言わなきゃダメだと、店長(男(泣))に、ナプキンが欲しいと彼女が言ってると話すと、近くの店にあるか私に尋ねるので、大抵の店なら。と返すと

サイズがわからないと言う(泣)そうだよね(泣)でも、私、近所のお店詳しくないし。するとHさん帰ってきたので事情説明し、ナプキンを買いに行くHさん。

一人焦る私は、女性にお腹痛くないですか、とかしか聞けなくて(泣)しかし、返ってきた返事が

女性「すみません、お金はお支払しますから、ショーツも買ってきて貰えませんか」

私(ぎゃーーーーーーー!!!(泣))

もうね、Hさん出てしまったのに(泣)パニックはピークになるが、じろじろ見るのは失礼だし、ともかく店長に話すが(泣)

ナプキンとかショーツとかの話を男性を前に説明するこの恥ずかしさやら悲しさやら急ぎやら(泣)だって、商談!(泣)

しかし、店長は慌てなかった。

店長「これは完全な向こうの落ち度だから、責任を感じる必要はないんだよ、でもショーツにはサイズがあるだろうから、Hさんが帰り次第彼女に聞いてもらった上で買いに行って貰うから。

時間が掛かるけど、それはそれだよ。」

私(でも、ショーツ欲しいってことは、スカートが......(泣)確かにスカートは、ロングだし、黒とグレーの縞柄だけど、間違いなく汚してる筈、女性なら耐えられない状態!)

分かってます。私が騒いでも状況は変わらない。

でも、心苦しいのは止まらないし、無力感は拭えない。

私がナプキンを常備してたならと思う。でも、結局ショーツまではどうにもならない。

で、結果的には近くの小さな個人商店にはナプキンはあっても、ショーツは無かったわけで。

ショーツを再度コンビニに買いに向かう店長とHさん。(コンビニには車じゃなきゃ行けないし、ショーツを買えるのはHさんだから、二人行きになる)

 

私は、その間にお会計を任され、領収書の名前確認で間違え、

女性に「私が書いた方が早い」と微妙に叱られていました(泣)

領収書は、帳面渡して書いてもらう方が間違いないけど、自分で幾つかの漢字を出せなかったのも未熟。

やはり、出来ない人間と思われたろうなと若干凹む。不甲斐なし無し(泣)

この人は、自分の事で手一杯にはなってない。

冷静に対処してると感心する。やはり私には無理(泣)

いや、実は私も漏らしてパニクったことあるのよね。でも甥が学ランをかけてくれて、助けてもらったのよね(まだ三十代も前半)。

一人で全部を背負う覚悟が、彼女とは違いすぎる。

ただ、私は別に彼女を羨んでも憧れないが。

(私は、「私が書いた方が早い」なんて言い方しない。

彼女の勤務環境が彼女の口調をそうしたにしても、思いやりが足りない、それは女性も男性も関係ない。)

ともかく、お釣りと領収書まで発行し、私はあまり見るべきでないと裏に回る(あれこれ話しかけられるのも、生理中、まして商談途中なら考えることはあると思ったからだけど。)

10分後に二人が帰投。

長く感じたわ〰️(泣)しかしHさんは全然冷静に対処。

年長凄い(泣)

そうして、商談終了、結果は分からないけど、多分上手く行ったと思うけどな(笑)

先輩H「ナプキン事件のせいで時間が無くなったわ、昼ご飯入らないわ」

※店長とHさんはある時間から本店で定期会議があった。問題が無ければギリギリは回避できた。

私「あんなイレギュラーあるんですか」

H「無いよ、大体始まりそうな計算くらいして用意するでしょ、ましてや商談だよ。緊張するなら早まるのも予想するよ、貴女は持ってきてないの?」

私「私は始まる前には兆しがあるから分かる、仕事があるなら手を抜きませんよ(詳しくは割愛)」

どのみち、店長もHさんも急かされて本店に向かい、私の仕事は終了。

しかし、後日から生理ナプキンを店に常備することになりました(泣)一々買いに行かされたんじゃたまったものじゃ無いからね、

但し、代金は頂きます(笑)

イレギュラーと言えば、前回、デキ婚集い(勝手に命名、四歳子連れ、妊婦連れで、飲み放題。妊婦と子供は別メニュー、配膳に苦労した、子持ちに気を配らない似た者同士のつどい)

が、ありましたが、

次回、似た者同士集い(別の人たち)第二段、次は大人七名子供3歳が三人と言う恐怖が実現されそうです。(泣)

 

正直、私とHさんは「無理じゃないか?」とは、店長にも言ったんですけどね(泣)

だって3歳児だよ?!(泣)

次回、波乱の予感が既に目に見えるのは気のせいかしらね?(泣)

無事に終えたら絶対ラーメン食べよう(笑)

ところで、数日前に、仕事始めて1ヶ月が無事に過ぎました(笑)

カウントしたら20日は仕事出てますよ私(笑)

 

イレギュラー対応にも慣れなきゃ行けないけど、自分自身が、自分に対して気づくことも多いです。

うんうん、もう、寝ようか(笑)私も昼寝したいよ、お前様々↑(笑)

 

しかし、生理に、妊娠、出産、家事、育児、女性に課されてる女性故の問題は本当に深刻だ。男性にも普通に生理認識の授業あっても良いんじゃない?

それでも。体験しない。痛みや血に弱い男子は多いんだよねえ。

川原泉の漫画じゃないけど、男子にも生理あればいいのにね(笑)