39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

水稲前の水田に月を眺めた。

聞いて〰️!私、頑張ったの〰️!

今日は1つもミスせず、誰も困らせなかったの〰️!!(泣)

まあ、明日も続けば更にいいなと、そこに続いちゃうんだけどね(苦笑)

本当はもっと成功感とか喜びが湧き出るかと思ったけど、やはり出なかったなあ。

何だかんだ、「それは、普通のことだから」と割りきってしまう。

或いは、私が前にやったミスに比べたらこの程度当然。くらいに、徹底的な完璧主義が嫌な顔を出す。嫌な性格と性質だなあ。

嬉しいなら嬉しい、

それだけで1日満たされていたらいいと思うのにね。

ポジティブになりたいなら、まだまだ自信を積み上げなきゃ、ちょっとやそっとの成功では自信を持てないネガティブな性格です、損してると自覚してます。

でも、気持ちが晴れ晴れしないのは、やはり何か気持ちは憂えてて、過去の失敗を引きずってるんですよね。もう、時効にしとけば良いけど、そうはならないかなあ(笑)

 

そう言えば、先日の大失態の後の醤油染みとか、

今日、見てみたら畳から消えていて、先輩Hさんが綺麗にしたらしいです。

一体あれをどうして綺麗にしたのかとか、色々聞きたいし、それ以前にお礼言わなきゃ。(泣)頭が上がらない(泣)

じきに、ここに勤めはじめてから一月になります。大体の覚えなきゃならないことを教えられましたが、実践が足りないため、分かってない事項が幾等かあります。

ワインとかね。ボトルでとかね(笑)

滅多に出ないものは本当、経験が必要ですが、稀ですね。

それより、鬼価格のお酒や焼酎のが間違いなく出ますね(笑)

あとは、お偉いさん常連に対して慣れなきゃいけないんですよね。

お偉いさんのマイマナーって苦手だわあ(泣)なんの拘りなんだか(泣)

本日は、高齢のお客様を接客させていただきましたが、気持ちが安定して接しやすいのはやはりのんびりした方ですね(笑)会話をしやすいし、説明も滑らかに出来る。

 

しかし、高齢者さんにも居丈高に舌が肥えた指摘の厳しい方も居ます。

見定め大事ですね、自分があまり饒舌になりすぎないように、一歩下がるか、それとも、懐に入り話を上手に進められるか。

今の私には、後者はとてもとても無理(笑)覚えて学んで、弁えられるまで。(後者は先輩Hさんですね、情報やグループなど、会話に引き出すのがうまい。)

さあ、今夜はランニングしようかなと、チャリに跨がり家路につくと、水田から涼しい風が吹いてきました。

水稲前の水田、或いは、もう田植えが終わった水田もあります。

水面に風が走り、涼しかったですね。

そして、水面に映る月を見ていました。

 

翌日、雨で、カーテン開けると

雨のなかを農家の方がカッパを着ながらトラクターで田植えをしていて、

どんな仕事も、嬉しいこと大変なことがある。と、改めて感じていました。

自分が日中仕事の行き来に、駐車場誘導をして真っ黒に日焼けしているおじさんたちを見ると、

冷えた冷房の点いた店のなかで働く自分が贅沢で、申し訳なくなり、毎日通りすがりに会釈してます。

前の仕事も、その前の仕事も、灼熱との戦いでした。冷房をお客様にのみ提供し、従業員にはその恩恵がなく、

涼みたければセルフサービス、と言うような感じで、各々補水液とかハンディ扇風機や、サーキュレーター等を自腹で職場に置いたものでした。

勿論、領収書など意味はなく、すべては「自分らの為の支出」として、

店長からは無視されてきたわけです。

今更七年前の、そんな録でもない運営を労働監督所に訴えられますかね、証言だけじゃダメだろうなあ。

それでも、その店長が未だに別の店でオーナーになり、同じような運営(残業片っ端カット)してるの知ってるんだけどさ。

何にせよ、忙しくて果たして自分が、少ない薬で体を維持しながら勤められるか、

それが何時まで出来るかは分からないけど、

仕事量と私の精神の問題だけで、あとは、本当に悪くない、寧ろ恵まれた職場だと思うから

負けたくないなあ。自分の精神の弱さと、

傷ついてしまった脳の脳内物質を分泌する部分が、治るってことは無いんだろうしなあと、後悔しきりです。

そこが傷つき損傷さえしなきゃ、薬に頼る必要もなく、無駄に肥るようなことも、

ダイエットしても、結局今、自分で自分の精神追い込み嫌な痩せ方するようなことも無かったかも知れない。

健全に健康に運動して、体力作ったり、痩せやすい体を作りたいのに、

精神を磨耗させ、運動出来なくなるほど追い込まれていたら意味無いですよ。だから、磨耗させるようなことにならない状況は、自分で作らなきゃですね。(笑)運動する時間も、自分で作れるようにならなくては。

(これは、仕事も出来るようになることでもあるが、シフトや休みをよくよく調整する意味もあります。

自分の休養は自分でしっかり勝ち取らなきゃ。(笑)言うがまま全てを引き受けるのは、絶対しない。いつか、倒れてしまう。

そしたらパートナーが私を許さないでしょう。(笑)

私も怒られたくないしね(笑))

さあ、次のお客様は、どんなお客様かしら?

 

あ、これは↓こないだmofusandくじを引きにヴィレヴァンに行ったとき見つけた、mofusandサンリオコラボガチャを見つけまして。

迷わず引いたら、クロミが出ました(笑)私はマイメロより、クロミ好き(笑)だから、嬉しい(笑)

実はキティよりクロミ(笑)

本当は、コラボカフェに行きたかったけどね!(泣)

体重、昨日まで運動してませんでしたが、安定の40.1kgでした。

でも、今日仕事に問題がなかったから、明日には少しは盛り返すかもね(笑)

現金(笑)と、笑ってやろう(笑)

そうなったらね(笑)

 

では、またね!