39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

踏んだり蹴ったり。(正しく)

多忙を極め、しかし午後も勤務であり、休憩の為自宅に戻ろうとしたら、ん?

何回か運転(チャリ)しづらい、この振動は間違いなく.....

あ〰️、やっぱパンクだよ。つか、無いよ、1週間前に空気入れたばかりの時タイヤの異常も確認して貰ったのにさ。

ここ。治安悪いんだよね、んで、自転車あれば、傷は付けられたり盗まれそうになったり(酔っぱらい特有)、チャリも、やられたな。と。

直ぐ様店に戻り、馴染みの自転車屋さん呼んで、自転車と私を回収して貰い、私は現金をあまり持ち歩かないので、お金を取りに自宅に歩く(十分くらいかなあ、競歩で)30分だけ、休憩し、

再び歩いて自転車屋さんに到着。

代金と出張費用払い、空元気でそのまま午後勤務に走るも、時間計さんを間違えた。(30分早すぎた)

ショックのチャリ通勤中、

なんか、雨が降り始める。(信じられる!?降水確率10%のこの直面)緊急で、近くのコンビニに待避。

時間か早くて助かったと言うか、結局コンビニのイートインに居たから、無駄な出費をしたと言うか(特に必要ないアイスカフェラテと、スイーツ購入)

既に疲れていた上に、無駄な出費をたてつづけで、雨には降られて、今からまた仕事(更にお客様満員)心はつまりは、

ハチワレの、

「喜びがない〰️」の気持ち(泣きながら穴の中で踞る感じね)(泣)

あと、午前のお客様から学んだわ。

狭い部屋の子供の背後に荷物を置くな。(通り道を塞いでる)

狭くなると伝えた上で了承した割に「狭い」と言うな。

妊婦がメインなのは判るが、メインだから、上座と言う理屈をどうにかしろ。

(こちらの部屋の上座背後は狭い、ゆえに妊婦にゆとりを持たせたいならゆとりがある席につかせたらどうなんだ。何かあったら責任は店に出るんだぞ)

店の楊枝やストロー以外のゴミを置いて帰るな。(店のもの以外のゴミお断りはスタバでもやっている)

なんか、二十代の常識は、まだまだ自分に甘い事かしら?ゆとりの弊害バネ〰️(棒読み)

うちは、子供はお断りゆえ席も大人席しかないと伝えていたにも関わらず

当日、時間になってるのに、言うことが

「子供の椅子ありますう?」じゃないよ。

(豆椅子の事だろうが、場の雰囲気を見なよ、豆椅子置くような店の雰囲気の座敷じゃないんだよ、弁えなよ)

 

最初から無いって言ってるだろ?

なに覚えてないの?ああ、今の二十代は何回か聞かなきゃダメで、メモは取らない世代だったね。(棒読み)

 

スマホにメモしとけば?ああ、面倒だからしないね、知ってる(棒読み)

あなた方の友達である子持ちのお母さんが、(妊婦とは別の人)自分のご飯がろくに食えてないのに、

友達である回りが助けないって、これ本当に友達の集まりなの?(そんな友達嫌だわ)

お母さんに旨い温かいご飯食わせてやれよ!あんたたち飲み放題してる場合?!椅子が不安定なんだから、回りが気を遣えよ?!

妊婦労れば友情なのは、席上の言い訳だ。(妊娠おめでとうの席に見えたし)

座るだけで問題ない(食うだけでストレスは掛からん、座ってれば胎児に影響は無い)妊婦より、

小さい子がいるお母さんの様子見て労らんか!!(怒)

それは、一緒に接客したHさんも思ったらしく。

私「結局、今日のあの騒ぎは、何の会だったんだろ」

H「デキ婚同士が集まる友情の会」

私「だね。会話で分かったけどさ。」

逞しく接客するには、結局客観的に相手を観ることが大事です。

あまりにお客様様になると、卑屈さばかり育っちゃう。

図々しさも必要だわ。

私が。(お客様ではなく(笑))

そんな回想しながら

LAWSONイートインに待避して座ってたら、80代位の婆ちゃんが、馴れた足取りで入ってきて、

素手でお茶と助六弁当を購入し、馴れた態度でイートインで食べていた夕方(私のとなりで)なんか、異様に印象的に映りました。

「食べ慣れている」とか「常連かな」とか。それ以前に、「家族は?」とか「自炊は?」とか、無駄な事まで考えてましたが、

最後まで何かしようと言う気にはなれませんでした。

逞しい人って、見れば直ぐ分かるものだもん(笑)

普通にスマホで親友に電話して時間潰して食べて飲んだら仕事行きましたね(笑)

それで、夜も死ぬほど忙しかったから、

へとへとどころかどろどろでしたね(笑)

(社長連合と社長とキャバ嬢二組、どこの社長も決まりのお姉ちゃんが居るんだなあ)

先輩の凄さに、やはり頭が下がります。それでも、いつかはそうなるつもりだけど、

そして、身体異常発生、と言う。(仕事終わった後ですから)

踏んだり蹴ったり事態が起きたわけですなあ(笑)笑い事じゃないけどさ。

肝機能と、血液検査など、消化器科で受けまして、

風邪だと思ったら違いました。みたいな。

肝臓は静かな臓器。思い当たるのは、間違いなく服薬量。

ビンゴ、と言うわけ。

心療内科に向かい、話し合いになりました。

薬を増量し、働くか。(推奨されない)

薬は維持するがストレス量を減らすため仕事を減らすか(実はドクターストップもかけると言われた、あと二キロ減れば)

 

辛すぎて、泣きました。

 

何か覚悟を決める度、壁が立ちはだかり、結局薬なのか、結局セロトニンドーパミン不足であらゆるものを阻害されるのかと。

 

泣いて泣いて、鬱いだ夜の事でした。