39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

本当にダメな日。

仕事に出勤してみたら、まず明らかに前日までに来る筈の連絡の来てない、お客様が一組(更に言えば社長連合)自然に増えていた。

まず、そこからが始まりだった。

私は小心者ですから、前日や下手したらその前から、来られるお客様の数と組を確認してイメトレします。

しかし、当日に「普通に決まってるよ」みたいに、記載されたプリントを見て唖然としました。

「これ、聞いてませんよ?」と尋ねても良いものなのかと。

店長の多忙を思えば、一組の追加くらい笑って受け入れるべきかとか、考えましたが、やはり腑に落ちません。

当然、予想外の想定外は気持ちをダウンさせ、手が遅れているのが自分でも分かりました。

そこに、「もうすぐ先輩Hさん来るから」とも、普通に言われると、

いや、聞いてない話ばかりだよ?!いつ、決まったの?!

それからがまたグダグタになります。

どうして、そうなった?!と、頭で考え始めると、やることが進んでも果たしてそこに集中出来ていたかと言えば全く出来てません。

そうして、先輩に再会し、会話もそこそこの内に、最初のお客様方かいらっしゃいました、

のに、

「五人で予約した●●です。」

 

え、

四名予約の間違いでは?!

席も四名でセットされてるし、下拵えも四名で完成している。

しかし、譲らないお客様だが、とにかく5名で入りたいと言うから、

セットし直しがスタートするが、混乱に混乱が交ざった職場は騒然となるし、

そうしていたら、次の社長連合が現れたりする。

もうね、やることはやっているのに、頭が真っ白だから、体が覚えたことで対処したけど、まるで仕事したような気持ちになれないんですよ。

もはや、何をやってるの私は?とか、気持ちが悪い、気分が悪い、頭がいたい!と言う、嫌なものまで発症して、辛うじて動くことで防いでましたが、

先輩Hに「何だかもう、グダグタで、頭がパーン(泣)で(泣)」

と話すと、先輩Hは落ち着いて、

H「予想してないことが最近起こりすぎているのよ、昨夜もその前も。

大丈夫、間違えたのはあちらだから落ち度はないからね、

落ち着いて。」

先輩〰️(泣)(泣)(´TωT`)

 

待て、

昨夜とかその前てなんや?!

詳しく聞いてみるまでには、仕事落ち着くまで時間が掛かりましたが、要するに

 

一昨日、昼間に社長連合(組み合わせが違うだけ)が、無理に予約をねじ込み、昼間にHさんが強制出勤(私は夜出勤。多忙極めてそれを知らされてない)。

昨日は夜に「予約をしたはずだ!」と因縁つけるお一人様が夜に来店し、一人飲み放題を三時間以上でHさん強制出勤(私は昼間出勤。当然夜の話を聞いていない)。

二人とも仕事がかなり遅くなり、私に今夜の予約数の変動についてLINEし忘れた多忙の店長(凡ミス)

なるほど。合点がいったわ。

しかし、まさかの予測不能が三日連続とは!

それを乗り越えたこの二人は!

つか、私にも話してください(泣)

まあ、私は余り話さないから、会話の糸口とか店長も無かったかなあ、と思わないでもないし。

私の仕事に関係ない話はしたくなかったのかも、気を遣ったのかも。

 

賄いを啜っている二人を見て、ああ、こんなに腹が減るのを我慢して、頑張っていたのかとか。もう、情けなくて自分が。

会計とか、掃除とか率先してやりましたが、それでも足りない気持ちになり

帰途につく頃には、体も心も、もう大して使い物になら無くなっていました。

心労が完全に身体的苦痛にまで響いてしまった。

グルグル頭を使いすぎたのは、私の意思とは裏腹ですが、無駄に要らないことばかりを考えた結果です。

お陰で今日はまるで動けないでいます。

体重38.3kgの最悪値になり、身体が、気持ちが悲鳴を上げているのがハッキリ分かります。

それでも、直に病院の為の休みと個人的な休みがあるから、それまでは繋がなきゃいけません。

これは店のためも有るけれど、私は、やはり昨夜の自分の情けなさが嫌で仕方ないのです。

自分が不甲斐ない上に、やはり連絡が上手く行かなかったことに私は不満があったと思います。

しかし、理由はありました。

勿論、連絡ミスは良くないです。

しかし、それ以前に、他の二人の対処がどんなに大変だったかと、

そんなことも知らず(知らされず)、グルグルになった自分が、ひたすら情けない。

臨機応変くらい、しゃきしゃきやれやあ!みたいな(泣)

勿論臨機応変も、慣れなんですけどね、

何回か味わえばわかるんでしょう。

ともかく、心労に伴う身体の状態については、いずれ先生とは相談するとともに、

熱中症についても話さなければと思いました。

自分が辛いときは、人も辛いときにあります。

ならば、まず、自分を回復させて、回りを見渡せなくてはなりません。

私はもうじき休みだから、回復はそこで何とかします。

あ、肉については月末くらいになるかと(笑)

盆、夏休み、帰省、台風、そして自分の休みなど考慮すると、

今日とか明日とかホイホイ決まらないんですよね(泣)

カレンダーと睨み合います(´TωT`)

↑mofusandのクーラーボトル。無茶苦茶可愛い。キャンプだキャンプだ(笑)

AQUARIUSZERO入れて、職場に持ち込みます(笑)

ちなみに、私は買えません(こちらでは売ってない(泣))Sにお頼みします(笑)

マイボトルは大切な理念だと思うけど、自転車だと、若干荷物が重くなるんですよね(泣)

 

とにかく、自分のバカさは挽回しますよ。

先輩Hも板前店長さんも、やはり、本当に敵わないわ(泣)

修行修行。

そして、月末くらいには笑いながら

一人焼肉してみせましょう(笑)

実は店の目星も着けました(笑)

こう言うの、検索してるときが一番楽しいよね(笑)

来月ああしよう、こうしよう、は、

本当に考えてるときが一番楽しい。

現実的になると、やはり出費や予想外が出てくるから、夢の方が楽で楽しいんだよね。

 

なら、まあ、夢だけ言うなら、

前髪切りに行きたい。

睫毛パーマに行きたい。

かなあ。

時間が一番の問題(泣)休みの日は倒れてるからね(泣)

美容室とか、美容クリニックとか予約入れにくいんだよ(泣)

焼肉は、予約するけど(笑)

 

何だかんだで、食欲の人間です(笑)