39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

右往左往。

一度キャンセルしながら、二時間後にまた予約と言う、まさしく「お客様様」が再び現れました(泣)

本来の予定通りにしとけば、前日からやってたセッティングは無駄にならなかったんですが、キャンセルされたら、そりゃさっさと引き払いますよ。

キャンセルになったから、休みにしよう(夜は)と、店長とこっそり喜んでいたんですが、昼間のお客様がおしまいになり、後片付けして明日のセッティング!とかやり終えた後に、

その電話が来たから、明日のセッティングをまず引き払い、今夜のセッティング。明日のセッティングを一時的に隠して、キャンセルされてた料理の手配からやり直しと言うわけです。使えるものは使いますが、問題はキャンセルし直しながら、人数も変更されたわけです。

追加も苦労ですが、今回は減りました。作りおきはさらに無駄になり、今夜の片付けが割り増しです。

これには店長もドン引き。「●人なら、もう、最初の理由通り辞めとけば良いのに」と、普段は露にしない愚痴を初めて聞きましたね。

キャンセル理由→大雨だし、行きにくそう。

キャンセルをキャンセルの理由→うーん、行けるかも知れないし、人数減るけどやっぱ行くわ。

いいから、止めときなよ(笑)と、突っ込みたい!

川の増水観たのか?!こっちもひどい村とか地域あるのに(泣)一方は増水で氾濫に巻き込まれてるのに、一方は優雅にキャンセルをキャンセルだもんなあ(泣)

 

すべてのセッティングを終わらせ一時的に昼休みして、落ち着かねばと思っていたら、

知人からLINEキタア!

これは、あれか。

仕事決まったのか、それとも

私の近況を探るか、あるいは

単純に遊びに行こうの誘い掛けか。

考えた末

 

とりあえず、昼御飯食べておやつ食べて薬飲んで珈琲飲んで、リラックスしてから、LINEを開いた(笑)

LINEの返信が友好度や親密度を表すとは聞いたが、なるほどこれか。

いま、重要なものが、彼女への返信とか、LINE内容ではないと言うこと。

同時に、期待してまた上から目線の内容とかなら、仕事前に読みたくないし。

結局は開きましたが(笑)

内容は、やはりと言うか、前々から約束していた駅前ショッピングモールへの電車で向かう誘い掛け。

同時に、近況どーよ?(やはり上から)

最後に「私もお盆過ぎたら考えてる」。

度の項目にも大して心はざわつかず、

話したところで、貴女には分からないよ。と、思ってしまってました。

悲しさも辛さも、理解してくれる相手じゃなきゃ、言う意味がない。

人を悪趣味に笑わせるために、私は泣いたり悲しんだり悔しかったりしてる訳じゃないから。

だから、大変だが遣り甲斐がある、とても人に恵まれた職場だと伝えました。

一切の誇張も無ければ嘘もなし。

ただ、

自分はまだまだ無力だし、学ぶことだらけですが。

それは彼女に言っても、分からないかもね。と

感じたので、やめました。(捉え方次第だか、あまり彼女には言っても、いいようには伝わらないと感じた)

で、返信が

 

大変だねー。とか、

なんかもう、響かない。

待っていた筈のLINEが、結局あまり良い想像では無かった方だったのも大変遣りきれないが、

わざわざ私の辛いところにしか着目しない彼女はただ痛々しいだけだ。

褒めても、喜んでも、多分私は、それを素直には受け取らないだろうなあ(泣)

せめて、仕事を始めたとか、仕事じゃなくてもダイエット始めたとか、何か前向きな言葉が今は欲しかったわ(泣)

これからやるやる詐欺はもう要らない、やってから聞きたい。

ので、

大人しく、じゃあ、シフトわかったらまたLINEします、と返信して。

後のスタンプのピンポンもポップで既読せず仕事に行ったと思って貰うことにします。

というか、仕事だってば(笑)今こそ私のこの冷たさには、ハチワレの優しさが必要です(笑)

よし、ハチワレの気持ちになろう。と思いました(泣)

勿論、私の仕事ぶりは確りお客様が評価するにしても、(ドタキャン二回の人か.....)みたいな気持ちは抑えて、ハチワレみたいにいつでも頑張る!精神で行きたいんですよね(笑)

弱ってるときにはすがってしまう、悪い癖ですが(泣)

でも、仕事入ったら切り替えるから。

 

うまく行けば、きっと明日の休みは最高になるから。

薬も飲んだし、(持続を考え午前中に使用を控えた、だから午前中の自分こそ、間違いなく薬に依存しない自分の全力だった)

午前中上手くやれたなら、午後も上手く行くと信じたい。

頑張ってくるね!