39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

今夜の私は、誰でもない私。

まず、最初に、前々記事と更にその前の記事の、誤字(CDタイトルや、文章の使い方の間違い)を、訂正させていただきました。毎々読みづらいブログで申し訳ありません(泣)

今夜のお客様は、私一人で仲居を努めます。

記事にも記しましたが、先輩Hが本店に入る方が増えるとの事で、多少の人数なら私一人に任せられる機会も増えるわけですが、

前日から、Hさんから、

「明日は社長さん達の集まりだから、左利きの社長さんも来る。から、

セッティングは左利き用にして。

それからビールは必ず素早くオーダーされるから対応出来るように作りおきを幾つか用意したらいい。

この社長さん達の集まり(会の名前がある)は必ず割り勘になり、全員に領収書が必要になりやすい。

予め金額以外の全て記入済みの領収書を作っておけば後が楽。

領収書が必要ないなら捨てればいい、紙は沢山有るから惜しむ必要なく使うといい。」等の指導や指示やアドバイスを沢山教えられてました。全てはHさんの機転です。

私は教えられたようにセッティングし、仕事を迎えます。

前回の記事にて、自分には成功例が必要だと書いたつもりですが、自信はそうしてつけるしかなく、しかも今回は逃げ場はなく、私一人です。

店長も居ますが、社長さん連合を前に、彼だって気を抜けないのはわかります。

だからこそ、出来る事は自力で、時間が多少掛かろうが経験をいかして。

私は誰かをイメージしながらなりきるつもりで仕事を乗りきることが多々有ります。なりきることで、可愛らしさや強さを発揮できる場合があります。

しかし、今夜は違います。

これから先またこの会合と接客することに必ずなります。

なら、私を覚えていただき、私が覚えなければならない事があります。

おそらく、昨夜Hさんに言われたように、飲み物もイレギュラーな場合があります。

なら、今まで自分が書いてきて、自宅で清書してきたノートは必ず活きます。

何より、自分の足で確りした自覚を持ち立つこと。

怖じ気づかず、前に出ること、胸を張ること。

自分がやれる範囲(やれる範囲に限る)に気を抜かず、ひとつひとつを丁寧にやり、間違いを減らし出来れば(出来れば!だ。完璧を目指さないこと、出来なくともその瞬間には凹まないこと、家で凹め)

その上で、ある程度のクリアを目指すこと。(お客さんのお帰り際に採点しよう。)

明日の休みを楽しみたいなら、今夜を成功例になるように、努力すること。

頑張るが全力を尽くすだけが全てではなく、今夜が始まりだ。

まず、体験し、成功例を作ろう。

そう、考えを切り替えてました。まあ、前夜までは、怖かったんですが、(笑)

それで良いのか、何のキャラクターを投影させながら立つのは、気持ちはすがり付いて、やっぱりガッカリするのではないか。

私の成功例は、私の姿じゃなきゃ駄目じゃないのか。

ノートを通勤バッグに入れながら、頭が冴えてくる感じでした。

何より、予めHさんの大きなアドバイスがあったんですから、私は出来るのだと、自分を信じたかったんですよね。

自分で自分を信じるのは、酷く勇気が必要です。

間違いないと断言出来る事柄も無いわけではないけれど、

こと、仕事については、自信はまだまだ有りませんから。

自分しか、頼れないのだからこそ、自分が作ったノートと、Hさんの言葉とアドバイス、そして事前に店長から時間を貰えば、100%は絶対なくても、60%位までなら、多分、きっと。

今の自分は、泣きながらも頑張るちいかわやハチワレちゃんじゃない。
足が震えても、側にはハチワレちゃんが居て勇気を振り絞る場面じゃない。
失敗に泣いても、それが可愛いヨルさんでもない。
強い彼女(暗殺時とか)みたいに迷い無くは立てないから、彼女でもない。
蜜璃ちゃんみたいに、元気で可愛いムードが私は大好きだけど、今夜必要なのは、誰かのための強さとはまた違う(でも、居場所の為にと言うのは近い)

今夜そこに立つのは、誰でもない、可愛げの無い私だけれど、目一杯可愛げを出してみるし、前を向いて胸を張る。

出来れば覚えの良い仲居に思われたい。

そうなりたい。

逃げ場がないなら、目を逸らすんじゃなく、向き合った方が、多分楽。

うまく行きさえすれば、きっと翌日は楽しいぞ!

そうなりたいよね?!

そうなりたいな!

なるように、してみよう。

(頑張ろうとか、してみせる、とは言えないんだなあ(笑))

果たして、ノートを広げておいてたら、店長が

店長「うわ!イラスト入り!分かりやす!!」

とか、驚かれてましたが、(笑)

メモしてるところは見られてても、清書していたノートを見られるのは初めてだしなあ(笑)

歩き方、お出しする向きや方向、領収書や割り勘計算からのお釣り出し。

(これがまた、一人一人出す金額が端数入れてる人やらいない人やら居るから、お釣りもバラバラ)計算間違いはしませんでしたが、領収書渡す人を間違えたり、

やはりミスはあったんですよ。(泣)

そうして、無事高級コースを終わらせましたが、仕事はそれだけじゃないですから、一人だと何だかんだ時間かかりましたね(泣)

これは要領ですね(泣)

店長「完璧でしたよ!凄いですよ!」

私「まさか。●●社長さんから言わせたら低い点数だと見ましたよ(泣)

それに、私が出来たのはHさんから予めアドバイスを貰っていたから。

これが先に活かせないと全然ダメですよ(泣)」

60点。(これでも高く見積もった)

それでも、落ち込むまいと思った。

先日程は指摘されてない。

やれるだけの事はしたけど、後日店長に指摘が飛ばなきゃいいけど、と思った。

 

その夜のグループLINEは、店長やらHさんから誉められていたが(本当に)、私個人が確りしていた訳じゃない、全てはHさんが居たからこそだと返信した。(すまんね、卑屈のマイナス思考で(笑))

これを成功例にして良いかと考えたが、

取り敢えず売上は上げたし、直接の指摘は無し、ルーティンは全てやった筈、翌日セッティングもした。なら、半端ではあるが、これは成功例(仮)と言うことにしときましょうか(笑)と、

微妙では有りますが、仕事は今夜だけではないわけですから。(ええ、次回も一人ですよ(笑))

ともかく、休みには突入出来そうです。

安らかと言うには微妙ですが、割り切らないと明日は明日でやることあるしね(笑)

賄いもちゃっかり頂きましたしね(笑)明日朝母と分けるんだ(笑)

明日は体を休めてから、宣言通り、給料下ろしてケーキを母に買うつもりだ。( ´∀`)

 

それでは、また。