39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

試練と言うものは突然に。

伊勢海老も良好な今日この頃の今夜、仕事に向かいますと、

先輩Hさんが「今日は私は●●ちゃんのサポートに徹するね」と言いまして、

えっと、もしかして今日の私は試練の日ですか?試されるのですか?!

等と思いながら、腕やら何やらプルプルの状態になりましたが(傍目には見えません、気持ちの状態みたいなものですから(笑))、

私一人で出来るか試されるのだと腹を括り、全力解放!!(泣)

久しぶりに、仕事の後に吐き気を催すと言う状態になるくらいには全力を投球して参りました(泣)

明日も仕事なんですが(泣)

食前酒準備から、お湯の用意から、お品書き折から、下拵えから、盛り付けから、お客様お出迎えから、

接客、給仕一通り、追加やドリンクやお酒オーダー、おしぼり交換、

会計(カードやら商品券やら)、領収書書き、合間に商品券枚数確認、同時に伝票の会計(日計)、現金実査、売上売掛計算、デザート出し、 

食後のお茶出し、お帰りのお客様お見送り、鍵閉め、灰皿交換、次の日の準備、

洗い物、トイレ掃除、洗濯、洗濯物干し、ゴミ捨て、

明日の仕事の確認、実査結果報告と間違いなしと確認、現金類など纏めて店長に渡す。

大体の一連です。タイミングも様々です。それでも見落としが数ヶ所ありました。

実査とかは間違えなかったし、落とさない割らない溢さない、は完璧でしたが(泣)

合間合間に仕事を併せ技しないと遅くなるので、やれることはやりますが、毎回とは限りません。

特に次の日も仕事だと、とにかく早く片付けたいので(泣)

(いや、急いだって無茶するくらいなら急がない方が多分良いのですよね、

落ち着いてゆっくりした方が良いに決まってます。

ただ、私は持久力に乏しいため、気合いが長持ちしないのを知っているから、

なるべく短期集中で確実にやり遂げなければ

ズルズルやってたら、いつか必ずガス欠になるんですよ(泣)

その為に今はランニングマシンで、走って持久力を鍛えてる最中なんですが、

一朝一夕にはどうにもなりません(泣))ともかく、今夜だけについては、問題なくやり仰せまして、

「洗い物の合間に会計日報出してますから、計算確認お願いします」と 

店長に話すと、

「マジですか!仕事早!」と

言われて、

たじろぎかけましたが(どうにも誉められ慣れてない、受け止め方が分からない)(泣)

いやいや、計算終わっただけで、合ってるとは分からないから。

と、割り切り再び掃除やらに徹しましたが、後に

「うん。問題なし!」と、言われてようやく、そうか、良かったと思えましたが、

いやいや、まだ仕事終わって無いから!

油断してると、私は物を割ったりポカをやるから!

気合いを抜くな!!

と、最後の最後まで準しましたよ、

そうして、無事に終わらせられましたが、完全に燃焼仕切って、泥でしたね(笑)

 

そんなときに店長から頂く、賄いとか、お菓子が無茶苦茶嬉しい(泣)

今晩は食べれないけど、明日必ず食べる(泣)

ダイエッターですから、夜九時過ぎたら食べない。

帰宅したら運動もしてます。

母もパートナーも、怠けず頑張ってるんです。なら、私だって怠けるわけには行きませんよ。

二人に厳しい運動を薦めたのは私だもの。

私が楽をして言い訳無いでしょう。

それにしても、

本日のお客様、凄く厳しい目をしたおばあちゃんがいらしたんですが、帰宅する頃には柔和になってました。

後から調べたところ、某仕出しホテルのオーナーでした(泣)

それは確かに、人を良く観察してたんでしょうねえ(泣)

 

しかし、帰りの際には大変ご機嫌で、誉めてくださいましたので、少しはお気に召されたなら幸いかとおもいます。

いや、本当に、今日は私は死ぬほど一挙手一投足全てに気を遣ったつもりなんですよ(泣)

少しは報われてくれなきゃ泣いちゃいますよ(泣)

とは言え、明日もこんな感じかどうかは、果たして分かりません(泣)

グダグダかも(泣)疲労困憊で(泣)

そうならないためにも、欲しい持久力です。

それにしても、何故今日だったのかが分からないのです。特に節目でもないし。

 

もしかして、クビが掛かっていたとかだったりして!とか(笑)

笑えないか(笑)

 

店長もHさんも、私の体調をいつも気にしてくれています。

私は果たして役に立てているか、やはり実感は頭になにも溢れさせてはくれません。

 

頑張りすぎ人間の兆候7つのうちを5つは完璧にやっているので(泣)それも何とか対応して、減らさねばなりません。

でなければ、早晩私の体も精神も潰れる羽目になるでしょう。

そうはなりたくないし。

仕事は続けたい。

 

間を見つけたいと画策するつもりです(笑)

 

以下また次号で!今夜はここまでに致します。

 

お休みなさい。