39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

年内にラーメン食べたかった。

すみません!

焦って書いた記事が誤字だらけでしたので、訂正させていただきました!

ごめんなさい!

(天使はやはり居たんだよ。の記事です(泣))

では、本文行きまーす!

 

まず最初に先に言うならば、

別に

ラーメン屋さんに今年一度も行ってないわけでは無いのです(笑)

今年の六月と師走に一回ずつ行ってますが、同じ店で。(母の希望)

 

私が行きたいラーメン屋さんに行けてないと言う話で

 

その店に最後に行ったのがもう二年近く昔。

その間にその店は支店まで完成させました。

繁盛してたし、実際美味しかったから当然(笑)

しかし。

目の前に既に仕事納めが迫っている以上、そして

年末ギリギリまでエグい勤務シフトのスケジュール(泣)

ご褒美にラーメンもいかんのか?(泣)と、考えてました。

ふつふつと。

何故ふつふつか?

 

数日前の、仕事中の爆発をひとつ記します。

 

毎々お得意様の会社の方が社長連中接待してましたが、

とにかく飲むし呑むし騒いで長い。

凄い額だなと、途中決算をしてましたが、

ようやくお会計となったとき、

「金額●円だよな?」と

社長が分かりきったように言う金額が明らかにおかしい。

 

その金額になるには

 

最初に「飲み放題」を指定した場合の、お一人様の金額だ。

まず

 

私も、サポートの方も、店長も、事前に予約を受けたH先輩すらも、

 

誰も聞いてないし受けてないのです。飲み放題の、「の」の字も。

だのに、その金額から譲らず、

諦めかけその金額に訂正しようとした私や店長に、

その社長は、

 

「なにやってんだよ、

そんなんじゃ、

店なんてやってけないよ?!(怒)」

と、

叱責してきたのですよ。

私も店長も

そりゃ

 

「申し訳ありません。」

としか、

言いようがないよねえ。

 

最終的に間の金額が取られましたし、

私が会計訂正してる間に、

お見送りはサポーターさんと店長で終わってましたが、

 

店長に、社長が

「さっきは、言い過ぎてごめんね」と、謝罪があったらしいですが、私は聞いてないし。

(聞いたから何か変わったかは分からないけど、今更です)

 

心療内科の薬を服用していた私には、

 

怒りも悲しみも制御されていて、

泣きもしなければ、怒りもなく

 

ただ、淡々と

「事前に何も詳しくも言われてない現実事態は揺らがない」と

思ってました。

 

しかし、後に店長が

「あの会社が予約入れるときは個人の名前は違うけど、飲み放題を指する場合が多いんだよね。

 

それを、見越した上で。

今回もこの会社だから(予約する個人は問題ではなく、会社が毎回飲み放題が多い

※多いだけで、必ずではない。)

飲み放題であると、

こちらからの確認や先読みを出来てなかった自分らにも非があるとも言えるかも」

と、言うのを聞いて

そうかあ。やはり店長頭柔らかいなあ、そうか。

と、考え直しが出来ましたが

でも、淡々と冷えた気持ちは変わりませんでした(社長連合代表に対して、ね。)

 

その上で店長は、

 

「でも●●ちゃんは、傷つく必要は無いよ、●●ちゃんは、仕事で散々助けてくれたし頑張ってくれた。

 

少しも落ち込まなくていいよ。」

 

「次に活かすと言うことですよね、

あんなに叱責してきたら忘れませんね、

忘れようにも(笑)」

 

そんな会話でした。

 

たくさんの会社の、たくさんの会計の仕方や予約の仕方から、領収書のやり取り書き方(ともすれば、字の汚ささえも)、

すべてのリピーターはすべからく自分たちは常連であると言う自負で固まっている。

知っていて知られていて当たり前なのが私たちの立場かと思われるなら、

どうにも馬鹿馬鹿しい会社連中(つか、社長)プライドに思えたが、

底辺で働く人間に柔軟な対応が出来ないなら、いずれ躓く瞬間が必ず来る。

ツケとはそんなものだと収めた。

 

しかし。

店長の話には妙に納得出来たから、勉強したと思うしかない。

 

 

でも、ボロクソな理不尽被った私が、

ラーメン求めても構わないでしょう(笑)

 

年内行けたらお慰み。(仕事はお慰みにはなりませんでしたが。勉強出来たからまあ、流します)

来年行けても

 

結局は、それも年を跨ぐの跨がないのの話で

一年の中の一時間に過ぎないでしょう。

(ラーメンなら一時間まあれば完食する、餃子とかライスとか、大盛りやトッピング大量なら別だが

 

やるかな。大盛(笑)

初めてやっちゃうかな?(笑))

 

 

あー、

北海道味噌ラーメン食べーい!!(言いたかっただけですな(笑))

 

そう、

この仕事が終わり帰宅した後、

 

パートナーのお父様の訃報を聞こうとは、ついぞ思いませんでした。

 

 

パートナーも今は通話を(私自身が)通話を控えている以上、

辛さや悲しみ暮れてるなら

 

ラーメンで解決します!

待ってなさいラーメン山盛り、餃子つけてやる!

嫌なものを、払拭しますよー!