39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

食べ物だらけ行きまーす。

私自身が余り何枚も写真を貼るのが

そんなに得意でも好きでも無いのですが

(グルメブログでは有りませんし、たまにあるご褒美自体そんなに特に珍しいものでも無いので)

今回は、母が私にご馳走してくれた段階で話は別です。

(恐らくクリスマスにしてもお正月にしても写真は一枚貼れば良い方でしょう

親友Rが帰省したときは、食べ物次第かなあ。

何れにしても一枚から多くても三枚程でしょうか。

少し前に記した一人焼き肉位記念的で、

高いとか珍しいお店の場合はかなり特別ですね(笑))

 

以前夏頃二回目の給料のご褒美で、母を連れてきた古民家です。

母には思い出が深い場所なのです。

亡くなった私の叔母とも来た場所でした。(その時も私の給料で来たんでした(笑))

でも、

私が検索して予め選んで連れてきた場所だったから、

母や叔母の良い思い出になってるなら、まあ、いいや(笑)

 

 

先月から、予約を頼まれていましたが、私が休みが不規則なので。

漸くの本日と言う感じです。

では、ダラダラダーッと、

食べ物ばかり並べますよ〰️。

苦手なかたは此処で閉じちゃって下さいね〰️。

では、入り口から風情がありますよー。

今の季節ならでは。菊はお料理にも使われてましたね。

前菜、洋風卵焼きや、アケビを生ハムに包んだもの等。

お茶が矢鱈美味しい。

玄米茶でしたが良いものを使ってるのは明らか。

白身魚を閉じて蒸した片栗粉の餡掛け。菊の花びらが美しい。

テーブルに飾ってあったのも菊の花。

しかし、この蒸し物の前にお刺身もありましたが、

母が、私に食べきれないものを

どんどん寄越して来るんですよ(泣)

私は胃袋でっかいから、食べるけど、

何のために高いご飯食べに来てるんだよ(笑)?

アラレ揚げの海老添付等。抹茶塩が甘くて美味しかった。カボチャもレンコンも私は好物。

あと煮た里芋を天婦羅にしたもの。

だのに、そんな芋を私に寄越して来る母。

お腹に貯まるつーねん。

食べれや!高いご馳走!(泣)

餡掛けも8割私が食べたわ!

店の人に悪いからね!!

残すと哀しい気持ちになるの解るんだもん。(泣)

食べ物粗末にするなや!

食べれないならランク落とせや!

予め減らしてもらえや!(予約の段階で)(泣)

私だって厨房と接客の仲居だからね?(泣)

牛しゃぶ。母はこれが食べたかった。

のに、葉物とか薬味丸投げだし、肉を一割残して私に寄越す(泣)何を食べに来たのさ?(泣)

肉はー良い肉でした!蕩ける!

少ない肉を美味しく頂けましたが、いかんせん、母が私の胃袋膨らましてくる(泣)

焼おにぎりのお茶漬け。

わさびがなかなかに美味しい!お出汁も美味しい。

まあ、二人分食べたけどね!(泣)

ティラミスと、食後の珈琲。

母が全部食べたのは実はこれくらいのもの。

他は三割から、四割食べたら私に投げてました。

ティラミスは、鍋物やお茶漬けの後には冷たいものが来るのは味変もあり、有り難いし美味しい。

珈琲は安定の感じ。

私はドトールやスタバを愛飲してるからね。

 

では、お部屋やインテリアも貼っときますかな?

古民家だから、他に書斎や和室や洋室や暖炉もあったりします。

若干立て付けが悪い所がありますから、給仕さんは苦労してそうだなあ。

 

でも。直さないのも味なのかな(ハチワレみたく言う(笑))

 

こんな所です。無茶苦茶お腹一杯になったのは、何もコースが良かったばかりではなく、母親の残り物を平らげたからだよね、間違いなくさ(泣)

 

あと、さっきから仕事依頼が殺到してるつーねん。(泣)

何なの給料後なの?早めの忘年会なの?

伊勢海老にスライディングで間に合わせたいの?(月末には伊勢海老終了)

つか、ギリギリお客様多すぎ!

伊勢海老調達が当日朝じゃランチには間に合わないのよ、

下拵えとか、調理とか時間があるの。頭使いなさいよ!?

 

御節やオードブルやケーキとか、みんなギリギリ過ぎるんだよね、

ご都合主義増えすぎ!

作り手の苦労を当然とか、お客様様主義増えすぎ!

 

どっかのホテルで言ってたけど

「お客様は神様ではなく、お客様はお客様。」だからね。

これから先はさぁ。

そうさせてるのはお客様当人だから!!(怒)

 

美味しい物食べたから、まだやれるとは返信したけど、明日は確実に泥ですよ。

休憩の暇がない!(泣)

労働基準が不味いでしょコレ。

給料良いから耐えられても、体力には限度がある。

年末にはまだ早いのに。(泣)

 

そんな日の前日に、

美味しいご飯大量に食べさせてくれて有り難う。

おかあさん!(泣)

 

あ、最後に、

ハチワレと言えばさあ。

お寿司(パック)!

転んだ後に(蓋は外れなかったが、中身がぐちゃぐちゃになって、泣きそうなちいかわ。)

ハチワレ「お湯かけてさあ、混ぜればいいじゃん!

(ちいかわと、食べる)

うまっ!!」

 

言いたくなるよね(笑)

ええ、言いましたよ(笑)

お湯はかけませんでしたが(笑)

 

勿論、寿司パックは母が買ったものです(笑)

私は寿司は滅多に買いません。(笑)

 

 

ご馳走様でした。

明日は頑張って参ります!!