39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

高く跳ぶ。

前回からちょいと触れますか、先輩Hさんのお家で、不幸がありました。

私は御香典やお線香代など考えましたが、何せまだ勤め始めて2ヶ月経過したばかり、店長や本店の皆様とはグループとは言い難い状況です。

だから、「一緒に混ぜて」は通用しないと考えました。

しかし、包まないは無しだと思います。

これはただひたすら、私にとって先輩であり、この2ヶ月間違いなく大事にして頂いたからに他なりません。

しかし、店長の口から「グループには混ぜられないんだよ、ごめんね」と、言わせるわけには行きませんから、先手と言うか、自ら個人でお渡しする旨は話すべきだと思いました。

しかし、私は早合点し勝ちなので、恩師に相談しました。

結果としては、やはり個人でお渡しするのが適切であり、金額も相談に乗って貰いました。

判断としては間違ってないと思います。恐らくは本店の皆様は既に代表がお香典を連名でお渡ししているはず。

なら、私は直接会ったときに、後れ馳せながらお渡しするつもりです。

同時に、恩師から

彼女が休みが欲しいなら、代わってやりなさい、助けてやりなさい。

多分店長の方から頼むだろうから、引き受けてやりなさい。

とも言われました。

勿論、当然です。本当に大変なときは助けるのは、当初の約束です。

今はそれなんだと思います。

勿論、言われるまでは自分からは申し出はしません。僭越です。

でも、言われたら、出来る範囲で仕事は何でも幾らでもします。(日数はそう長くないと、恩師も察している)

実は結果的には、会社から纏めて従業員ぶんの御香典が渡されたのですけどね。

こちらの支出にも算出されてましたから、わかりました。

(勿論、店長から詳しい内容も聞かされ、

でも、と言うのを追い掛けて呑み込みました、

これ以上新米が口を挟むべきではないと踏んだからです。

当たりか外れかは分かりませんが。)

 

力の出しどころ使いどころを自覚してる人はたくさんいらっしゃると思いますが、

私は、誰かが困っているときに、力を出せるタイプです。(きっぱり)

勿論、相手は選びますが、助けられる状況と場合なら絶対に助けます。(勿論努力の範囲で、全ては助けられません。

そこまで傲慢でもありません。)

それは怒りの場合もあり、同時にそれも力にします。(苛めが許せなかったり、泣いてる子供や困ってる老人を助けるのと原動は同じです。

ただし暴力は使いません)

人のために発揮出来る力は、はっきり手に取るようにじわじわ出てくる方です。(笑)

嫌なドーパミンとかセロトニンの出方ですが。

自分の為に出せなくても、人のために出るならまだ頭は使い物になります。

みなぎる、と言う感覚に近いです。これも、誰しも感じたことはあると思いますが。

頭がクリアになり見通しが良くなります。

ミスが減り集中力が増します。

誰かのためは自分のためであると言うけれど、ならば

私は、私のために集中しています。

それは誰かのためを巡って、最終的には、やはり自分のためです。

良い格好しい、と、言われるかもしれませんが、

私は、私を必要として貰えるのは嬉しいから、私が出来ることが誰かを助けるなら、それは唯一誰かの役に立ててるのだと感じます。

その時、地面を蹴りあげたような飛躍感を抱くように、体や頭が軽くなるのが分かります。

 

高く跳ぶ、と言う表現が近いのです。

 

 

人の不幸を種にしていると言う人もいるかもしれません。

しかし、前述したように

私は、相手を選びます。

全ての困ってる方を救えません。

そんな善人ではないと、何度も記しましたが。(本当の善人は各地に災害や食材などの無償ボランティアしてる方々ですよ、私は給料を頂いてます。)

私が助けられるのは、私が信頼した人、愛している人、親友、そして力の弱い社会的な弱者だけです。(高齢者、母もそれに入る)

私が、薬を服用しているのはご存知だと思いますが、実のところはパートナーが私を助けてるくらいの状況ですから(笑)

本来何もできない私が出来るのは、現状困ったり苦しんだり悲しがっている人を、

ほんの少しだけ、助けるだけ。

実際は、そんなもの何ですよ(笑)

大袈裟な書き方をしたから、まるで誇大広告みたいですが(笑)

高々数日、仕事を引き受ける、それだけ。(笑)

やれることをやる、とは、いつも書いてますけどね(笑)だから、今回も代わりなし(笑)

ただ、今回は先輩Hさんの為に頑張るから、いつもより、力を増してもっと頑張れる。

これはそういう話です(笑)

此処まで打ちなから、

 

「人の不幸を原動力にしてるみたいに人には思われるかなあ」と、少しだけ気になりました。 

勿論そんなつもりはありませんが、心配で(自分は、大丈夫なのかと)パートナーに思わず尋ねてしまいましたが(笑)

 

結果はあっさりしたもので、

 

パートナー「誰かが貴女にそんなことを言ったんですか?!」

 

(怒っている!と、分かったから、言われてない!ただ、文字にしてたら、私は実は嫌な人間かな?と思ってしまっただけ!(泣)と、ちゃんと謝る。

彼女は私が誰かに責められたのかと、苛められたのかと一瞬怒りを露にしたのです。.........そういう人なんです。)

そしてパートナーは続ける。

「あのね、

貴女は困っている人を見捨てて置けない人、それだけの事ですよ。

人様の不幸を云々とか。

捉えようで、

下衆な考えをする人は居るかもしれませんが、そういう人は何処まで何の話でも下衆い考えしかしませんよ。

そんなのは個々の捉え方なんですから、人の考え方は人に任せておけば良いんです。

貴女は貴女が支えたい人のために、頑張りたいなら頑張れば良いんですよ。

 

余計なお世話は無用ですが、あなたのそれは余計でも無用でもない。」

 

ああ。今回も些細なことで、パートナーに救われててを煩わせる私って......(泣)

土下座。(泣)

 

勿論先輩は早くカムバックするかも知れません。

その時は、これから先、初七日とかね。

必要な時に私が出るようにするだけですよ。

 

だって、わたしだってまたいつ、どうなるか分からないんだから。

任せて、私がやっちゃうよ!

みたいな、気持ちで、片付けちゃいますよ!

覚えてないこともあるけど平気、一人じゃないから。

働くって、そういう助け合いでしょ。

勿論、やりすぎは厳禁だけど。

 

まあ、この話はここまで。(笑)

 

話は変わるけど、仕事つながり?で、

マックが、学校名指定して出禁の貼り紙出したのが話題になってましたが、

売り上げ貢献どころか有害して邪魔な学生は、出禁で良いと思うよ。

ドリンクバーで九時間とか、ちょいちょい前から聞いてたけどさ

学生はバカじゃないですよ。

小賢しいのを親も社会も分かってるでしょうに。

金があってもまだ更に水増しして欲しがるのが子供だ。

バカじゃない。

バカじゃないのに、社会の常識を破るし、暴言や手を出すのは、

自分が社会に守られている子供だと言う自覚があるからです。

社会人は手が出せない、会社には規則があり守らなきゃならないのを、子供は分かっていてやるんです。

バカじゃ無いんです。

無力じゃない(暴言や暴力)上にバカじゃないなら、単なる有害です。

実害でもあります。

出禁にされるのは社会人同様で問題ありません。

同じ学校の問題ない子供たちには酷いことですが、

それをさせたのは学校の顔足る代表になったその学生(達)、

一人がやれば共同責任。

学校で学ぶことです。

腹をたてるならSNSとかでなく、やった学生に直接言うんですね。

 

マックだって売り上げ減るんですよ、痛み覚悟ですよ。

学生なのに、可哀想。は、通用しないんですよ。

数年後にはその子も成人ですよ。

回転率がなくちゃ売り上げにならないのは、ファミリーレストランとか回転寿司とか、同じでね。

長居したいなら注文てのが普通でしたが、通用しないんだよね、

その常識は。

 

~べき。がもう、使えない。

 

買い物したら、早く食べて、次に譲るんですよ。

まず、自分の立場でものを見ない。

自分が並んでたら並ぶしんどさは分かる筈なのに、

逆になり、席につくと並んでる人を見ても何も思わないし、

むしろ可哀想だと笑うくらいだね。(早く食べて譲ろうにはならない。)

 

書き込みでも見たけど、

「本当ああいう学生困ってる」「出禁にしていい」

と、言うのは経験者の本音でしょう。

 

じゃあ、可哀想な学生はどうしたら良いのよ?と言いますかな?

誰が居場所を奪ったの?

出禁にした店なの?

暴言や暴力、売り上げに貢献せず長居した学生なの?

どちらかは、社会の目で見て欲しいです。

親の目も勿論大切ですが、吐いた暴言や暴力の事実だけはどうにもなりませんよ。

 

子供は親を逃げ口だと理解してるし、頭を下げるのも自分ではないのですから痛みを伴いませんよ。

 

勿論親が叱る事になりますが、苦労するのは疲弊するのは親であり、それが親の苦しみの一つですけれど。

社会が、学生に対して注意を前向きに厳重に始めたのです。

これは正しい一歩だと私は思っています。

 

社会勉強のひとつと捉えて、子供さんにお話しされること(あと、常識やマナー)を

お薦めします。

常識やマナーは学校で教える必須科目では無いからです。

親を見て背中を見て回りを見て回りを選んで、自らが選ぶ。

これは個人の意思ですから、親が悪いわけでも無いんですよ。

ただ、親御さんは子供の様子や具合を見て、素行や建前まで見てなきゃいけない難しい問題だとも思います。

今更ながら、本当に子育てとは大変すぎる!

無理すぎるのに立派にできてる親御さんもたくさんいるし!

私には難しすぎ!と頭を抱えます。(泣)

 

子供を持たない私が偉そうに言えることでは勿論ありません。

子供を持たないからこそ分かる社会からの視線を記すのみです。

ご不快の方、大変申し訳ありません!!

夏休みだから、この手の話題が蔓延りますね。

現実問題からは逃げられません。

 

私も目の前に対処して行くのみです。

 

では、パーフェクトを目指してきます!

 

あらゆる意味で、私も思います。

 

余計なお世話です。

 

さて、何が自分に当てはまりますか?