39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

許される迷惑とは。

実は結構な田舎なので、家で走りながらでも聴きながらでも歌おうが、苦情来ないんですよ(笑)

でも。回数は少ない、月に一回歌うか歌わないかだけ、

喉の奥底から腹から歌います(笑)

一曲だけね(笑)

それ以外は部屋のなかで呟くように歌います。しかし、腹から歌う歌は〰️最高ですね(笑)

迷惑?迷惑なのかもですね。それについては後に記しますか。

本来ならカラオケ行くんですが、夏休みですし、子供とか帰省客に譲ります。

大概割り増しだしね特にお盆。(泣)

あと、うちの回り、年寄りが多いから、歌だと気づく頃には歌い終わってます(笑)

夏が終わったら一人カラオケ予定なんで、それはまたその時に(笑)

やはり、歌はストレス発散です。

あまり迷惑に自転車漕ぎながら歌う年齢不詳の若者が居ますが、

明らかに通行人がいる所で、スマホで歌うのは辞めな?(泣)

これが時も場所も選ばない若者ね。

若さの恐ろしさでも特に迷惑なのは

「若ければ何でも許される」を、

特権化することです。

 

何のために補導があると思うのさ。

回りが我慢しているから成り立つんだから、程度を弁えなよ。

私が歌うときは部屋でイヤホンですが、

 

スマホで自転車で騒音はただのルール違反だから。

自転車のながらスマホ、今なら高くつくけど、払うのは親だと思ってるのよね。

私も自転車保険入ってますが、スマホ持ってから一度も、ながらスマホしたことないですが、

昨日、信号待ちをしていたら、目の前のドライバーが赤信号最中だからと、スマホめっちゃ弄ってましたが、

大人がやるから子供がやるんだよ。

心底ため息出ますね、大人の言い訳も結構下らないし。(急ぎでもないのに急いでいたとか平気で言うし)大概スマホ放せない人は小さな暇があれば弄るんだよ。

隙間が勿体無いみたいなスマホ脳だね。

間違ってる寸暇の使い方の典型的な例だね、

それで罰則食らってたら

寸暇に値する金額をすんなり払わなきゃだねえ。

 

さて、さっきの歌の迷惑についてだけど。

勿論、私の歌が特定された上で苦情されたら

平に謝り、菓子折も持参の覚悟ですが、

おそらく回りのかたは、意図した上で許されているんですよ。

何故なら、

ご近所は、大なり小なりの迷惑を小さい頃から今までに掛け合い、お互い様だと言う認知をしているから。(転勤族ではないなら、近所付き合いは祖父の祖父から孫の代まで迷惑を掛けて掛けられて育っている。

自覚を得ながら育ってきている。

しかし、それも失われつつあるのだが)

回覧板廃止を訴える話もありますが、回覧板には、隣ご近所の荒い素性を知ることで、

時に助け合いとか、お互い様が有るときに気を遣わないためでもあるんですよ。

不要は付き合いを避けたい現代人の気持ちはよく分かります、私だって不用意に近づきたくない人も居ますが、

誰が何のときにどんな力を発揮するかはわからないし。

近所付き合いが大好きなんて人の方が実は少ない。(スピーカーは別だけどね)面倒を知りながらやるのがご近所付き合い。

それをハッキリと言い切るのが現代人。何もかもLINEやデジタル化を求めている。

忙しい?昔も今も忙しいのは変わらない。

子供がいるから?昔の方が子供沢山居たわよ?

忙しくても、男女参画化されはじめただけ片寄りは平等だし、家事も平等になり始めた、子供にお金が掛かるのは理解してますが、なら、子供を放置していいのか?

うちの近所に共働きの夫婦で、区に入らずゴミステーションは勝手に使う上にゴミ屋敷並みの掃除がなってない家があるが、小学生低学年を二人放置していて話題の種ですよ。

笑い話ではない。いつか子供が事故る可能性を考えているのよ。

そして、ご近所付き合いのその中で特別な仲良しが出来るのも儘有るんですよ、少なくとも昔は近所がテリトリーでしたから、

現代ほどワーママ多くなかったしね。しかし、

子供野放しの両働きも少なくないのに、

子供の事故を考えない親がいるのもまた、事実で、

その万が一を助けるのは誰か?

近くにいる人でしょ。

小さな子供が遠くで(行けないよ徒歩だし。)事故るより、近所の交差点とか道路でしょ。

なら助けるのは、その近所の人間と、事故を起こした人だよ。(ともすれば事故を起こした人間は逃げるよ)

通報するのも、近所の人間だよ。

人は人を見捨てられるのよ。

私もあっさり見捨てるられてるし(笑)

しかし、無垢な子供は放っておけないのが、

昔ながらの助け合いが身に染みてるご高齢や、近隣付き合いを多少なりともしている若者ですよ。

子供が尊いと言う考えは、今も昔も変わらんのですよ。

若いものが高齢者を助ける美談はニュースで聞くけど、当然のことなんだよ。

~べき論は止めたいけど、

そんなに珍しいことだったか?と思うのよね。

ただ、昔は子供は自由奔放に育つのが愛しかった。

今は、面倒だから自由にさせている。に替わってる。

親の自覚も考え方も、迷惑すらも、個人から家庭単位だ。

まあ、怪しい人が増えてるのは反論出来ないけど。それから子供をどう守るのか?

皆で守るんだよ。

見て見ぬ振り出来る迷惑と、見過ごせない迷惑があるんだよ。

 

私の歌声なんか、回りの高校生の喧騒に掻き消されてますよ。それ以前に、気にしてない大人が多いわけ(笑)最早皆さんご長寿の域だからね。(笑)

 

お陰さまで高らかに歌わせてもらいました(笑)田舎あるある(笑)

とは言え、物事は必ず反論が出来るように出来ています。

話し合いや会話が成立するためには、反対の意見があるものです。

 

迷惑行為は私も控えます(笑)

最近毒舌だらけなのも自覚がありますが、生きづらいのもありますが、大半は暑さの疲れが、怒りになりやすい(迷惑)んだなと思います。

だからこそ、暑いときは周囲に注意しなければ。

自分らも暑くて苛つくように、回りも間違いなく苛ついているのです。

全うな意識も眩んで霞むほど、暑いんですから、何事か起きても、周囲の救助や助けが間に合わない時もあるんです。

自分の身を自分で守るしかないって、少し寂しいですね。

私は、助けて欲しいし、助けたいから手を出しますが、

自分がお世話になってる範囲なら尚更ですよ。

 

人の子供が煩いと思う前に、

まず、自分は煩いことを一切しない子供だったか思い返してほしいです。

 

夏は煩いもの、騒がしいものですよ。

騒がしいのは皆好きじゃないですか(笑)

夏休みだし、迷惑は多少なら見逃して、度を過ぎたら大人の出番ですね。

 

私の歌も見逃してくださいな(笑)

子供じゃないんだけどさ(笑)(それな!?)

↑今夜は焼きうどん。私ら二人だから、うどん玉は一袋で済むんだよね。

 

苦情なら、まだ来てません(笑)

人は三分もかからない歌についてとやかく言うほど暇人じゃないでしょ(笑)

ましてや昼間の大雨落雷の時ですよ(笑)

(すいません、狙いました。

歌う時期は(笑)

そんな理由で歌いました(笑))

突っかかる人はとにかく何にでも突っかかるけどさ。

 

秋になったらカラオケ行くから、夏の迷惑一回くらいは許してね(笑)

 

台風が来る!(泣)

歌ってる場合じゃないな、台風は!(笑)