39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

歌とは何ぞや。(ショートブログ)

親友Sと通話してる中で「懐かしい歌はあるか」しかも、古い歌。

と、言う話題になり(親友は、良く浪速の歌を通話中に歌う(笑)たまにスピーカーにしてて、私の母が大笑いしたりする(笑))

んー?古い歌?はて、と、なかなか出てこなかったので、

昨晩母がテレビの歌謡曲で聞いてて耳に残った、

「もう一度もう一度、生まれ変わって〰️♪」と、歌うと、

親友S「なんで、お久しぶりね?!(笑)」と言う流れになりました(笑)

耳に残るのは、多分歌詞だと思います、それで多分、嫌いではなかったからです。

私「歌謡曲を懐かしむような年齢になったんでしょうけど、この歌なのは、私にも古い誰かに会いたいのかもね、別に彼氏ではなくて(笑)」

S「今会えば価値観が合ったたかもとか言う話ならありますね(笑)」

そうなんですよね(笑)

過去に水が合わなかった人たちなら、幾らでもいます。たまに、今話したら、すこしは私もましになったと思うから、楽しい会話が出来るかも?とは、時々思います。

勿論相手も変化して大人になっている筈ですから。

これ、実は経緯がありまして、数日前に親友Sが、学生時代に苛めてくれた男子に再会したらしく、

話をしたら

「ああ、あれはいい思い出だ、あんなこともあったなあ(笑)」と、

美談にされていたと言う話を聞いたからなんですよね。

やった方が美談にしてるんですよ。

親友はただ笑って流して終わったそうですが。

私は、それはムカついて、

私「私がそいつに会ったら、ぶん殴ってやりたいわ(怒)

いつだって、やった奴はあっさり忘れて、やられた方は人生すら変わるってのに(怒)」

と、怒ってましたら、

S「いやいや、私のために怒ってくれて有り難うね(笑)」と、

笑っておしまいになりましたが、

心中複雑だろうよと、モヤモヤしてたんですよね。

お久しぶりね、は、恋愛が多少絡みますが、昔め今もまだ好きでも、時は流れて再会し、惹かれても「それじゃ」とお別れする。

今でも相手を好きだけど、価値観が変わり大人になっただからこそ強く好きだったとわかる、また、生まれ変わっても巡り会いたいと願う、未練も感じさせる切ない歌ですが、

歌は、すべてまるごとでなくとも、フレーズの一部でも、琴線に触れたなら心に残るんですよ。

多分、私が切り離した人達も或いは、今なら普通に会話は出来ますが、切り離した事実自体はもう変えようとは思わないんです。

今には今自体に大切な人達が居ますから、

そこで「じゃあ、また」と、それきり会わないと分かっていても、綺麗に離れた方が良いときもあります。

勿論、修復して美しい友情を築き直すのも出来ないわけではないでしょう。

しかし、時は経過し、相手の価値観もやはり変化し、「ワンチャン」するには時は流れすぎてますし、

現状に大きな変化や波紋は望みたくない場合もあります。

知人は、この「ワンチャン」狙いですが、私は、酷く相手を選ぶでしょう。

果たして、巡り会いたい相手とは、

はて、と幾等か人の顔を思い描きましたが、

やはり

「多分、話をして茶をしたらサヨナラを選ぶかな」と、

漠然と思いました。

それほどに現状は愛しいです。そして過去の誰かには、今ほどの強い未練は一切感じません。

あーでも、小学生の時の、私をランドセルで殴って、男子嫌いのトラウマ植え付けたクソ男子は殴りたいかな(笑)

それは、やっていいでしょ(笑)あれが「美しい思い出」とか、相手だって思える筈は無いし。

まあ、どうせ忘れて、平凡に結婚してお父さんになってますよ、

女一人の人生狂わせても、人は忘れて自分の為に生きていけるもの。

 

録でもないこと思い出したなあ。でも、この歌は嫌いじゃないです。いつか、誰かには巡り会うのかも知れませんね。

 

ところで、歌は歌詞から或いはリズムが琴線に触れたなら、と書きましたが、

母に先ほどの、お久しぶりね、の歌詞について話したら

母「あれは、そんな意味の歌詞だっけ?歌詞とかあまり気にしてなかったわ(笑)

好きな歌だけど(笑)」

とか、笑ってましたが

 

なら、一体何処から、歌にはまるのさ?(笑)

 

印象はあると思うけど(笑)

 

そういや最近

髭ダンの「ミックスナッツ」が耳に酷く残り、今更ながら購入しましたが、

やはり、歌詞がなのかな、私は(笑)

と、改めてしみじみしました。

多分、今なら、私の日常は、幸せ何です。

だから。この歌なんだな(笑)

と、思いました(笑)

歌詞は言わずとも皆さんもうご存知ですね(笑)

有名なSPYなアニメの一期の歌詞ですから(笑)

現状を心に表す歌や歌詞が心に残れば、

それは私の好きな歌になるみたいです(笑)

ところで、お母さん、貴女、菅田将暉の「虹」の歌詞が好きではまったんじゃなかったですか?(笑)

好きになったのは何となくじゃない、歌詞だよ、お母さん(笑)

メロディーだよ、テンポだよ、色んな共感だよ。

 

次はどんな歌を私は好きになるかな。