39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

美容師の頭髪事情

昨夜のお客様は、気品とか言うよりはお洒落と言うのが正しい数人組、うち二人は浴衣と言う。

季節ならではのコーディネートは素敵でした。やはり夏は夏に着れるものを着たいですね!

悲しいかな、体が39.8kgと言う貧相なものになってからは、浴衣はもう無理かなと

(泣)

持ってますけど、浴衣は若干体が膨らみがある方が美しいし着付けも楽なんですよ。

私は仕事で簡易的な作務衣と腰だけの黒エプロンを巻くのですが。

巻いても結んでも、解けるし落ちるし!なので、長時間は浴衣など持っての他と言うことです。帯の中から瓦解しますね(笑)

着崩れとか以前の問題( *´艸`)

しかし、昨夜も行き帰りに浴衣の女の人はたくさん見たが、

一様に仕草がまずなってない!

気遣いの気品もなってない!

浴衣など着崩れてるのに気づいてない!(勿論直しかたも知らない)

浴衣なら何でも譲ってもらえる感前に出しすぎ!

服装が特殊でも個人の理由や事情なんだから、他人がおもんぱかって道を譲ると考えている段階で図々しい。

浴衣が泣くわ、そんな着崩れどろどろはただの巻いた布だ。

などと、冷めた視線で、もうちょっとましな浴衣美人は居ないかと眺めてましたが、

見ていた範囲では皆無と言う虚しさよ(泣)

まず、内側がダメなら何で取り繕おうが、性格はにじみ出る。

 

「私、かわいいでしょ?きれいでしょ?この中で一番輝いてるでしょ?」って、心の声が駄々漏れなんですよ。

 

晴れ着もだけど、特殊な服の機会に恵まれると、姿勢をただし礼儀を守るよう努めるか、

可愛さアピール服を見せたくて胸を張って恥もなく歩くか、

大概どちらか。

大概は後者だが、そうでもないときがある、それが、

 

結納、両家顔合わせの段だ。恥はかけないし、

何よりあちら様の親が居るのにアピールしてる場合じゃない。

つか、親がいないとしゃんとしないか差がでるって、

要するに叱る保護者がいなきゃ好き勝手な訳じゃん。(泣)

 

浴衣を見るなら柄より先に小道具の名前と着付けの本か、

浴衣や晴れ着のマナー本から借りるべきなのよね。

 

見ていて凄く、「うわあ、恥さらしがいる。」と思われてるんですよ。

着付けができる人、作法マナーを知ってる人は実はいくらでもいます。

私も着付けを学びました、勿論三十代まで浴衣を着てましたよ(笑)

だから、着崩れとか見たり、道譲れオーラや、手繋ぎカップルの(男女ともに)日本の品のなさを発信してるのを見ると、

もうただ、恥ずかしくて、可哀想にと思うしかない。

 

男女浴衣なら男子は団扇女子は扇子でも良い。

根付けすら着けない持たない、匂袋もない、巾着すら無いそんな男女がただ手を繋げば

「私たちラブラブ(笑)」

アピールらしいが、

 

楚楚として寄り添うのが男女は美しいし。

初々しさ、微笑ましさこそ古来の男女のつきあい方、回りが照れるほど。

 

こちらの気持ちがひどく和むくらいだ。

 

ラブラブアピールが如何程馬鹿臭いか、その雰囲気に比べるべくもないのですよ。

 

和むほど睦まじいのは、手を繋げば、肩を抱き合えば出るオーラで出すものではない。(密着土はむしろ、不愉快な気持ちしか湧かない、暑苦しいし)

むしろ、手をつなぐは邪魔(笑)人が居ないときにやってこそ。

 

初々しさや、回りの人の気持ちの邪魔をしない、奥ゆかしさにこそ有るんじゃないですか。(とりあえず昔彼氏居たけど、絶対断じて人前では手を繋ぎませんでしたね(笑)私は。)

そんな、彼女らを着付けする方々が、お客様だ!

つまりは、美容師の方々だ!

( *´艸`)

 

着付けの先生はやはりお忙しいが、やはり髪を扱う神々(笑)若々しいし実際髪型綺麗だよなあ。

と、

給仕しながら回り込むと、

ん?

 

え?!待って、なに、この抜け毛の半端なさ?!

私は昨夜掃除したぞ?

これ、枝毛だ、痛んだ髪が無茶苦茶落ちてるんだ!

美容師はまず間違いなく自分の頭を使って様々なヘアメイクを試すんだろうけど、

しかし、これは職業病と言うか弊害と言うべきなの?!(泣)

美味しいものたくさん食べて明日からまた頑張ってくださいね!と、接客してましたが、

まっこと、どんな仕事にもやむにやまれぬ事情は何処にでもあって、

我慢したり、目をつぶらないとやりきれなかったり、

支障なりが体に現れることは間違いなく多々あるんだよね。

私も薬なしじゃ仕事出来ないしさ。

願ったりかなったりで、健康も維持できて、毎日平和で不安がない人なんて僅かだからね。

私は今朝も38.9kgを引きずりながら、それでも運動と食べ物には気を付けてますが、ランニングが出来ないのは、本当にしっくり来ないです。

でも、暑い間は腹筋で補い、秋になったら間違いなく走るのを自分に約束してますから、この野郎見てやがれ(主に悪玉コレステロールと肝機能)ですよ。

 

そんで、明日は、またまた来ました!両家顔合わせの段!(^ω^)どんなお二方とご両親でしょうかね?

実は顔合わせの段は、やはり多いんですよね。有りがたいことです。

忘れられない1日になるように、自分も頑張らなきゃ。

 

↑可愛いものは早くに無くなります(泣)夏のマリンミッフィー、完売おめでとうございまーす(泣)可愛いなあ(泣)

やはり涼しげはポイント高いですよね。

涼しげと言えば、LAWSONとさかなクンコラボのジンベエサメタオル、取れませんでした!(泣)

お陰さまで終了みたいです、配布。次はトート(買い物バック)を狙います(泣)

ポイ活も楽じゃないですわ(泣)

夏休みなら、尚更ポイ活とか、学生に取られちゃいそうだなあ(泣)

 

店の前で無為にう●こ座りでボーッとしてる学生かなり見かけますが、

とりあえず暑くないか心配です。(泣)

つか、ボーッとウン●学生は、何故か風物詩だね(笑)

熱中症には気を付けてくださいね(泣)

 

あと、親に無断で川とか海に行かないように!(低学年は絶対だ!)

聞かない学生は自己責任で、連れの友人の責任も負うつもりで無断で行きなさい。

全てが親の責任じゃ無いんですよ!親はいつでも心配して、常に気を遣ってることを忘れないで。

どんな言い方、注意の仕方だろうと、親だって人間、子供と気持ちは変わらない、 

疲れる、腹が減る、休みたい、なにもしたくない、なんなら、働きたくない。

でも頑張っているのは、ほかでもない子供や家族、旦那さんのためだ。

頑張ってる人の言葉を無為にしては行けないですよ。

 

頑張る人の笑顔を作るため、私も頑張ろう。

お客様を、頑張ってもてなします。

明日もいてきま!