39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

親の仕事は関係無いでしょ。

はあー、暑かったあ!

職場は冷暖房完全完備だから、汗はあまり掻かないけど、行き帰りがね(泣)今年は健康的に焼けそうだわあ。

聞いて〰️、社長からお鮨折り詰め二人分(母と私)頂いたの〰️(^ω^)

そして今夜はお土産の揚げ物頂いたの〰️(^ω^)美味しいもの爆弾爆撃だけど、食べちゃうも〰️ん!

頑張ったんだも〰️ん

既に、私一人で何日か回してるから(それでも平行して予約が増えたりする場合、先輩Hさんが必ず入ってくれる)。かなりプレッシャーだし、出勤前は漏れなくアンニュイですよ(泣)

近所のお寺の掲示板に「弱虫なくらいが、味が出る。」と、書いてあり(週毎に違うことが書いてある)、ああ、そうだよね。とは思いましたが。

それを由としないお客様はわりと多くてね(泣)

それなりの品格と度胸と受け答えが重要になるんですわ(泣)

甘い顔はして貰えない(泣)通用するかは、職場の内容次第でもあるのよね(泣)

笑って許されるなら、前の職場で良かった(それでもワンコインランチを食べながらもネチネチ言ってきたお客様もいたが。)

に、しても。

高級料亭だからこそ親すねかじりと、パラサイトと、子供に甘過ぎる財産家が多くて、(あと、女性に)

大変目のやり場、耳のやり場がありません(泣)

先日、親の古希祝いの筈なのに、何でか祝われる側の会計を親が持って、良い年齢の子供は(絶対独身)わーい、奢りだやりー(嬉)みたいなことを、人の目の前で喜んでんの?

(ついでに言えば、この子供二人が一番良く飲んだ)

しかも会話が

「お父さん、あそこのおせち料理最高だったから、今年も食べたいなあ」とか

「○○旅館また、連れてって」とか

「ハリポタってのはね〰️(熱高い語りが始まる)USJまた行きたーい(自分で行かないんだ?)」

なので、

これは完全に親の代と、財産で生きて行くオタクのセレブ

(賭けても良いが大した労働してない。親のコネか、ニート

体格が物語る。良い年して語る熱がハリポタかよ。(ハリポタは私も大好きだが、寮の話をし始めた辺りからかなりオタク)

仕事と結婚相手の話が一切でないから、苦労してないのが良くわかるわ。指輪してないし。)

古希祝いだからと、所作やお祝いの言葉とか、考えたり調べたりしてたんですが、まるで役に立たなかったですね。

とにかく、お金を使えば何かが出来る、食べられる、なんに使うか、と言う話題しか出ないわけ。

大変、やる気を削がれましたわ。途中から、事務的な作業してましたね。

幸せな会話はそちらでお楽しみください。(怒)

人生七十古来希なり。古希おめでとうございます!(親が子を甘やかしすぎるのもなんだがこれとそれは関係ありませんので。)

ちなみに古希祝いの筈なのに、母親が支払いに来たよ、本当に(笑)

嘘でも娘に支払いに来させなよ、元気預かってでもさ(笑)

嫌なもの見て胸くそですよ。(怒)

なんか、ため息出るんですよね、結局世の中理不尽だなと。

 

母の知人が、働きに働いて、自分の娘に援助しても、

娘も婿ガチャ失敗で、さんざん親に出費させて、孫にもお金を掛けて、婿はろくに働かなくて、しかし別れなくて。

 

挙げ句、親は糖尿になり(太ってたんだよね、節制しなかったのは問題だけど、そんな暇も時間も無かったんだろう。食べなきゃやってられないときもある)、

近いうちに足の先を(糖尿から)切断すると言う話を聞いた。

手術や入院の費用から考えて頭が痛くて堪らないだろうに。

だのに、

一方では、親の財産で悠々自適に生きて行けて、働かずに旨いものを食べまくる無職も(全部自力ではない)確実にいて

(ただし飽食が仇になり、漏れなくブクブクの体型だが、

頑張って親にお金をもらいジムにでもいつか通うか、エステ任せか。)

格差を思うと、ひどく切ない。

金がないなら質素に慎ましく生きれば問題ないが、親のお金に何時までも依存してる姿は、大変醜い。

頑張っているのにまず最初に親が恵まれてる格差を埋められないのが辛い。

昔の友人が私に、私の家が貧乏なのは「親が悪いんでしょ」と言ったが、(友人は親が両方公務員。金銭感覚が凡人とは違いすぎて縁を切った)

努力しても埋めきれない溝は確実にある。

しかし、異例は勿論ある。

パートナーとかな(笑)

彼女の両親も公務員だったが、彼女は非常に慎ましく生きている。

寄付や募金もする上、人を助け私を助け、金や賭けに関心がない。

彼女の両親は必ずしも親が豊かだからと、自分の子供を金銭的には甘やかしていない。

(財産も既に兄妹で贈与済みだが、彼女は大きな恩恵はない、何故なら仕事をしっかりしてるから、辞退している)

そして、それに対して傲らない。

世の中、自力でしっかり生きて行く、人に集らない人間が確実に居るなら、セレブ(の、親の子供)が自力でしっかり立場を築くのも当然じゃないだろうか。(慎ましく生きたいなら別だが)

親のしっかりした職業を同僚に言う人言わない人居るけど、親の仕事をあまり全面に出すと、実は結構嫌われやすい(笑)親の仕事に自分が負けてしまうのだ。
友人の妹が二十歳過ぎて(高卒)弁当屋でバイトして、親の職業を(親二人公務員)言った途端にハブに遭ったらしい。
親が公務員だから、バイトなんだね(笑)と言う感じでしょうね。
「親関係ないじゃん」とか、怒りながら言ったらしいが、それなら仕事で挽回するか、親の七光りみたいな職業をペラペラ最初に言わず、正社員に高卒から就職すべきだったんだろう。
どのみち、認められたいならしっかり仕事する以外にはない。(彼女はすぐ辞めたが、それがまた妬まれるんだよね、親が公務員なら辞めても安心よね、と。)
選んでバイトをしたのは自分だし、親がいて困らないからバイトだけで済むんだねと、言われたらそれまでだ。
何故なら親が公務員なら安泰と言う、田舎ならではの風習あるから。(そこが田舎の恐ろしさよ)

だから、日々頑張って寸暇を惜しんで日常を送る人たちと、比べざるを得ない。

ひどく、空しく虚脱的な接客だったわ。

良くないことだけど、偽りが苦手だ。

(某事件で、SNS上の写真が盛り盛りなのに、その後公開された写真が、ほとんど別人で、基は良いからそれで良いようなものを、敢えて盛る。

それ自体から、自分で自分を偽って、他人を騙してる件について、私は申し訳無いけれど、同情の気持ちが湧かない。

大変交友関係も広く良い子だったとは聞くが。すいませんね(泣))

で、母の知り合いはこれから先、踵で歩行しなければならない。

私のお店になんて、割引優待をしようが、八千円の料理さえ到底無理。

日々慎ましくしても八千円がダメなら五千円も無理、そんな人はいる筈。

おまけにお飲み物からして高い店は尚更だ。(うちはソフトドリンクがまず、千円から。100円単位はほぼない、割りきりやすい)

しかし、あくまでゆとりがほんの少し生まれたときのみに来てくれる方が、実は有難い。

こちらの接客の前向きさが変わる。

精一杯おもてなしします。(で、意気込んでこけたわけですけどね!(笑))

馴染みのかたも居ますけどね(泣)

大概色々口が肥えてるんだよね。接客する度、冷静に観察してるわ(笑)

勿論笑顔ですけどね(笑)

アジサイが満開ですね。どこを見ても色んなアジサイが咲いてます。癒されます(笑)

心が荒んでるからさ(笑)

今日、不意に、恩師が良く連れていってくれた喫茶店に一人で行きたくなりました。なんか、すこし、疲れたみたいです(笑)

体が、かも知れませんが、やはり気持ちがでしょうか。

テンパってなくても凡ミスはやりますし

(すこし、今日もふらついて、体調を心配されました(泣)違うんです、カウンター下の物置かごに足がとられたんです(泣)足元も手元)

うちは、両親働いてたけど、自営で、親父が稼がない人だったから、自営とは結婚するまいとしてたなあ(笑)

母も働いてたけど、父親が稼がないから、家計はいつも火の車でしたね。

兄たちはろくに家に生活費を殆ど入れずさっさと独立して、特に偉くなったわけでも無いですね。

職業を聞かれても「儲からない自営と、支える母」と言ってましたね(笑)

つか、他人の親の仕事とか、本人の仕事には実際関係ないよね。

要するに自分の仕事のやり方とか、人間関係ですよ。

揶揄されてカチンと来るのは単なる図星だよ。

あー、私も「親孝行にこられたんですね?お支払こちらにお持ちしますね」くらい、言えば良かったわ。(笑)

もうじき休みだし、心も洗濯します(笑)ちょっとドロドロ有りすぎました、すみません!

ではまた!