39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

個人の捉え。

暑さが、私たちを殺しに掛かってきている!(泣)

梅雨明けたら本当に本番が待ち構えていましたぜ!奴等は殺す気満々だ!!(笑)

いや、笑い事じゃないわ!(泣)昨日の多忙(肉体的にも精神的にも)が祟り、

体重38.5kgの成人して多分最低を記録。

しかし、原因が分かっているからまだ納得しますけど。

うちには、簡易ですが血圧計有りますが。

ギリギリとは言え年齢的には平均よりは下と言えます。

薬がうまく引き上げたり、滋養強壮剤で一次的にあげたりもしますが、記録するべきか悩みます。

やり始めたら病的に血圧計に捕らわれそうで。あれやこれやセーブならダイエット時期にもやりましたが、馴染んで納得して慣れるにはかなり時間がかかりました。

同じことを次は血圧でと言うなら、やはり試行錯誤して数年かかるでしょうね。

それまで、肉体的に(主に体重)が持つかは分かりませんね(笑)さっきもこないだもフラついて、人様に迷惑かけてますし。(笑)

とりあえず、目下体重安定までは(減らない程度の)胡麻麦で応急処置的な対応、その後本格的に挑むしかないでしょう。

しかし、血圧計も計り方や、位置次第で10~20も値が変わるから気を付けましょうね(笑)

こないだ最高値148とか出たときには悲鳴上げました(笑)

勿論正常に計り直したら127でしたよ(笑)

そんな計り方の間違いで、胡麻麦茶ボトル箱買いさせないで下さいよ(泣)

 

買ってませんが(笑)

 

ダイエットの次は腸活とたんぱく質で筋力と運動、そんで次は血圧ですから、確かに年齢を経るだけで嫌なことばかり増えるわね。

捉え方で対処するしかないけど。この程度なら、努力次第だとスライドさせます。少なくとも私はそうしています。

(心が折れてたら別ですが(泣)

でも立ち直らせてくれるパートナー居るから、必ずまだ立ち上がりますよ、

めげない。)

さて、その、捉え方ですね。

今回のタイトルは(笑)

昨日も仕事してましたが、どうやら社長様連合(数人)だ、さて、誰が偉いのか?ホストは?上座は?と、悩んでも

どの人も社長なら、こちらには何れも偉い人と言う括りですが、相手はそうじゃない。

そのなかでも更に敬意を払う人が1名から2名居るのだ。

しかし、こちらには事前予告がない限りは知りませんて(笑)

最初に一人でいらっしゃった方は、

「さて、私はどこかなあ?(席は)(笑)」と、尋ねられたので、

私「そうですね、●●社長さんは、こちらの席だと毎回決まってますね」

と、説明し、スーツを預かりましょうかと尋ねたが遠慮され(荷物置きの篭がある)

「おしぼりを頼もうかな?」と言われて、対応。

次の方々が来ないなと、掃除していると、残りの方々が来られ、

 

「今、誰かいるか?」と、ジェスチャーされる。(話し声を聞かれたくないからだ)

指をたて、一人、一人!と返していると、慌てたようにぞろぞろ入ってくる上に、

え、あれ?

席の配置が変わっておる!(泣)

台無しな形に変わっている!

覚え直さないとヤバイやつだこれ!

 

上座に一人、

先ほどの一番最初の社長さん居られる!

なるほど、この人が今回は一番敬われる人なのだと理解。

しかし、この、優しそうな人がか。

と、ちょいと驚く。

横柄でだべくる社長さんや、綺麗所ばかりを選ぶ社長さんも多いが、

どんな人も公平に見ている社長さんも居る。

この人は、そのタイプだなと。

 

酒宴が始まり、まず上座からと運ぼうとすると、

下座の社長さんから、

「こちらに置いて。私たちが社長にお渡しするから。」と、言われて、とまどう。

どの社長も均等に客ならば、全員に対等に配膳するのが仕事なのに、手前にごちゃごちゃ置いて良いのかと。

すると、

 

上座の社長さんが、

「この女性は給料のぶんだけ、仕事をしっかりやりたいんだよ、

なら、やらせてやりなさい。」

と、言うと、

滞りなく配膳させてくれるようにしてくれました。

そうなんです、急な対応に戸惑っていたのを察してくれたわけです。

他にも「もうお腹一杯だよ⁉️(笑)」とか、

言う割にはかなり酒豪だし、(笑)

「まだ、あるのぉ?笑い話」

と言われたら、

私「はい、まだまだでございます!(笑)」と、笑い合ったり、(楽しい)

 

まだあるの?と言う割に完食して行ったりね(笑)

カード決済で(この人が全額支払い)カード署名のレシートを選ぶミスをしましたが、笑うだけで叱らないし。

それなのに、帰宅時に、

店長に

「靴べらは木製の方がこの店に合うな、品があるから。

替えると良いね」

など、厳しくチェックを加えるなど、

侮れない!

恐ろしいわ!

優しいのに眼力凄まじいよ?!(泣)

人の捉え方(店長と従業員)が違う!

ちゃんと区分して、話をしてるわ!

次はミスは出来ないわ、私(泣)

名前と会社チェックしとこ(泣)

社長連合はこれだから、気を抜けないんだよね(泣)

 

 

まあ、回数こなすしか、方法無いけど。

 

しかし、長居でしたから、暇な間は焦げ付きアルミ皿と、

金束子でクレンザー格闘してました(泣)

 

 

もー、無茶苦茶疲れた、

焦げの野郎め!(怒)

一々落としていればこうはならないんだけど、

一々落とすほど毎回時間が有るわけじゃ無いんですよ、

だから有るときにこうしてやる頃には焦げ付きが広がってて苦戦するんですよね。(泣)

世の中の主婦さんの苦労、旦那さんや子供さんは理解してますかねぇ。

勿論家事を一緒にやる子供や旦那さんも居るだろうけど

大概はやはり何だか女の仕事になるんだよね。

トイレもお風呂も力仕事なのに、女性に片寄るのは、昔の悪い風習ですねえ。

言い出したら切りもないけど。

いや、うちは平等ですよ?と言う方々もたくさんいらっしゃると思いますが、

嫌なことにまだそれさえ捉え方の割合は違うんですよ。

 

だいぶ平等になりつつあるとは、信じていますが、

現実は違うし、それを発端にした事件も後を絶たないし、

ママ達が困ってるからこそ、動画や2ちゃんねるネタは事欠きませんよ。

で、今日の話だな。

ええ、冷蔵庫が空ですよ。

私の給料で母に与えた額では足りないと言われてるようなものですよ。

勿論私もバカじゃないから

へそくりしてましたけど(笑)

やれやれ、

お金持たせていたら猫の餌だけに全振りしたり、

余計なものを余計に買って失敗する人には、任せなくて正解です。

人間が食えなくなれば、猫も食えなくなるんだぞ。

猫が食えれば人間は粗食でも良いってのは、私に痩せて不健康になって死ねと言ってるようなものよ。

人間も猫も最低限なのが、倹しい平等なやりかたでしょうが。

実入りに合ったバランス取れた生活出来て無いんですよ。

私は、健康の為に食べますよ。バランス取りながらね。

だから、おかしな金銭感覚だけは身に付けませんよ。

猫は大事でも全振りしてたら、いつか多頭飼育家庭崩壊的な事になりかねませんよ。同情で猫だけを助けた結果がどうなるか。(うちの猫は皆桜猫。しかし、もう飼わないと約束している。キャパの問題。)

まず自分が生きなきゃ、それを理解してほしい、母には。

だから、結局私個人で食費のへそくりをするし、パートナーが助けてくれてる。

母は残念ながらその事実や現実を想像してすら居ない。

気付きそうなものだけど意図して蓋をするのは楽でしょうね。

 

これも、個人の捉え方の違いなんですよ。

 

お金の幾らを何に回してるか、どうにかなってるか何て、

無関係な外野(本来なら家族なんだから理解するはずが、外野として物を見ている)になれば「何とかなっている」程度のことです。

現実知ったところで、開き直り「毎日納豆と豆腐と食パンでいい」とか、言いかねないから、面倒で言わないだけです。

私は健康的に肉も魚も野菜もおやつも珈琲も全部摂りたい(笑)

それは、まあ、それとして。

空の冷蔵庫見てたって食料は沸いてきません。

買い出しに行かねばと、先に、メニューを考慮してから

最低限必要、かつ、お金が無駄にならない買い物リスト作成し、

買い物メモをバックに突っ込み、お買い物バックと共に自転車でGO!

1週間ぶんくらいで4000円強なりー(泣)

アスパラ値段上がってたなあ。

魚を買ったり、山芋買おうものなら5000円越えてたなあ。

やはり旬ものでどうにかするしかないけど、肉の価格はどうにもならないしなあ。

コストコ欲しいです(泣)

 

パスタ、焼きうどん、豚キムチヤキソバ、豆腐納豆チゲ、アスパラ塩麹炒め、鶏肉チンジャオ、タタキきゅうりピリ辛和え、鶏胸肉のガーリックステーキ、挽き肉とトマトちょっ早炒め、サバ缶下ろし煮込み、

 

こんな感じでメニュー決定。

山芋が明日くらいに安くなったらとろろ蕎麦も加わります。これに、レタスやキャベツ千切りが加わります。

ちなみに、魚ののっけ盛り(寄せ集め端身ですね)が、手にはいれば、なんと、ちらし寿司ができます(笑)何故かと言うと!

昨晩仕事で

大量に余った銀シャリと赤シャリ貰っちゃいました!

職場特典!\(^-^)/

十日で5000円なら、充分ですよ。

(私がいない日は更に安くつくため、実は二週間5000円弱で済んだりする。

1週間2500円は大変お財布に嬉しい)

ちなみに、おやつやら牛乳、野菜生活など、飲み物込み、です。

そこそこいい方ですよ。(倹約しすぎは気持ちに毒ですが、これくらいなら個人的にはましです。)

 

しかし、荷物は両手一杯、肩は重く、カートを返しに行ったときにそれは起こりました。

フラついて、足が崩れ、膝を地面に着いてしまいました。

これは、やばいと思いました。

人様に迷惑をかけてしまう、立ち上がらなきゃと急ぎましたが、思うようにいかず、苦戦してたら、

向こうから若者夫婦が近づいてきた、

まずい、立たなきゃと思っていたら、

 

その夫婦は、

 

何をするでもなく、

 

真隣のカート置き場からカートを引いて、

さっさと店に入っていってしまいましたとさ。

 

 

どうやら道端で人がの垂れ死んでも平気な人は間違いなく居るようです。(笑)

 

 

或いは踞る人にはかかわり合いを持ちたくないか、或いは

単純に、暑いから、早く店に入りたかった。が、正解ですね。

これもまた、個人、夫婦の共有した捉え方だと思います。

真実どうでもいいか、関わりたくないのは根底にあり、本音は暑いからでしょう。

それくらいは、間違いなく今日は殺される暑さでしたね(笑)

だからって、私は踞る人を無視しないけど(笑)

これが、個人の捉え方、考え方、意識の違い。

 

ならば、

私は私の意識で良かったと、少なくとも親の育て方(主に母親)に感謝します。

まあ、恩師とかいろんな人に育てられてきましたが(笑)

一人を救う人は万人を助けるは、ユダヤの教えみたいですが、

私は万人は救わない(笑)助けられる数だけ。(笑)

水分補給と休憩必要と見たから7ELEVENに行きましたが、これも良くなかった。

気だるそうに品棚前でくっちゃべる店員二人。挨拶しない店員。

やる気のない接客。

大変美味しくなかったですね、カフェラテ。

しばらくここには行かない、

つか、

夏の間は行かない。貢献しない。

愛想のない接客の店なんて、誰も行かんし、そのまま潰れても、売上落とした接客のせいですよ(笑)

昨今コンビニは無敵とか思うなよ。

潰れるよ、コンビニは。

ここでは、個人の捉え方とは言わない。

やる気がない店員はどっか行け。真面目に働く人の邪魔だと言うのは、真実だ。

人の育て方は万別だろうけど、高校生のバイトか?やっていいこと、悪いことも分からないんだな。

 

まあ、旨いご飯食べたら怒りも経るから、下拵えにも力が入りましたけどね(笑)

でっかい器の社長さんから、個人主義の夫婦から、やる気全くないバイトまで、職業はあれど、

大概考え方、捉え方の違いなんですよ。

つまりは、個人がどうするか、どう考えるか、

なんですよ。

 

人を善くするのも悪くするのも、また、個人。

今一度書きますよ。

自分が困ったときに、助けられたこと。

自分が、困った人を見たときどうするか。

自分がされて助かったことは他人にも、

自分が嫌なことは他人にもしないこと。

 

これは、母から学んだが、昔はこれは普通の躾の文言でしたが、

今は違うのかな?

 

それとも、もう、人を助ける人さえ希なの?

いやいや、日頃お手柄ニュースとかたくさん聞くから。

稀ではないと信じてますよ。

(にしても、して当たり前のことが、今は表彰ものだからなあ、

それぐらい奇跡、稀と言うことね、人助けは。)

まあ、私みたいに何でもかんでも悪く捉えてたら何時までも実になら無いので、

良心を持って人を信じたい所です(笑)

 

先日、もののけ姫観ましたが(笑)

「曇りなき眼」の意味はわかる気がしますよ。

自分を偽らず私事で何かに片寄らず、公平な目で迷うこと無く、正確に真実を見定めると言う事ではないでしょうか。

難しいけど、これはきっと出来ていた人がそれ以前に確実に居たから、出る台詞ですよ。(当然、それはアニメのなかでの話には留まらないのよ)

 

人の器(個人の器、個人の捉え方)について、勉強させていただきました。

私も、腐らずに、行きますよ。

私は私に出来ることが有る筈だもの。

 

日々が勉強ですね。

↑そして、試される、煩悩(笑)

買ったらヤバい。ヤバいですって(笑)

お財布が(笑)