39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

苦しい道を選んで。

店の先輩の家庭のご不幸から、1週間近くとなり、昨夜先輩は復帰されました。

まだ、気落ちしてないかとか心配ですが、それは直接会ったときにタイミングで会話するだけにします。

辛いのは誰より本人だから。

そして、

わあ、本日は本店から人が派遣され一緒に仕事だそうです。

本当に!

人との接触を最低限に生きてるのは対人恐怖症なのと、注意型の病気からです。

常に気を張らねば、相手にも負担になります。

それに、本店だから、先輩だし。

しかしこちらの仕事の命令は店長。

この間に立つのだから、心配なんです。

ひたすら、仕事は仕事であると割りきり、

しかし、ただ、だくだくとは従わないこと(後日また組む機会もありますから。)。

自分の目一杯をやり過ぎないこと。

しかし、年配てある以上敬うこと。

間をうまく保ち仲良くなること。

仲良くなるのが大切なんだよ!上下も確かに社会には大切。

でも、一緒に仕事をしていると言う「一緒」の意識が大事なんだ。

任せたり背中を預けるには、心を開かなきゃダメだ。

私がそれをまず最初にしなきゃ、

無口で愛想がないのに、話すとダイレクトな奴だと思われてしまう。

私は、私の性格の嫌さを知っているから、

ひたすら最初は頭を下げ、仲良くなって貰えるように笑顔を頑張る、

仕事も手を抜かない、

信用を勝ち取るために、一生懸命さを発揮します。(勿論実績に出るくらいに)

力のだし具合はコントロールはするとしても、

まず、知らない人に慣れるだけでごっそり体から何か削るな(笑)とは、もう覚悟してます(泣)

長い一晩になりそうだわ。でも、やるだけやります。

報告はまた後日(笑)応援してあげてください(笑)

私、少し不安なんです(笑)

いや、たくさん不安です(泣)

さて、話を変えまして、

今日も今日とて殺しに来る暑さですね。

自転車が辛いところですが、

高齢者の方々が、カートを引いて傘を差しながらよろよろとした足取りで

真夏の暑さのなかを歩くのを何回と無く見ています。

 

何故炎天下の昼間なのかと言えば、

夜は暗くて足元が危ういのと、夏休みの治安もあると思います。

単純に夜は家族が外出を止める場合もあるでしょうし、(昼間ならいいのかと言われたらこの季節は昼間すら止めるべきかも)

それ以前に、一人の家庭かもしれません。

買い物を昼間にしなければ、晩御飯が作れないと、言う感じでしょうか。

荷物くらい、私が家まで運んで差し上げますと言いたいが、やはり、それも、

不審者扱いに成りかねません。

 

手伝いたいのは山々だし、さりとて、車ではなくこちらは自転車。

車ならまだおばあちゃんも荷物も乗せて行けますが、私がやれるのは、荷物を運ぶことだけ。

これじゃ、荷物泥棒と言われても仕方ないですよね(泣)

免許は自分の意思で取りませんでしたが

(煽られたら確実に事故る危険性の自覚が、当時の私にはありました。

自ら誰かに危害を加える可能性を

敢えて取得したくはありませんでした。

だから、完全に自転車で一貫して足腰を鍛えます、苦労もありますが、自らの選択したことです、後悔はありません。

今でも、免許は取りたいとは思いません。)

免許についての事故や事件も多発している夏休み、危険はどう注意しても向こう側からこちらに向かってきます。

だから、自転車運転は二列にならずに一列にならないかなあ?!ねえ?!夏のお嬢さん方?(笑)

(基本的に男子は二列をすぐ一列にしてくれるのは、私が女性からなのか?

それだけじゃないと思うんだよね。

女子は譲らないんだよ、

価値観とか優劣を小さいことで競うから道すら譲らないんだよ、

特に相手が同性なら。)

 

学生は横一列が大好きだね?

つるむの大好きか!知らんわ!

歩行者の為にも自転車なら、一列になれや!

あと、若者が、自転車でこちらと向かい合っても避けないのは王様かなんかだからか?

すれ違う同性すべてと張り合ってる暇があるなら、

頭と歯でも磨いてこい!

 

性根が醜い(外見に出るから。目付きや舌打ち、鼻息の荒さ、聞こえてますよ。)

子供は相手にしてません。

 

どのみち道を譲ることすら出来ないなら(つまり、公共の物すら譲らない)、何に対しても譲りたくない頑なさが根底にあるんでしょう。

知らんわ、あんたらのコンプレックスやら。

単純に暑いから?

そんなの、みんな同じよ。

毎年猛暑、毎年弱いものばかり苦しんでいるのは、力があるものが助けないから。

暑いのは同じなんだから、同じだけ譲り合わなきゃ双方辛いでしょうが!

あと、バイクと暴走も煩いだけだから止めて。

夏休みのこちら、バイク暴走がやたらうるさい。

男子は音が煩い(女子は話が五月蝿い)のが隙だし、連帯感あるけど、迷惑が好きだね。音が多分自己主張なんだね。うちの馬鹿兄三番目も近所迷惑なきけらい毎週末バイクふかしてたから、知ってるよ。つまり、人の迷惑<<<自分の誇示

あんたの見栄やプライドとかどうでもいいし、

音の激しさに釣られる女性は少ないよ、

惹かれるのは同性だね。

男子は似た者だし。その迷惑や一時期なアプローチが、

貴方の将来に確実に響くのに。

 

で、社会に出て、ろくすっぽ職に就けないのは「アウトローだから」とか、抜かすんだな。

誰が好きでアウトローになったか?

自分で選んだんだよね。

選択を誰も決定させてない。選ぶのは自分なのに、仲間のせい、先輩のせい、とかは、社会じゃ通用しないわよ。

煩いのが好きで社会の迷惑より自分個人のアピールを選んで、

結果的に内申に傷がついても、

そりゃ誰のせいでもない。自分の選択です。

でも、選んで暴走したり万引きしたり、居座り迷惑してるんだから、責任はいずれ自分の身が取るのよ、

その時は親ですらも、あなたたちの将来の経歴までは責任を取れないわよ。

その上で、友達を選び、彼女を作り、会社なり仕事に就職して、子供をつくり、家庭を作るのが

あなた方の夢と理想と現状とが噛み合うかを考えて欲しいものだけど。

アウトローやってればアウトローと知り合いになるし、

アウトロー仲間の彼女を作るだろうし、

アウトローからの派生の仕事になるかもしれない。

確率が高いと言うはなしで、絶対ではありませんが、

何度も書きますが、

似た者同士は寄り合うし、つるむし、結ばれやすいのよ。

思考が似てるし趣味が合うんだから。当たり前ですよね。

人の変われる出会いもあるから、道はやはり自分が選ぶんですよ。

 

しかし、いつまでアウトローと言う言葉は盾になるかな?

私はアウトローは、やんちゃ、と言う意味だと勝手にですが思います、解釈しています。

やんちゃは幾つまでやんちゃで良いのでしょう?

やんちゃな心は大切ですが、常日頃更に仕事でまでやんちゃ、なのは問題でしょう。弁えられるかは、経験でしか変わりません。

大事な場所で、やんちゃ、で失敗していいのは、若いときだけなんです。

ある程度の年齢に達する頃には、

やんちゃは内に秘めるもなだと自覚が出てくるようでないと、

恥の責任は当然自分が取り、一歩間違えれば逆ギレが王道でしょうね。

やんちゃなまま五十代とかにらなったら、社会観念はどうなるの?

キレやすい大人の完成ですよ。

子供心はいつまでも持ちたいよな!と語る人はいますか、

羽目の外し処を弁えた人が言って良い台詞ですね。

いつまでも子供で居て良い、と言う意味ではないんですよ。

それは、ただの、言い訳です。

子供で居て良いの裏側には「誰かが責任は取ってくれる」「社会に多少迷惑かけていい」が透けて見えます。

ちょっとしたやんちゃなら、責めないよな?!と公言してるようなものです。

迷惑だよ、すでに。

童心に戻りたいなら、

我が子や甥姪たちと同じ視線に立って遊んでやるとか、スポーツで健全に遊ぶとか、

夏休みの課題などに自分も一緒に一生懸命取り組んでみるとか、子供がやっていることを、子供と同じ一生懸命さでやってみることです。

とか、蘊蓄グダグタしてたら、

 

シフト連絡が入り、キャンセルが発生し、

本店の方もお手伝いキャンセルになりましたとさ(笑)試練は先延ばしになりました(笑)

さっきのさっきまで、腹痛の思いでしたが(泣)

でも、通常運転で行けるなら気が楽です。

ラッキー、神様有り難う(笑)と、言うべきか(笑)

どのみち何時かは逃れられない日が延びただけ何ですけどね。

試練はある日突然来るものだし、

そうじゃなくても宣言してこちらの心の準備の時間をくれるものもある。

一つずつ確実に片付けて行きますよ。

私も、私の将来と行く末のために、選択して、なるべく苦難の道を選び学ぶつもりです。

 

学生の皆さんも夏休みは大変結構だし、勿論遊んでください、

この中で時々、未来や将来のことを考えてみてください。

休みとは、普段では考えないことを考えられる貴重なものです。

そこで至る考えが、夏休みのなかで行う行動が、あなたを成長させます。

素敵な大人になってください。

 

私も素敵なおばちゃんになるために頑張ってきます。

背中を見せられる大人になるために。

 

しかし、深夜のコンビニ前のウ●コ座り若者は、本当に風物詩だねえ(笑)