39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

はははは、甘いよ、お母さん。

皆さ〰️ん、夏休みの宿題は毎日欠かさずやってますかー?

んー、声が小さいなあ(笑)(私の実体験に基づく(笑))

何事も毎日欠かさないことは、いずれ習慣になり、実になり、受け継がれて行くと信じています。

ところで、5月辺りから始めてる、母に出題穴埋めクイズ、最近話題にしてないが、辞めたと思われてないですかな?!(笑)

安心してください、今は文字入れ換えクイズにまで発展してますよ。(とにかく明るい私だよ(笑))

 

穴埋めクイズの内容が尽きてきて、たまには違う問題も悪くないと、二週間前くらいからは文字入れ換えクイズを、

四文字から始めて、今や五文字から六文字に拡大しました。

ヒントはちまちま足してますが、それでも毎日10問、

私が仕事の時は行く前に、ちゃんと10問宿題残して勤務してますから(笑)

翌朝にはきちんと解答されたメモ帳が置かれてますよ、ダイニングテーブルに(笑)

添削する私は、何だか学校の先生みたいで、むず痒いですが、

出題と同時に私も解いてるから、私への脳トレでも有るんです。

そんで、昨日も母が居ない間にと、出題をメモ帳に書いていたら、

あらまあ、メモ帳が終わりました。そうか、3ヶ月足らずで埋めたんだな、お母さんは。と、少しばかり感慨深いです。

↑大体こんな感じで毎日ね。(笑)

ふふふ、ははは。

これで、

「終わった〰️\(^-^)/」

な〰️んて、思っていたなら大間違い(笑)

私は常にストックを仕入れている女ですよ(笑)

故に、メモ帳の新しいのも既に有るんだなあ(笑)

さあ、さっさと出題しとこ(笑)

宿題を昔私に出していたお母さんと、同じことをやりますよ(笑)

お母さんも先手を打つ人だったからね。

血ですわ(笑)

 

母が帰宅し、

私「宿題は全部正解、で、メモ帳終わったんだけど、取っておいて復習にも役に立つけど?どうする?」

母「いや、もういいよ、捨てても」

私「正解を漢字にすると言う出題にしてめ良いけど?

漢字が書けるかの問題」

母「いやー!漢字は最近無理!」

スマホ脳が、ここに出てるんだよね、そう言うときは率先して、やります、と言わなきゃだな!よし!

私「次のメモ帳は用意してあるし、出題もしてある(笑)

別に一冊目で辞めたいなら構わないけど、有ったものがなくなるのは、大変な損失よ、

脳ミソにとってね。

さあ、どうする?新しいのをやるかやらないか?!」

母「やった方がいいね」

だよね。(笑)そこで辞めたら退化の一方だよ。

趣味がない定年と同じだよ。

何かを一つ、1日一回、

やるかやらないか、

決めるのも、続けるのも、

三日坊主も、

自分が決めることよ。願わくば、厳しいと思う道を選んでほしい。

クイズならまだ厳しくはないだろう。

それに、二人でやってるから。

一方的じゃないから。

やらせるなら、やらせる方にも出題する時間や頭を使う、やる人だけが大変じゃないの。

昔の宿題は、親が出してたりしたからね、親も苦労を共にしました。

今現在でもそうかと言われたら、多分勉強がより高度な分、親が出題するなら、

かなり大変だし、行程を解けるかも問われます。

国語ならまだましですが、算数や数学だとお手上げですね(泣)

おまけにスマホiPadやチャットGDPまで出てきたら、最早本人が解いてるんだかさえ分かりかねます。

いや、自分の子供が、この答えはあり得ない(笑)とか、見抜いちゃう親は多そうだけど(笑)

 

実は、私も解答メモ帳を持ってますが、一回母がそれを覗いてたのを発見し(笑)以来、

隠すようにしました(笑)

子供だけじゃなくて、親もズルをしますよ(笑)

これが、我が子なら拳骨ですが、母親に関しては二度とやらせませんよ。本来なら拳骨したいけど!(笑)

 

話は変わり、昨日、体重のあまりに眩暈を覚えた話をしましたが、

あ、昨日カロリー爆弾摂取したから、今朝は39.0kgですよ!50gram戻した!

 

母が昨夜、

母「明日、鰻を食べに行こうか、奢るから。タクシーで。」

私「は?いや、別にいいよ」

母「食べないと、太らないよ」

私「太らないのは食べないからじゃないし、ちゃんと食べてるし。

それより、この炎天下を出掛ける方が今治辛いかな、休めるときは休みたいから、

お盆明けてからで良い?

その時まだお母さんに奢るお金があったらで良いよ、無かったら無くて良い」

そんな会話をしましたが、正直、

鰻を食べに行くなら、食費にしてくれ。

あと、どうやら私が知らないところで既に何回か食べに行ってるな、その口振りで分かるよ、娘だからね。

別にお母さんが鰻で滋養強壮してるなら良いんじゃないの?

私は先日古民家で贅沢してるし、月に何回も贅沢しないわよ、

来月来月。まあ、有ればね(笑)

みたいな、物でした。

正直に、母にも私に内緒のへそくりは間違いなく有るのでしょう。

私は私のへそくりが食費になり、母には贅沢の代金や他のものになるのでしょう。

それで、鰻を食べに、と言われて、喜べますかね?

少なくとも昨日の出費を思えば、今は美味しく召し上がることはできないから、

だから来月にして貰いますよ。

 

(ただし、来月の今頃、母にそのお金があるとは思い難い)

そんな、夜でしたが、

何気に母が、

母「あんたの眉毛ライナー太くて良いね、同じのほしい」

とか

母「ソファーカバーが汚くなったから、安いのを二枚、通販で探して、来月ライナー代金と一緒に払うわ」

とか、

いや、Amazonで検索すればすぐ買えますが、代金も引き落としにしますが、

そのお金がどこから出てるのかな?

そのお金が有れば、夕飯とかが(以下略)(泣)

恐らくは兄からのお金でしょうが、私の給料、本当に良く考えて母に渡し、

更にへそくりしてて良かったわ。(笑)

無駄に渡していたら、私が私の首を絞めてましたね(笑)

ワッフルケーキと、喫茶店と、

恩師への暑中見舞だけが、給料の贅沢で終わるところでした。

残りのへそくりは、親友に遣います。

あと、スカート(M)を買います。

迷ってましたが、もうこれは買うのは迷わなくていいレベルでしょう。

ちなみにMと記したのは、今までとうしても、例え39kgになっても、下腹が必見でも、

ワンサイズ小さいものを買うのに対して保守的な部分が私にあったからです。

どうしても、ゆとりを計算してしまう。

でも、Lサイズを穿く度、でっかい安全ピンで補正するのはもう飽きました(笑)

素直にMサイズを穿きますよ(笑)

母が最近腹筋をサボる日があります、やれない日は仕方ありませんが、

やれる日は取り返すつもりでやるか、明日は必ずやるのを忘れないこと。

何のために頑張ってるの?

貴女が自らの下腹を引っ込めたくて始めたをんでしょ。

1日止まれば、三日は腹が引っ込むのは遅れると思いなさいね。

私はそう考えてきたわ。

そして、「これ以上痩せるな」と言われても腹筋は辞めないわよ。

痩せるつもりはない、筋力の為にやるのよ。まだ、足りないくらいなのよ、私には。

ただ、夏に出来る運動を考えると、走るのが出来ないのは辛いかな、安定の痩せる毎日ですが、それと体力は比例しないから、痩せても筋力は欲しいからなあ。

やはりダンベル(ペットボトルに水入れて)かなあ。

 

幾つになっても、諦めちゃ行けないよ、

多分、私がパートナーと結ばれたら、次はパートナーを鍛えなきゃならないんだから。

私が何かを諦めてちゃ話になりませんよ。(笑)

私は今その嫁入り前の修行中ですよ。勿論、パートナーには節制して食事も私が替えますから(笑)

あ、パートナーからは

パートナー「茶色いご飯でも大丈夫!」

と、言われてますから(笑)

花がないのは構わないそうです(笑)

健康的になるなら良いみたい(笑)

話が早くて助かるわ(笑)

パートナーの健康は私が助けます、本来ならもっと早く一緒に住めたならと思いますが、お互いの考えの上ですから。

彼女の職業柄の遠距離と、

私の親への執着、

互いが定年までは仕事集中、

私へのパートナーからの個人的な生活費は、利害が一致しています。

 

会いたいし、かわいい服とか見せたいけど、年に一回必ず会えるから平気です。

毎日電話してるし。

だから、

頑張って、お母さん。

へそくりは不問にしててやるからさ(笑)