39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

母と行く古民家旬菜

お給料二回目を経て、母が行きたがっていた古民家お食事処に行くことになりました。

前日寝付けないのは、やはり何だかんだ自分のフォロー(母の)を考えていたからです。

当然目覚ましより早く起きて腹筋して、リズムを整えたりしてましたが(笑)

何で、出掛けてちょいと高いコースたべて帰るだけが、こんな心理的な負担になるのか(泣)

自分が、情けないです。

しかし、田舎なのはとちがらこちらは田舎ですが(笑)更に山の中とかになると、タクシー運転手さんさえ困ってましたね(泣)

名刺(裡に地図がある)昔、貰ってて良かった(泣)

かなり昔からあるお店ですが、息災のようで何よりでした。

最初はこんな、感じ。

しかし、一応1番高いのを予約したから、容赦なく美味しいものが

これでもか!これでもか!と、やってきて、母を(胃袋)苦しめ(笑)、私に回ってきましたね(笑)(食べきれない分が(笑))

お刺身、

冷製ポタージュ、鉢物、鍋物(肉、やわらか!母が無茶苦茶喜んだ)、

押し寿司、椀物、

デザート(豆乳からのプリンだが、さくらんぼが乗って可愛い。母もこれは別腹みたいで食べた(笑))、

焙煎珈琲と言う、

まず、絶対食いきれないコースだが(笑)

残すのも、残したものを下げさせるのも、同じ仲居として心苦しい私は、

それはもう頑張ったですよ(笑)

ええ、母の食べれなかったものまで完食しましたよ(笑)

母が気に入ったプリン↑

どうやら、違うコースの人たちとは席が違うみたいで、バラけていたぶん、コロナの心配がありません。

(私たちは座敷の部屋テーブル、他のかたは洋式の板の間通しに幾つかテーブルがあったから、そちらに。間隔はかなり明けられていた、やはりコロナの対策だなあ)

間に磨りガラスの戸があったから、助かります。十数人は居ましたから。

 

とにかく、母がご満悦でした。また行きたいと帰りに何回も言ってました(笑)

しかし、母が残したもの食べないぶん、私が食べるからかなり胃袋パツンパツンつで、夕飯入りませんよ(笑)

でも、また行きたいんだろうなあ。

次があるなら冬か春かな、暑いのはもう勘弁ですよ(笑)

帰りにタクシー呼んだら遅いから、15分くらい歩いて、再びタクシー呼び直しました。

やはりタクシーさんは迷っていたのです(泣)

歩いた分は、腹ごなし(にもならないが、私には(笑))になり、タクシー運賃こそ減りましたが、天候がくもりだからまだ良かったと思います。

母が熱中症にならないかが心配でしたが。

 

古民家お食事処無事コンプリートです!しばらくは無駄遣い無しで、倹しく生きますよ(笑)

やはり、仲居さんから「こんなに丁寧に片付けてくださって!!」みたいに言われましたが(笑)

いやいや、なかなか難しい量を運んでる上に、ガラスの引き戸は少々立て付け悪くなって引きにくい(重い)のに、大変な給仕ですよ。

やはり、同じ仲居でも内容は違うと確認出来ました。

食べ物屋さんお片付けお手伝いワンポイント、食べた器の蓋はしないであげてくださいね(笑)

食べてしまっていると確認しやすい方が、片付けやすいんですよ。

片付ける側からしたら(笑)

食べたあとは丁寧に蓋をしなくて構いません。

何なら蓋は蓋毎に重ねてた方がまだ助かる(笑)

ただし、重ねるのは二枚から三枚(笑)

まあ、ただのワンポイントであり、お客様である以上は強制は勿論全くありません。(笑)

私もまた、休みにまで仕事みたいな真似をするのはどうかと思いますが、母と会話したあと、次のメニュー来るまで短い間が空いたなら、別に出来ないことじゃないからやるだけでね。

やり過ぎなければ、いいんです。

皿を横に寄せる程度は、誰でもやることだし。(大体お絞り置きとかグラスの位置なんて大概皆さん好きにするじゃん?

なら皿が横に寄せられててもそれは問題にもならないのよ。)

「困ります。」とか言われたら明らかによくないけど!(笑)

片付けお断りのホテルやコースとか、あるから。下調べ実は必要ですね。

(すいません、ここまで書いて一度アップしたんですが、まだ追加内容があった為に先日一回取り下げました)

で、昨夜ですが

VETERANヴェテラン 鑑賞しました。いや、痛快でしたね(笑)

何だか日本の、あの、オッサンドラマを彷彿とさせましたよ(笑)

最初はやはり。どうしても過去経歴からはいりますが、とにかく!

国に貢献した高齢者に、数人で暴力を振るうの止めろー!みたいな、やるせない気持ちばかりでしたが、後がね、もう爽快だからいいかな(笑)

みたいな。(笑)

高齢者に対して若者が、暴力じゃなきゃいいみたいに、詐欺とか強盗されても許しませんけど。

勿論注意喚起がされてるのに、情報をよく見てない、見ない、読まない、相談しない高齢者にも、隙を与えてしまった弱さはありますが。

だからって、

盗んでいい、取り上げていい、隙がある奴が悪い、わけじゃありませんから!

それは、夏に無駄に女の子が薄着だからレイプしていい。痴漢していい。みたいな屁理屈にかなるから。

日本の世相も、ますます若者が頭が悪いパーセンテージが上がるわけですわ。

パソコン使えても、自分の将来を賄えるほどの技術にするより、高齢者から何かを騙すためのウイルス警告メール作って楽に金を儲けたい。の方になるんだからね。

 

親御さんは何を思い、高い就学資金や塾の費用を稼いだのか。

子供のツケを払わされる親の身に

子供はなりませんよ。

自分が可愛いから楽して稼ぐ楽な方法を選んだ、実に軽いおつむが、親のことまで考えるはずがない。

考えるなら、まず。やりませんから。親のことが頭に浮かびますから。

 

環境が大変だった、には。

私は同情しません。

私にも環境があったから尚更です。

 

まだまだ現役なめちゃいけないオッサンたちとスカッとしたいなら。

ご鑑賞ください(笑)実に分かりやすいし、笑います(笑)

さあ、今夜はなに作るかな。

古民家は少し前の話題ですが、倹しく今夜も体にたんぱく質摂取ですよ!

たまに食べるから、美味しいものは体にいいんだよ。

いい栄養、いいカロリーだもんなあ(笑)

 

しばらくは外食注意だ!