39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

年末のバーゲン顛末

母の誕生日を祝うのが仕事で遅れたので、

午前は母に忘年会の食事を私の店で、

午後からは年末バーゲン(かなり迷いましたが、

なんだかんだバーゲンの割引とか賑やかさを、疲れていても楽しんでるんだわ私(笑))

二人で向かいました。

それにしても、やはり親は歳を取るものだと感じました。

歩幅も早さもタイミングや空気の読み方が、確実に遅れてるんです。

正直に言えば、かなり気を遣い周囲に目を配りました。

危うい場面も結構ありまして。

↑そう言えば、バーゲンだけど、店舗内のテナントが幾つも無くなってて、

ガシャポンコーナーとか、ゲーセンコーナーまで出来てて。(泣)

 

コロナは一つも良い効果をもたらさなかったと、痛感しました。

店も減ったし人手も仕事も減ったけど、

減ったものは、簡単には戻らないんだよね。

 

つか、母が年賀状売り場観ているからと、

売り場から動くなと言ったのに。

私がジャージ(ランニング用の)買いから戻ったら、居ないとか。(CONVERSEの買いましたよ。

薄いのに温かい!安くて肌触りがいいとか決め手だわ〰️!)

話を聞いてないのか、

移動するならLINE寄越せとか、

この人混みで母(小さい)探すとか。

言いたい言葉は無茶苦茶ありますが(泣)、

何事も、「高齢者」。

 

しかし、何事もそれでいいのか。(笑)「高齢者だからで。」

やってやるのは当たり前になりすぎてないか、

手段を選ぶ方法を、家族が奪ってないか、

そうも思います。

多分子育ても同様だと思いますが、子供は自由意思を広げる可能性だから良いんですが、

頑固になる高齢である母は時に手を焼きます。

子供との違いは「人生の先輩なんだから」と言う理屈が、出る辺りですね(泣)

 

まあ、それはもうここまでにして、

入念に行き先を前日より前から練っていたのに、

やはり、つい買ってしまうもんですね。(泣)

で、購入は色々したけど、写真は無いのです(笑)

開けてしまった後で撮影し忘れた例のあれです(笑)

だから、履歴みたいなものを(笑)

 

 

靴下屋で靴下購入。

隣のブティック?(ショップだな)で母が服を購入。

私は隣の雑貨屋でブラウスと、

親友、パートナーに、お揃いのクリスマスプレゼント(の、一つ)を購入。見た瞬間にすぐ決めました。

私は決めたら迷いがないし、

実は服や靴など大事な物を選ぶ時間は短いです。

直感で決めます。(大概値段にも遜色ない。)

ああ、これだ、間違いないと思えたら、尚更迷いません(笑)

 

前にも記しましたが、

後で買えるとか思っていたら、

絶対買い逃し二度と買えない機会が多かったからなんですよ(笑)

勉強してきた訳です。(笑)

 

で、母の年賀状、私のジャージ、母のピアス、母のショートブーツ、

と、廻り、

ミスドでお茶してドーナツ食べて、

テイクアウトでもドーナツ購入して、(母も私もミスド好きだが、滅多に食べに来ないから)

母は昼間に友達とお高いランチ(誕生日と忘年会)してましたから、

夕御飯は入らないらしく、

私だけマックを更にテイクアウト。

ダブルチーズバーガーのセットに、三角チョコパイ黒を着けましたが、

三角チョコパイはもう買わないと思いました(泣)

胃がね(泣)もうね(泣)

 

いや、だいたい胃弱の最近なのに、マック買った私も悪いけど、

胃弱の時って悪食になるよね。(泣)

ジャンクを食べたくなる心理です。

 

結果は、

油染みすぎで気持ち悪くなった(泣)

(店舗の油の酸化具合によるでしょうから、

全てのマックの三角チョコパイが油染みすぎとは言えません。)

 

で、チャージいくら残ってるかな?と確認したら800円弱程度で。

さて、使いきる方が良いんだがなと思ってたら、

そういや本屋あったなと。

フリーレンの一巻が無くしたらしく見当たらなかったから、

欲しかったので、迷い無く売場で発見したら、

おや、

小学館「胸アツシーンメモ」が

オマケに挟まってる。

えーと、

コナンかドラえもんか、か。

なら、

ドラえもんだな(笑)

 

パートナーがドラえもん大好きだから。(笑)

よし、これもプレゼント箱に入れてやるか(笑)

で、残り100円と数十円か。

なら、セリアで一品だな(笑)

アロマのお香に着火するチャッカマンが切れてたな。

よし、決まりで。(笑)

 

母をモール入り口の椅子に座らせタクシー待つも、時間は掛かるとのことで、

こないだも記したし、今日も感じたけど、どこの店もテナントも少ない人数で皆さん疲れてて、

人手不足も疲労感も、やはり私とか私の回りだけの問題ではありませんでした。

モールの接客の皆様も本当、お疲れ様です。

 

 

タクシー待つ間に、

重い荷物をカートからおろして、

荷物そのままにカート戻しに来る足元危ういおばあちゃん二人ほど居まして、

カート返却を手伝わせて貰いました。(荷物を置きっぱなしも危ないし、足元も危なかったから)

カート返却して、おばあちゃんの背中を見てたら、

おばあちゃんがよたよた姿を消したから、

「え、荷物!置きっぱな!」と、キョロキョロしてたら、

ばあちゃんはよたよた自転車で戻って来た。

更にそこから、荷物取りに階段登って来る〰️!(泣)

待ってー、ばあちゃんー!!

 

迷うことなく、ばあちゃんの荷物を抱えて運びましたね。

 

ばあちゃんが、

 

「ありがとうねえ、私ねえ、おうちは近いのよ、

ほら、あの蒼い屋根見えるでしょう。

あそこの隣なのねえ

ありがとうねえ。」

「そうですか、良かった、

おうちが近いなら近いなら明るいうちに帰れますねえ。

気を付けてくださいね、失礼します。」

と、会話したものの、

 

 

位置情報や住所を他人にあっさり話しちゃ駄目だよおばあちゃんー!

(泣)

 

 

 

母のもとに戻ると、母の背後にいたおばあちゃん達が

 

ニコニコこちらを観てらした(笑)