39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

いや、死ねるよ?(笑)

キチキチ仕事の中でようやく休みなのに、

休みだから買い物に行こうと言う話だったのに、

 

 

母が外に(庭の花を弄りに)出たまま帰らないとか、

急に「タクシーは途中までにして、歩こう(タクシーが高いから)」とか、

タクシー呼んでるのに家からなかなか出てこないとか、

これはイチイチ言わなきゃダメなのか。

自覚を持つように自力で考えさせるべきなのか。

 

あと、私は足が(膝)仕事で少し今悪くなってるから、歩くの辛いと言ったのに忘れてるとか。(タクシー途中までにして歩くと言うあたり。)(泣)

「痛い」って、何回も何回も言いたくないんだよね。

聞いてても、自分に痛みが移りそうな気分になるから。

だから何回も言いたくない。

 

痛いのは現在頭痛や肩こりだけで胸やけがする位なのに、

これ以上あちらこちら痛いと言うのは、

ひどく自分を落ち込ませる。

 

それは、さておき(笑)

※置いていいのかな?(笑)

 

朝、髪を洗うと言っていたのに

結局洗わない母が言った言葉が

「埃じゃ人は死なない」

だとか。

 

いや、死ぬから。(笑)

埃の雑菌が影響与えるから。

即死しないと言うだけで。

頭とか外耳皮膚や目とか傷があれば、炎症起こすし。

ずっとほっとけば立派に致命傷にもなるから。(泣)

根元、埃が原因だから。

と、突っ込まずに、

「聞かない人は聞かないからなあ。」と

流す私も

母と同じくらいに、

聞かない人間なんでしょう。(泣)

聞かない選択肢を選ばないと

やってられないと思うときがあるよね。

 

全て「はいはい」と、言うなりになるよりも、

「聞いてなかった」だからと、別のやり方を提案した方が楽な場合があるもの。

 

ので、

途中まではタクシー途中から歩きと言うのはヨシとして、

とりあえず、歩きの良し悪しは体感した方がいい。

と、受け入れ

途中で下車し、

私は郵便局に寄るからと、母を近くのコンビニに待機させてみる。

 

母が寒さに音を上げかける。(笑)

のを、

「タクシー代金浮かせるんでしょ、歩けば温かくなるわ」と、

さっさと歩く。

確かに足は多少痛んでても、私のは歩きにはそんなに痛まない。

(しゃがんだり足を組んだりが長いと痛む程度)

だが、母には有言実行はして貰う(笑)

「歩く」と言ったんだから歩きなさいね。(笑)

(こちらも言われた通りに歩くのだから)

しかし、歩いたなら歩いたで、やはり小さな発見や面白さはあるもの。

 

母は、

「前からこの雑貨屋が気になっていた」と、

雑貨屋の近くで足を止めた。

兄とは入れないし、頼みにくいんだろうなあ。

「入ろうか」と、

母がいきなり言ったから若干驚いたのだが、

別に時間はあるから構わなかった。

結局アジアン雑貨で輸入物だが母には余り目ぼしいものが無かったらしく、

「何か買いなさい、買ってやるから(笑)」と言われたので

 

水晶と青い石(名前があったけど外してしまいました)のブレスレットを、誕生日祝いにと買って貰う。

 

水晶を選んだのは実は理由があって。

(パートナーや親友に送る縁起物を浄化するため、しばらく一緒に寝かせるのが目的)

勿論、これから先は仕事の行き帰りや外出でも身につけるだろうと思う。

横断橋を登り降りするにも母は苦労していたが、(ちゃんと歩調合わせて手摺も握らせ、自力の程を見てました)

歩くと言うのは実際実行するなら、これは普通であり、

 

疲れるから歩くの無理と言う諦めは、

車を運転出来ない人間には

「まず、お出かけは無理」と

言うことと殆ど同じになる。(車に乗せて貰うなら別として)

 

寒いから、暑いからも同様。

 

で、

ユニクロヒートテック三昧購入して、スタバでお茶(スタバは私の完全奢り。ブレスレット貰ったからお返しに。ユニクロは自腹)

↑母は期間限定、クリームブリュレがお気に召された(笑)

私は安定のスタバラテ

 

帰宅時も歩いたのですが、結局早々に母が音をあげました(泣)

 

どんなにゆっくりでも、歩かないかとは言いましたけど、

やはりそこはもう年齢だと割りきり。

 

私も、母の年齢に追い付いたら、同じように歩けるか歩けないかとか、埒もあかない空想をしたけれど、

 

 

母が

「たまには買い物とお茶くらい月に一度は楽しみたい」

と、急に言うので、

実は母は好きな場所に自力で(半分)行けたこと等に満たされていたのか。

と、思い

「寒くない日にまた行けばいいよ」

話す自分も、また、満たされていたと思う。(不満はどっか行ってた)

 

 

ところで、

ユニクロで、後だしで購入したヒートテック手袋をマイバックに入れずに店を出てしまい、

後日レシート持参で貰いに行く予定(泣)

 

ルフレジだとたまに品物置き忘れたりしませんか?

しないですか。

そうですか(笑)

私もやっぱりしっかり年齢重ねているおばさんです。

 

 

ごめん、おかあさん。

私は大人げなかったね。

 

(ブレスレット大事にするね)