39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

ローリングサンダーマザーズディ。

なかなか、ハードな1日と相成りました(笑)

得点だけなら及第点ギリギリでしょうか(笑)

順を追って話せばかなり、かなーり長くなりますよ(笑)

それでもいいなら、まぁ、そんな感じで(笑)相変わらず可愛げはありません(笑)

まず、出発前から多難だった(泣)

母が、(昨夜の予想通り)疲れており、

度々、「疲れた」「だるい」「あんたが予約してなかったなら行かなかった」

を、繰り返す。(やる気の2割は削られる)

 

勿論、歩くのを嫌がり徹頭徹尾タクシーになるのも、予想の範囲にキッチリ組み込まれていたので(笑)、

少なくともドタキャン回避。

しかし、アクシデントは起こる。

母「滅多に着けないし、ピアスくらいしようかね」

私「いいと思うよ」

ジュエリーボックス開く母 

母「あれ、この対のピアスが無い」

私「どれ、見せて、ああ、これでしょ?」

(コツッ)

母「ああ!ピアスがひとつ落ちた!」

私「ええ!?」

探す私と母。見つからない。

母「良いわよ、その内出てくるわよ」

私「良くない!何のピアス?!いつ買ったやつ?!」

母「ダイヤよ、多分六年以上前」

※小銭があった時期があった時のだ。私も一緒に居たから。

もうね、迂闊な自分に腹が立つ、

母の日ぶち壊しの自分に腹が立つ。

急いでダスキン片手に床掃除して探すが見つからず、何故ジュエリーボックスに私は触ったのかと。

それなのに時間は待たないから、出かけるしか無いわけで。

タクシー呼んで、店の近場まで。(母を歩かせるため)

歩いてるのは楽しかったな、新しいカフェ見つけたり、記念館を横切ったり、

でも、頭のなかでは当然ピアスの事しかない。

弁償するぞ、さもなくば、帰宅し次第母を兄宅に預け次第、

全面、小さい棚とソファー動かして床掃除を徹底的にやってやる、見つけて見せる!精神にモードチェンジ。

目の色変わってたと思いますよ(笑)

だって、大事なものを無くすのは誰でも嫌だろう。

私は自分が指輪をなくしたとき嫌というほど後悔してる(指輪は戻りました)

だが、母のピアスは2対。

私はピアスホールは訳あって1つだが、母は普通に両耳。

ピアスが対でないと意味がないんです。

娘である私が母の大事なものを無くして良いわけ無いんです。

覚悟は決まり、カフェ行きました。

予想以上の大繁盛、やはり昔からいい店、いい接客、いい店主でした。

お変わり無く嬉しかったな(o≧▽゜)o

予約なしお客様は今日に限り断られてましたよ。

正直に、予約しといて良かった(笑)

つか、この店ナメるな。

何時でも美味しいから何時でも必ずお客様がいる店なんだからさ、

特に今日みたいな、大切な日にはね。甘い甘い。

(優先させて貰います、悪いけど、そこら考慮した上で最初から予約してますから)

まあ、甘酸っぱいものをどうぞ(笑)

まあ、出されたもの大半が私の胃袋に収まりましたが(笑)

これも予想範囲内よ(笑)

それに、想定内だからタッパーもちゃんと用意してましたしね(笑)

店の人は忙しいから、入れ物や袋とか貰う手間を省いた方がいい。

自らの出されたものなら自らの失敗も責任が取れる(チョコやクリームが溢れるとか流れるとか漏れるとか。)

だから、強力タッパーと、更にビニール袋、更にショッピングバッグ持参よ。(笑)

それでも、抜かりはありました。私の服が前後ろだったとかね。(笑)

※母は目立ってないから平気と言いましたがね(笑)

まあ、いいや。(泣)

それでも、自分の身なりくらい最終チェックするべきでした。それも母の日の計画の一部でもありますね。

思った以上に、気合い入りすぎて滑ってますが(笑)

更に甘い物などどうぞ(笑)

CDはちゃんと渡しましたし、

母は「ここに来ただけで充分なのに」と、言いましたが、

金額的にはまだまだ足りないくらいですから、それはまた後日よ(笑)

(母に、他になにか食べたかったかを尋ねたら、パスタが食べたいとか。

なら簡単だわ(笑)アスパラとベーコンでとびきり美味しいペペロンチーノを近いうち作ろう)

母に「あのピアス、幾らしたの」

と、容赦なく追及したら

●万円とのことでしたから、

私は「弁償する。しかし、必ずそのお金はピアス以外には使わないで欲しい」とお願いしました。

※母はここでも遠慮したが、私は納得しない。

 

お腹満腹、帰宅はある程度までは歩きました、腹ごなしと称して(笑)

帰りにLAWSON寄ったら、鬼滅くじやら、対象商品クリアファイルやら!!(泣)

例えキャラクターに愛があっても、日常的に使わないならそれは無意味なものです。よって、対象商品は買いません、写真は撮りましたが(笑)

クリアファイルだけなら山程オタク時代から持ってますよ(笑)

でも使わないし使えないんだよねえ。妖怪ウォッチのコマさんクリアファイルとか、こうペンちゃんミニクリアケースとかは集めて(笑)

パートナーや親友き配りましたね(笑)(こうペンちゃんはパートナーも、親友も好きです)

今、mofusandクリアファイルやらが、コラボしたら不味いかも(笑)

でも、それでも買いませんよ。多分。(笑)お菓子無駄に増やしてる場合じゃないよ。

ダイエッターですよ?私は(笑)今日のカフェはご褒美ですよ(笑)

あ、今朝の段階でトイレして服着て、43.0kgですよ。

何気に限界値を更にレコード更新しましたが、(笑)

そんなの明日になれば一キロ肥ってますよ(笑)ちゃんと折り込み済みで計算して、運動してきたんですよ。

今日と言う、カロリー爆弾に合わせてね。(笑)砂糖にバターにホイップクリームとアイスに果物で卵だ、

その威力は計り知れないわあ(笑)

覚悟してるから平気。また痩せる。

フィギュアがラスト賞かあ、無理だな(笑)

普通に原作買う方が資料になるし。

蜜璃ちゃん、可愛いな

ハアハア(*゚∀゚)=3

無一郎君も玄弥も、今回鬼滅好きなキャラ多いな(笑)観ててアニメ面白い、CDも買うよ(笑)それは水星の魔女もだけど(笑)

ナレーション、プロスペラは笑ったわあ(笑)

まさか、まさかの!(笑)

水星遊んでるなあ(笑)遊び心満載か!ヒロイン二人大変だっちゅーねん!(笑)

さて、そこまでにして、

ともかくLAWSONからはタクシー帰宅。

しかし、母が疲れてしまい、兄宅に行くのを嫌がる。

いや、しかし、ピアス探さないと(泣)

あれ?足になにか触れた?

にゃんこマットの上にピアスあったーーーーーーー!!!!!!(泣)

だから、落ちてすぐ音が消えたのか、マットの上じゃ気づかないわけだわ。

また、お前さんか?ふふふ。(笑)

とにかく、見つかったのが、何よりも私には母の日の成功と言えました。

大事なものを返してやれたのだから。

その後、せっかくだから、ドラッグストアにチャリで向かうと(猫餌とか、豆乳やら頼まれる※重い)、おや、出店だ。

店主「本日最終日なんです」

そうか、なら買ってやらねばな。(昨日大雨だったことを思えば、大変だったと思うよ)

豆乳バームクーヘンとかアップルパイとかマカロンとか、みたらし小餅とか豆大福とか、美味しそうです。

できれば高いものを購入し貢献したかったが、母はバームクーヘンが嫌いで私は豆乳が苦手、

アップルパイは私が食べれない(泣)

カロンはカロリー爆弾(泣)

母と私が食べれるのは、豆大福とみたらし小餅だなと判断する。(2つ買っても1500円にも満たない、申し訳なかった)

お疲れ様です、頑張って。

とだけ、声を掛けました(店主さんの愛想は良かった)。

帰宅し、

サプライズよ、(笑)

と、小餅と大福を母に差し出す(笑)

また、人に釣られて!とは母に言われましたが、

私「まこと、お母さんの血を兄が色濃く継いだなら、

兄も多分買っていたのではないか?

私もそうしただけよ。」と一蹴。

ちなみに、小餅はちゃんと母は食べました(笑)

昼間大して食べてないから、そりゃお腹空くよね(笑)お食べ(笑)お食べ(笑)

大福と残りの小餅は明日ちゃんと私が食べますよ(笑)

無駄にはしませんよ(笑)

主婦の方が、(子育ての)子供の残り物が勿体無くて食べてしまい肥ると聞きましたが、

大変よく分かります(笑)

だって、食べられるもん(笑)捨てたくないよ。勿体ないよ。なら食べるよ(笑)

大福も小餅もカロリー爆弾ですが、節度次第でちゃんと食べきれます。

 

先ほど、母が寝る前に

「今日は1日どうもありがとう」と言ったので、

「大変頑張った甲斐がありました(笑)お粗末様」と返しましたが(笑)

相変わらず、素直にはなれない自分です。嬉しいはずなのに、もう、うまくは言えないんですよ。

紆余曲折を経て、1日は恙無く過ぎたのだと、

ようやく一息つけた現在です。(笑)

 

CDは明日にでも聴くそうな(笑)(単純に疲れているようだ)

 

もしかしたら、心配してくださっていた方もいらっしゃるかも知れませんね(笑)

ここにご報告申し上げます(笑)

ちゃんと、出来ましたよ(泣)※私の服は残念だったけど(泣)

だけどなあ、

仮にも私が勤めに出たら、母はどうなる?と、今はそれが気になります。

ご飯も掃除も心配しかない。兄飯が悪いとは言わないが、惣菜が増えかねない。

多くの主婦さんたちを見習って、作りおきやレンチン教えないととか、

いや、レンチンの設定自体教えないととか、

尽きない悩み、

そして、母との時間を失うことの重さ。

今しかない、今は多分その時期なんですよ、

今下手したら母は病気や認知症になりかねない。私と母の会話は些末でも重要な事です。

 

そして、同時に、先生の話した「母と距離を取るべき」のひとつの方法かも知れない。

どちらが正しいか後悔しないか、どちらも多分同じくらい私には選びづらい。

 

ああ、また取らぬタヌキでした(笑)

決まってないこと心配しても、仕方ないですね今は。

とりあえず面接、何の遠慮もなしに自分の全てを話すつもりで行きますよ(笑)

母を一人にはしない、しかし仕事もする。その望みが叶うなら(私の条件の一つです)、それでも良いと仰ってくれるなら

学ぶつもりで覚悟します。

履歴書書いたし、当日待つばかりです。

 

まずは、母の日ミッションコンプリート!