39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

強い強い力が。

GWも、母の日もお仕舞い。

これからは梅雨ですね。

頭痛持ちには辛い季節になります。体調だだ崩れするんですよね(泣)

先日親友R(眩しかった人)より、突然郵便が来て驚きました。

中身はタッパーに詰まったベトナムカシューナッツと珈琲でした。(ナッツは特に母が気に入り無茶苦茶食べてます(笑))

急いでお礼のLINEをと思いましたが、これはちゃんと声で伝えなくてはと、直ぐ様電話しました。

ちまみに↓は、親友Rからの手紙の末尾。分かるかしら?

LOVEと、書かれてます。

これが彼女の彼女らしさであり、個性であり、愛を込めてと言う深い愛情です。

早々書けることじゃない。(女子中高生じゃあるまいし。)

手紙は大事です、相手のために文字ひとつひとつを書き記す、

メールやLINEスタンプで簡略的に済ませるのとは訳が違う。

この文字すべてが自分を思いながら書かれたのだと思うと、嬉しくなり申し訳なくなるくらいですね(笑)

今、私も彼女に宛てて手紙を書いてますが、本当に誤字ばっか(笑)携帯変換の恩恵は、やはりしっかり脳を楽させ、疲弊もさせているのだと思います。

取り急ぎ、お礼と近況の話を電話で会話したのですが、お互い夕飯を控えた時間でしたから、

どうしても慌ただしい事になりましたが(泣)

その時、今の最大の悩み、仕事の話をしました。

私「私は仕事してる間、少なくとも十五年以上薬に頼りながらやってきた、それは前の仕事も同じで。

でも肥るのも若者の考えも辛くて仕事を辞めた。

そうして辞めたのだからと薬を徐々に減らして行き、運動してダイエットして、一年三ヶ月で15kg体重を落とした。

割烹六年の働きはそんな薬漬けによる精神的ドーピングと、体力ある体つきで成り立っていたかもしれない。

今は痩せて力も落ちた、年齢は6つ増え衰えて行くなかで、今から人の期待に応えるのは怖いよ。」と。

すると。彼女の口から出たのは、

親友R「●●ちゃん、今の世の中心療内科に掛かって仕事してる人なんか珍しくないよ、

それに、年齢重ねてるんだから力は落ちるよ、当たり前だよ、

でもね、

仕事を始めれば力が付いてくるんだよ。

力が湧いてくるんだよ!」

瞳孔開くか、くらいに目を剥いた瞬間でした。(笑)

同時に、

彼女の圧倒的はパワーを見たと言うか、もう言葉もないのよね(笑)

これだけ凄くて強い力のある言葉をさらりと、更に力強く発する人なんですよ、この人は(泣)

言葉に淀みがないのは、積み上げてきた歴戦が自信になっているから。

彼女も過酷な修羅場を幾つも越えてきた人だった。

強い。ひたすら強い。(笑)

そうか、力は働き始めたら湧いてくるか、そうとも言えるよね。と、

そう考えたら、後から補うことは幾らでもできる、と思えてしまい。

さっさと履歴書写真撮影に行きましたね(笑)履歴書久々書いたけど、今は書く項目も多いのねえ。

性格、内向的とか書きましたけど(笑)あと、一応聞き上手とも。

そうして、電話は終わり、後に改めてLINEでお礼とスタンプ送りました。

好きな人には、惜しみ無く伝えるのが私です。声の次は言葉を、スタンプも。

しかも既読と返信早い!(笑)

LINEの返信は友好度とか聞いたけど、あながち間違いじゃないかも。

パートナーは返信が遅いと言うか多分メールを確認しない人なんだけど、それは毎晩話してるから問題ない(笑)※のろけ

そうして数日したら、次は恩師から電話で(笑)

どうやらもう面接終わったと思っていたようで(笑)未だなんですよー(笑)

実は私が面接に向かう店こそが、恩師の長く長く勤めた職場(笑)

可笑しな縁は繋がってるわけですね(笑)

私は恩師にも、親友Rにした話を同じように話した上で、

私「でも、親友は、働き始めたら力は湧いてくるんだよ。と言ったから、

それならやれるかもしれないと思ってるところです。」

恩師「全てを面接で話せばいい、後だしにならないように。

薬や対人の事、働く時間、日数、悔いがないように。ダメなときはダメだと言われるさ」

私「そのつもりです」

恩師「ああ、そうだ。

面接おわりにでも、女将にこう言ってちょうだい、

◯◯(彼女の名前)が、

久々にお話がしたいわ、と、言っていたと。」

 

え。

その店に長年(かなりの。おまけに信用が強い、友達も多い)勤めてきた貴方の名前を出すことは、

私と恩師には縁があると、ばらすと言うことですよ?

それは、

強い後押しなのではないか?!

ここでまた、瞳孔開きそうになる私(泣)

面接官は社長だが、その奥さんが女将であり、

彼女の学生時代から恩師はそこに働いて仲良くしていた訳です。

どうなるんだ、面接(泣)!!

そういや、江戸川区の中学教師による60代男性殺傷事件で、

加害者である中学教師が、予め、警察による事情聴取の為の質疑応答のメモを作っていたとか。

教師らしいと言えば教師らしいですが。

私も先日から質疑応答のメモを書いたりしてますが!面接用に!(笑)

役に立つかなあ、頭から飛ぶかも(笑)

しかし、自分の汚点を述べるだけだから、そこはスラスラ行きそうかなあ(笑)