39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

「貴女に会ってみたいらしい」とな?

本日も猛暑のなかを仕事に向かいましたよ。

何だろう、この可笑しいくらいの暑さ、暑さではない熱さだろう。

何かが殺す勢いで人を焼きに掛かってきてるよ、凄い執念で(笑)。

知人が昨年だかそこらかにこの異常気象や暑さに対して

「地球か怒っているのよ.....」と、

やけに神妙な顔をしながらかたってましたが(勿論響かない)、

いや、地球怒ってるのにしても、自分も貴女も荷担してるわけよ?

その他人事見てきたみたいな預言者みたいな言い方は、明らかに、

自分は無関係みたいにしか聞こえないんだけど?!

「人間のやって来たことに対して地球が怒ってるのよ、ツケよね」とか言いましたが、

貴女も当事者なのに、なんで、人間一区切りで、

如何にも自分は違うみたいな言い方してるの?

「私たちのせいよ」と言うのが正しいのでは?

言ってみても、改めないだろうけどさ。(諦め)

本日の仕事は、幼稚園の先生方様でしたが、やはり幼稚園苦労多いみたいですね(泣)いや、何の職場も仕事に苦労は絶えないけどさ。

ところで、数人グループで居て一人たりとも、器を一切動かさない(食べ切っているが、移動させたり隅に移動させない、所謂上げ膳の下げ膳)方々は

今回初めて出逢いましたね(笑)

本当に誰一人器が空でも一切動かさないの!(笑)

仕事と習慣は関係ないと割りきるか、

コースとはこんなものだと決めてるタイプですね!(笑)

常日頃人様に気を遣うタイプが、余所でまでは気を遣わないのは、ありだと思います。激務なんだろうなあと、勝手な察しをしました(笑)

しかし、それ退けなきゃ新しいもの置けないよ?みたいな状態にならないと(なったんだけど、動かさない)気を回せないくらいはお疲れかと。(泣)

ところで、幼稚園で領収書を書きましたが、これ経費になるの?(笑)

まあ、一切仕事にミスが無くて恙無く、お客様が満足なら、大体は頭から理不尽も消えますから構いませんが。記しはしますけども(笑)

そんで、洗い物してたら、店長が、

店長「本店に行ってみてくれませんか?」

私「へ?仕事ですか?」

店長「いや、貴女に会いたいと言う人が居るんですよ」

私「は?!え?!何で?!」

店長「本店でも、貴女の話はしますけど、自分も会ってみたいと前から言ってたんですよ、

●●さんと言う、昔から本店にいる人でね」

私「な、何を話すのでしょう?どんな人ですか、男性ですか?(泣)」

店長「大丈夫、女性だし、おばさんだし、優しいよ。迂闊なことを言えば厳しいけど(笑)」

私「怖いんですけど!(泣)本店に行けばいいんですか?(泣)」

そんな、経緯で本店にフラフラ向かう私は、ドナドナの仔牛の気分で(泣)

果たして●●さんとはお会いしましたが、

●●さん「板前君やHさんから伺ってます、貴女が●●さんですか。

大変お役にたって頑張っていると聞いてます(笑)

前に居た○○さんが辞めてから本当に大変だったんです、

どうかこれからも頑張って下さいね、こんなに細い体で.....」と、

励まされ、誉められ、労られ。

私「いえ、私の頑張りなど大した役には....年末にお手伝いが(本店)出来たらと思ってます、どうぞ宜しくお願いいたします」

と、言うのが精一杯でした。

オーラを感じたのは、凄味ですね。

実力があるのだとすぐ解りました。

所謂これが貫禄かと。

そして、私の人となりを確認し、見定めたのかと。

果たして良いお眼鏡にかかったかは分かりませんが、何も隠せるものは仕事では、一つも無いので。

ひー、緊張した!

ん?雨雲近くないか?カフェに逃げるべきかも(最初から行く予定だった(笑))

 

↑今回は、チョコアイスのワッフルワッフル!(^o^)前回はバニラでした。

着いた途端にどしゃ降り!信じられませんでしたね。

週末の祭りを前に、いろんな所で設営とか工事をしてる人は沢山居たのに、

皆さん濡れながら作業してました(泣)

自分はギリギリ助かって食べて飲んでしてる窓の外に、濡れ鼠で作業する男性陣(泣)

正直に食べた気が余りしませんでしたが(泣)どしゃ降りはなかなか止まず、カフェラテお代わりなどして、雨間を待ちました。

したら、上がりました。一時的とはいえ、長い雨雲の停滞でした。

それは、それで凄い暑くなるし!(泣)蒸し暑い〰️!(泣)

アイス食べたのに既に暑い!

ヒイヒイ、自転車漕いで帰途に着いたのでした。

帰宅して恩師に電話し(恩師は、近所に新参で引っ越ししてやってくる方が居るらしく、その人を加勢していたらしい。

倒れないでくださいよ(泣))

●●さんについて尋ねたが、恩師は知らないと言う。恩師が居なくなってからの、実力者と言うことですね。

話を聞いた恩師は、

恩師「その店なら、最初に出会って人を誉めるのに悪い人は居ないよ。

これが曲者なら、出る杭を打ちに掛かる、嫌みで牽制する実力者や仕切り屋は幾らでもいるけど、

その人は問題ないから安心しなさい。

本店なら、手伝えるなら御節を手伝ってやりなさい。それ以外は手伝わなくていいから。本店は人が多いからね。

Hさんや店長が一緒なら、本店でも大丈夫だから。」

とのこと。

御節は加勢するつもりだけど、役に立つかは怪しいんですけどね(泣)

あ、恩師の喉はヘルパンギーナでは無かったみたいです。ちゃんと元通りになってました。(^ω^)

 

今、思えば、そうか、新しい出会いがあったのだ。と、思います。

しかも悪印象じゃない、不思議な出会いが。

それが緣になるだろうか。

この出会いが、これから先の私にどんな風に関わってくるだろうか?

何にしても、自分らしくあろう。と、思いました。

自分が手繰り寄せる緣もあるならば、それが良縁であるように。

嫌な人間にならないでいたいです。いや、毒吐きますけど(笑)

前にも記しましたが、私は善人ではありません。感謝して頑張って努力はしますし、人を陥れたりはしないけれど、

許せないことは記すし、常識が無ければイライラします。時には黙らせます。

にこにこ笑顔で。何に対しても寛容である優しさは私には有りません。

優しいとするなら、目に見えるほど頑張っている人間、頑張って来た努力の人(それを偉ぶらない人)に対して(あと高齢者、赤ちゃんや、子供に関しては保護者にお任せします)と、大体ははっきりしています。

 

頑張っている人とは、何に対してもですから、お母さん、主婦、お父さん、畑をやってるお爺ちゃんお婆さん、今まで沢山頑張ってきた全ての人ですよ。

バイトや勉強頑張ってる子も同じ。

ただし、仕事面倒そうにしてる人はすぐ分かるから(笑)

 

あと、人をからかうとか、嗤うとか、あからさまに貶めてる下げ発言とか、 

聞いたら、まず信用しませんけど。

 

何でも面倒そうな人は、つまらなそうにしてる。

愚痴や不満や悪口を矢鱈言うし、人を下げる。

つまらないのは、自分が満たされてないから。なにかで自分を満たす為の努力をしていない。

場所や次期や仕事や人のせいにする。何となく、で決めてしまい勝ち。給料で仕事を決め勝ち。給料高い職場は総じて忙しいんです。覚悟も積極さも足りない。

そんな人に出会って楽しいですか?友達になりたいですか?

私は絶対嫌だから、近づきすらしないよ。あと、話もしない。

話して変えられる気もしない。

自分を変えたいなら、それは人と出会うことで変わるんですよ。

出会いの緣は善し悪しですけどね。

良縁は、自分で引き寄せるんですよ。

その為に恥ずかしくない人間になりたいんですよ。私は。(男性苦手だけど、店長みたいな好い人にも出会えたしなあ)地道でも、まずは仕事頑張って、気遣いも出来る人間になるつもりだから。

(だが、毒は吐く(笑)これは、私には必要な事だし、時には役に立つんだよね。

厳しいことも現実も、時には言う必要もあるから。ただし、気心知れた人にしか言いませんよ。

聞いて直せる人にしか言わない。)

人は出逢うべくしていつか必ず出会う人がいます。

このブログを読んでて、まだ三十代とか廿代とかの方が居たなら、

小学生、中学生の仲良しは結構大事、選んでもいいし大事なら仲良しを続ければ馴染みは深くなる、

高校の場合は、仲良し同士は就職には連れていけない自覚を持つこと、

二十代からなら出会いは幾らでもあっていいし、選んでも切っても、若さで乗り切るが、一生につながる場合もあるから考えること、

三十代は出会いが狭まるので、まずは自分を研くこと。自分が輝けば、誰かがあなたを見つける。

そして、四十代の私は、出会いを大切にすること。試されること。

そして尚、自分を研いて、輝く人間を見つけること、

会社ならば、人材に目を向けること、伸ばすこと。

に、なるんでしょうね。

五十代は確実に若手を育てて行くこと、

六十代は定年向けて、確立した自分を築いたり、

七十代ならリスタートですね。何かしたいことを探したり、

或いは定年したあとの仕事を探してると思う。(私の予定では、パートナーと暮らして倹しく生きる。なんだが(笑)でも、何かにトライしていたならなと、最近思います)

 

よし、何だか悪くない1日!明日もノーミスにして、休みに入るために頑張ろう!