先日昼休みにテレビを眺めていたら
「担任教師に給食を減らされた。虐待だ。」
と言う内容が耳に残り、(学校は抵抗姿勢)
思わず「はあ?」と、
真面目に見入りました。
いや、だって、そんなこと、
35年前だろうと
普通にあったけど?(笑)
まあそんな問題じゃないか。
しかし、後が良くない。
「この子の頭は幼稚園だから、幼稚園いってらっしゃい」は、
言ってはいけないね。
(先日見た内容ですから言葉は若干違うかもです、すいません!)
昔は普通だった。は、
今や言葉でのマウントになるらしいですね。
「昔は女は●人は子育てしたから今もそれくらい生め、育てろ」
「今の親は子育てが楽」
「昔はもっと、苦労した」
等が、それに当たります。
しかし、
このニュースでの問題は、給食減らしたから虐待だ。の、
以前にあります。
減らされた子供は毎日宿題をしてこないのですよ。
毎回言わなきゃならない上に、
してこない生徒。
親でも、我が子が何度も約束破ればキレるでしょう。
スマホロックしたり、さも当然の家事を(子供の為の)していることに対して悩むし、考えるでしょう。
しかし、担任なんて、普通に人間ですよ。
担任でも、他人ですよ。
職業教師でも、
職業が教職なだけですよ。
腹が立ちますが、教職だから、
親が使っていい手段すら使えませんよ。
しかし、人間なんだから、腹に据えかねたりした結果でしょう。
大変に善くないことだけれども。
後ね、
教師は所詮は人間だから、
馬が合う合わないがあるんですよ。
職業が担任でも教師でも、
人ですよ。
あなたがたと同じで、
好きな人がいて、苦手な人もいて、
生理的に自覚、無自覚、どちらにせよ、本能があり、
苦手なものはなるべく回避しようとする。
好きなものには自然に笑みが出る。
そりゃ、
好きな子もいれば、苦手な子も、
間違いなく居ますよ(笑)
断言出来ますよ、人は好き嫌いする生き物だもの。
競争の為にね。(これは今は関係ないか)
それもね、昔と同じなの。
その先生、ギリギリまで
やっちゃいけない、言っちゃいけない、
位は考えたかもだけど、
では、子供は何を考えたのか?
「問題になるから、学校には言わないで。」
だった。(異常に気づいた保護者に対して事実を述べた後ね)
違うでしょう。
そこは、後に生徒の正しい部分も書くとして、
そこまで考えた生徒の
柔軟な筈の頭から何故、
宿題毎日やって行けば、
給食普通に全量食べられる。
と、言う考えが浮かばないか、
でしょう。
勿論、この担任の給食の減らし方は善くなかった。
少しでも、食べられる事に感謝しなさい。
と言ったらしいですが、
これは虐め。(確かに肉体的苦痛です。それは間違いありません。)
とかの前に言葉を、
吟味してくださいよ。
多分、自分に感謝しろとか言う意味では言ってないんですよ。
小学生。
早起きし、登校し、勉強し、運動し、腹が減る。
ご飯(給食)を食べて、また頑張る。
勉強を頑張り、集団性、協調性にストレスを感じる生徒も沢山居るらしいですが、
勉強も宿題も運動も給食も、
集団社会や協調を覚える為の学校では、
内心「嫌だな」と思っていても(敢えて)逆らわずに
協調を身に付けようとする(せざるを得ないとも言える)子供は回りにわんさか居るんですよ。
その中の一人だけ給食減らした。
は、
確かに其処から逸脱した教師の暴走でしょうが、
逆に、
何故、
何時までも何時までも宿題やってこない子供は回りから一人だけ許されて構わないのですか?
先生が、感謝しなさいと言うのは、自分にではなく、
回りの環境から明らかに外れてもその待遇(勿論、大変善くない対処ですよ。理解しています。)で、
許されてしまっていること自体にですよ。
学校て、集団性や協調性を嫌でも学ばなきゃならないんですよ。
非常に嫌な場所なんですよ。(泣)
私も嫌だったし、
それでも今は協調が生かされているのも確かなんですよ(泣)(集団性は無理だけど、だから病気何だけど)
親御さんは子供の異常を見抜いて問い質し、子供を確実に救ったでしょう。
間違いなく、その異常は改善されますが、学校側は対立していました。
それについては、私や回りの預かり知らぬ場所で話は進むのでしょう。
だって茶の間の報道番組の中の話題だもの、
数日後にはまた別の事件で上書きされてしまう。
しかしね、
前にも書いたけど
子供はバカじゃない。
考えてるんですよ。
大きく取り沙汰されたら、自分がひどい憂き目に合う。確実に話題の人になる。
それは下手をすれば何年、中学、高校にすらも影を落としかねない。
テレビで報道されたんですよ。
勿論私は忘れますが、件の生徒の回りがそのニュースをあっさり忘れてくれるのか。
帰宅して山ほどご飯を食べることで、自分が我慢さえすればいいと言うのは、
家計を圧迫しても学生には関係ない話です。
それより、公に騒がれるのを嫌がってるじゃ無いですか、この生徒。
じゃあ
何故宿題やれば問題回避が完璧に出来るとは思わないのか?
かえすがえす、ここだけはどうして若者の頭が残念なのかと思うのです。
やればいいのに、敢えて俺はやらないと言う方法を選ぶのだから。
(この子の話ばかりではないですよ。現実的な話です。)
私も、担任に
「この子は給食を毎回残すから、ほんのちょっぴりしか注ぐ必要はないからね!
食わせなくていい!」
と、クラス全員の前で言われましたが、
前から書いてますが、うちは食育悪かったんですよ。
知らないものが食べれない感じで。
戻しそうになる。戻す。
しかし食わせようとする担任は苦手でした。
嫌いではなく苦手。
何故なら先生は私を嫌いでも、私は生徒だから先生を好きなんですよ。
でも、苦手だった、苦手にしかなりようがない。
だから、一念発起し
牛乳でがぶ飲みして噛まずに腹に流した。
毎日毎日、嗚咽をあげても。
そうしたら、担任が誉めてくれるようになり、
好き嫌い減らすことで身長が十センチは延びましたよ(笑)(噛んですら居ないけど栄養には着実になった)
食育本当に大事だと痛感したから、担任を余り責める気持ちもないですよ。(笑)
そんな大切な時期に、給食減らされたくないから、
自前?で栄養を自宅で摂取出来るのは恵まれてますよ。
私は給食からしか、摂取出来ませんでしたし、
実際に、そんな子は現代でも沢山いると言う事実があります。
その生徒も、
宿題しなかった子として、扱われたくないに決まってますよ。
嫌な呼び名だなあ。
おばさん構文に引っ掛かるおばさんの、戯言ではありますが、
別に教師に味方する記事ではありません。
受け流してくださるか、
あるいは思うところ感じるところ、有りましたなら幸いとしたいと思います。
それでは今宵はこれにて。