39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

休みの日に何してた?

都合1週間の休みが終わりますが、何をしていたか?

残念ながら夏休みとか、お盆休みのようには行きませんでした。( ´△`)

午前は結構眠り続け、食事、運動、若干家事とアニメ時間、残りは漫画かブログでした。(笑)

ヒキニーと呼んでください(笑)

表に出るのは回覧板や洗濯物干したり直したりの瞬間で、人が居たら隠れました。(笑)

やはり後ろめたいわけです。

療養なら療養で理由とか説明が面倒ですし。(笑)

で、休みの前半数日はどろどろでしたから、寝てるか親友と電話するとかLINEするとかが大半でしたが、

スマホ弄りばかりだと目が辛いの(上にギガの無駄遣いをするの)で、

 

漫画の読み直しをしてました。

(漫画も読みすぎは目に善くないですけど(笑))

メイドインアビス 

薬屋のひとりごと 

鬼滅の刃(持っている巻数のみ) 

ちいかわ 

出禁のモグラ 

太陽と月の鋼 

黄泉のツガイ 

屍鬼(藤崎竜漫画) 

MW

氷菓 

ゴールデンカムイ 

ガイコツ書店員本田さん 

西洋骨董洋菓子店 

ミステリと言う勿れ

ダンジョン飯 

送葬のフリーレン 

奇子 

夏を知らない子供たち 

アフタヌーン四季賞冊子

トーマの心臓

思い返せばこれくらいですが、まだあったかも?

ジャンルは問う事なく、何処までも迷走してみました。

あと、同人誌もちょこちょこ?

あと、親友に、「火の鳥」貸してとかお願いしてました。(笑)

私は火の鳥は未読なんです。

未熟者ですみません。(泣)

 

手塚治虫作品と言ったらなんですかと問われたら「アドルフに告ぐ」が出るタイプの人間です。

しかし、そこそこに頭を使ったり、時々楽に読める物を間に挟んだりしたなあ(笑)

↑この子はうちの子(笑)

この子もまた捨て猫でしたが、縁があり今はうちの子で、三番目の先住猫です。

いつもはこんなまったり顔は撮影させてくれません。(笑)

私が漫画を読んでる目の先には常にこの子が居ましたよ(笑)

 

で、パートナーに「火の鳥内容かいつまんで教えて」とか、

聞いたら最後で(笑)

出てくる出てくる話の数々。(笑)

勿論未来編が気になりましたとも(笑)

今の私はドロドロ大好きですからね(笑)

パートナー「(途中略)それで、いじめられてた子は、美女(現地異星人、擬態化して人間になれるため繁殖可能)を連れてきます。

まあ、美女ですが、

頭になんか付いてますけど(笑)

兄弟は気にしません。

女が欲しかった上に美女ですからね。

美女の頭になんか生えてますけどね(笑)」

私「そうか。

女がいない上に顔が美女なら、頭になんか生えてても気にならないでしょ(笑)

大事なのは顔と性別なんだからさ。

今の日本人でも、心理は変わらないと思うよ。

頭になんか生えてても帽子被れば美女なら彼女にするんじゃない?

些細なことの認識が低いのが、手塚治虫時代から大差ないのは何故かしら、

この際どうでもいいんだろうなあ。今も昔も変わらない。そんな先の事まで遥か前に描ききってるから漫画の神様なんだよね。」

なんだろう、この手塚治虫のブラックユーモアとか、人間心理の探り方とか、極度の境地の選択とか、

私ら笑い話にしてるんですが、極めて真面目に話してるんですよ(笑)

ちなみに、MWをパートナーは知らなかったので、ここは説明しました(笑)

MWもなかなか世相や時代色は濃いですが、大変面白いのでオススメ。

奇子は、更に時代色が強く、倫理が問われますから好き嫌いは別れると思います。

実は手塚治虫作品で初めて読んだ作品なのですが、(ブラックジャックより先だった)当時の友達の注釈無しでは読めませんでした。

当時の自分も相当なショックを刻まれた覚えがあります。

西洋骨董洋菓子店は、本当に好きな作品でした。最終巻をマックで読んでしまい(家に帰るまで待ちきれず)、泣いてしまった記憶があります。

と言うか、よしながふみ作品は、いずれも共感が強すぎて!(一番は「愛すべき娘たち」)人間の気持ちをここまで具体的に現せるって、凄いなあ!と、

今現在でさえ思います。

トーマの心臓は、やはり同じで「思春期の心理をこんなに鮮やかに掴める、しかも誰しも覚えがある」のに、懐かしさを感じていました。

萩尾望都作品もそこそこに読んでいます。

 

鬼滅については、現代に於いてもキャラクターの心や内容に共感出来るのなら、(感動とはまた別に)まだまだ日本人は全然踏ん張ってる、と思います。

ただ、どんどん古本屋に在庫が増えているのが悲しい限りで、「手元にずっと置きたい気持ちを共感させる一冊(作品)」にはならなかったのだろうかと、ちょっと残念に思います。ボロ泣きしながら読みました(泣)

 

他にも、すべて読んだ本に感想?をつければ切りもないのですが、

今しばらく漫画を漁ってるとは思います。(笑)

ちいかわ8巻待ってますが、まだですねえ。(泣)

全力でお待ちしています!(笑)

 

漫画も、ただ先を知りたいではなく、共感や心理状態、時代や年齢層で感じること、仕事や日常で重なること、泣けるほど感情移入してみると、

結果的には捨てられない自分(笑)(泣)が生まれるのですが(笑)

飽きない作品は、捨てられないんですよ(泣)

 

さて、今夜は何を読もうかな。(笑)

 

小説も好きなんですが、今はその気分ではないのは漫画の方が楽に読めるからでしょうね(笑)怠惰です。

 

氷菓を読んでいたら、タイムリーに京アニの話題が新聞に出ていて、アニメ化されていた時を思い出してました。

もう十数年は前なんですね。