39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

DVD祭りを半ばまで。

ハロウィンに借りたDVD6本。今のところ順調に見てます(二週間レンタル)

ではまず、関係のない最初の蛇足を記します(笑)

数日前からアニメチャンネルで

「来週から、王様ランキング。を放送します、観てね!」

みたいな予告がありまして、

これ、

視たら私は絶対泣いてしまうヤツだと(笑)確信しました(笑)

あと、間違いなく、主人公ではなく、

第二王子に惚れる予感しかしないと(笑)

それで、パートナーに

「来週から、王様ランキングってアニメが始まるらしいんだが、

観た方がいいやつなのかな?」と、

尋ねました(笑)

パートナーは、かなり多種多様なアニメを網羅している人です(笑)

私よりかなり早くに放映当初から観ているから情報があり、私は助かってます*1

SK8(エイトは無限の方のエイト)とか、

86エイティーシックスとか、

ヴァイオレットエバーガーデンとかも

薦められて観ています(笑)

いずれも面白かったし、

実は水谷豊の「相棒」も、視るきっかけはパートナーでした。(笑)相棒はかなり最初のシーズンから観てます(笑)

ゲームなら、

ドラクエ11も、ペルソナ4も、ザックとオンブラも、ルーンファクトリー4も、

パートナーから薦められハードも買って貰いました(笑)

ハードについては余計ですね。(笑)

つまりは、彼女が勧めるなら私は視るのですよ(笑)

パートナー「王様ランキングは、お薦めしますし、貴女には是非観て欲しいですね!(笑)

あ、第二王子は、惚れますよ貴女は(笑)

ものすごい努力の子だから、貴女は必ず惹かれます(笑)

私は個人的にお薦めキャラは、蛇使いの人と、第二王子のお母様ですね(笑)

あと残酷描写が多いから、子供向けとは言いにくいですよ、かなりキツイ所ありますから。

注意しながら見てください」

 

視ますよ、観ますとも(笑)

 

 

では、蛇足はここまで(笑)

レンタルしたDVDについて、ですね。

 

丑三つの村 

エログロナンセンスな戦時と村社会の特色てんこ盛り作品。

実はこれを借りたのは昔々原作を図書館から借りて読んだから。

津山33人殺しをモチーフに、であると映画紹介サイトで内容を見てから

少し気になって、まず本から読んだのでした。

今になりようやく映画を観れた形です。

ナショナルの懐中電灯と言えば八墓村ですが、実際は津山33人殺しがその基盤でしょうね。

結核の体つきを男優さんが見事に作られていたのは印象的だし、村社会の村八分や、夜這い風習も山奥の山村ならでは。

閉鎖社会って本当に視野が狭くなる。

しかし、天才と気違い紙一重とか、村八分で老い先短い血縁しか居ないとか、自分の寿命も短い上に、好きな人は離れて行くとか、令和の今でもこんな事件起こりそうだ。

と言うか、令和の今だからこそ、

田舎ではなくてもこの手の事件は起こるだろう。

追い詰められ、視野も狭くなり、個人の自由だけの若者とか、頑固な高齢者とかね。

エロさがリアル過ぎて気持ち悪くなった。

日本人のエロ描写が最早しつこい上にグロい。(泣)

 

パンデミック.エクスプレス 暴走無限列車

昨今の韓国映画はとても評価しているが、これは中国制作。

日本人は血縁も恋人も、最早結び付きは建前や見栄飾りに思える私ですが、

韓国や中国は、まだ血縁に強い情がある。

お父さ〰️ん!(泣)(他にも泣けるシーンの方が居ります)

だから、

この作品も漏れ無く泣けました。

ネズミはまじで感染原としては大変相応しい物を選んだし、面白かった。

血縁や恋人に情があるとは書きましたが、だから、血縁や恋人以外には薄情とも言えます(笑)他人はバッサリ切りますね(笑)

それを奮起させるシーンも泣けます。

突然、恋が始まるのも自然に見えるから、そこも韓国や中国の情の深さと捉えます。

 

日本人には、今や殆ど無いでしょう。(ファンの方には申し訳無いのですが、

先日誤って、午前何時にキスしに来て~みたいな邦画を観てしまいましたが、

白けすぎて、何だこの夢主作品、と言いつつ途中でぶちきりましたが。これは面白いと言うのですか?)

短時間の間の心遣いに互いの気持ちが惹かれ合う、(容姿とか、シンデレラならあるけど)

そんな内容の映画すら作られてないんですよ。

まずリアリティーの問題で。(俳優目的や夢主作品は別とします。

シンデレラも同じです。胸焼けしてます。)

 

こちらの作品は、多少不衛生さが怖いですが(笑)

内容はとにかく面白いし、泣けます。

お薦めします。

 

人質 韓国トップスター誘拐事件

果たして日本人スターならこれをやれたかと言われたら、

出来るとは思えない(笑)

一例としては、

韓国のスターは、日本人に比べてダンスとか、半端ないし、まず質が。

体力と努力がもうかなり違う。

 

で、内容としては

いや、縛られた状態から椅子で背中からひっくり返って起き上がったら、スーツに土が付着するだろ(笑)とか、突っ込みは置いといて(笑)

トップスターの演技力、下積み、努力と、やはり性格の賜物。(下積み時代の苦労もだが、現段階でも笑われたりもしているので)

あと、作品中の貧富の差が如実。

貧しいとセックスしか娯楽がない(あらゆる意味で)とは、恩師に聞いた言葉だが、

生々しい(泣)丑三つの村も同様。

 

あと、犯人だが、

あらゆる修羅場とどうとでも死ぬ気がある人間は何でもやれる。

そういう目をしてる。凄い怖い。

それが巧くて恐怖だった。

狂ってるとか言われてたけど、実際そうだよねアレは。

 

やはりお薦めしたい作品。

 

ミッドナイト.マーダー.ライブ 

毒舌って癖になる人やウケる人もいるけど、結構好き嫌いが別れるよね。(笑)

かなり綱渡り、個性でもあるけど、

それが毒過ぎて嫌う人も少なくない。(勿論逆もあるから成り立つわけで。)

しかし、この作品のDJはその毒舌で長寿番組を築いたのだから、毒舌で成功した人なんですよ。

時代(40年掛かっている)もあるんでしょうけど、成功したなら実力です。

しかし、現代としては?

1歩間違えた場合は?

そういう、大スター?の迫真の毒舌と、

絶対現実的にあるような事件が勃発するのが面白い。

SNSや、リスナーからの投稿形式が見れるのも現代ならではで楽しい。(時代は新しく少しずつ変わりつつあるのだと訴えてきている)

主役は、いけすかないオジサンかと思うかもだけど、

実際綱渡りで毒舌を放ってるし、本当にギリギリ上手く行く辺りとかを見てると、

嫌いに離れない主人公なんだよね。(笑)

 

私も毒舌しか吐かないからだとおもうんだけど(笑)

 

そして、毒舌故の事件が起こってしまい、(意味が二つあります)起きてしまったことに主人公はどう立ち向かうか。それに対する解決策は?(意味が二つあります(笑))

 

 

中弛みがないでもないですが、

面白い展開が待ってますので、

ハラハラしたいなら観ても楽しいのではないでしょうか。(笑)

私は結構ニヤニヤしてました(笑)

 

 

戦争と女の顔 

戦争は前線ばかりが悲劇なのではない、と言うのを散々思い知らされる。

まず主人公(女性)は戦争の悲劇で部隊から退いている上に後遺症がある。

おそらくダブルヒロインと言うなら、この主人公の戦友(女性)も、ようやく部隊から退いたと思えば、残されたものが無い上に、戦場に居たと言うだけで慰安婦扱いされている(実際そう言うこともあった。)

 

限られた女の武器や、

傷を嘗め合い生きている人間模様、

最早戦えない(どころか、立てない)体で家族を憂えて死を願う傷病者。

戦中の傷が原因で最早妊娠出来ない戦友の為に、子作りを半ば無理やり迫られた主人公は、ひどく哀れで悲しい。(恐らく処女)

 

金持ち男がいれば幸せになれる筈、なんて当然無い時代だ。

 

英雄になれる筈だった彼女達の戦後は、ただただ、悲しいものだった。

 

戦争、銃後のリアルが表れていると思う。

 

これは蛇足だけど、

日本と韓国の生々しいセックス描写に比べ、

ロシア戦中のセックスが妙に「事務、作業」的に見えたのは、

ロシアが寒いからだけなのだろうか。

子供を願うと言うか本能的にやってるのは間違いない筈なのに。

 

以上です。

実はまだ、あと一本見終わってませんので、感想は近々!

 

では、行ってきます!

 

*1: