39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

虚栄心と心の狭さ。

今夜は鯖のおからパウダー竜田揚げを作りましたが、

相変わらず食べることにばかり目が向いて、写真撮れず終いです。(泣)

土下座(泣)

 

さて、

 

毎度ながらの心理テスト話題記事です(笑)

 

しかし、今回のは

「この画像が何に見えるか?」からの診断なので、(しかし画像が回答群に必ずしも当てはまるとは限らない)

ここで皆さんに問い掛けは出来ません。今回私が試したのは「虚栄心の有り無し」のテストでした。

前回の幸せ体質度テストもそうではありましたが、

どうしたって、気になるでしょう、これはさぁ(笑)

寧ろ気にならないものなんですかね?(笑)

自覚がしっかりあるなら何も心理テストをやる必要は確かにありませんが。

 

気になるのは、やはり「微妙だから、指数を知りたい」と思うからです。

その回答次第でのパーセンテージは、結構深刻に考えさせられますので。

 

 

私は、度々こちらにも記してますが、

 

見栄っ張りな部分は多々あると思ってます。

と言うか、

 

ある程度見栄は張らなきゃならない展開が訪れるものです。

生きていれば。

 

だから、見栄っ張りを「悪い」と、一概には言えないと思っています。

 

全く無いでは困ることもあるんですよ。

と言うか、自分が傷付いて立ち直れない状況になり兼ねない。

そうなると、辛いのが分かっているから、ある程度自分を過大に見せる必要は有るのでしょう。

鳥や熊で言うなら威嚇ですよ。

生きるために必要性がある。

小さく畏まるのが自分の学生時代の常でしたが、それでは潰されて貴重な時間を

他者の(しかも、くだらない)為に捧げなくては成らなくなる。

自分が凹んでいる間にも他人はガチガチに虚栄を満たしているのだから、

社会を生きやすくしたいなら、私もしぶとくなる必要があるんですよ。

 

だから、見栄っ張りを「悪」とは言えない。

私には必要悪でもあるし、使い方次第だとも思えるので。

 

但し、過ぎた見栄っ張りは、虚栄心になります。

こうなると、話が変わります。

ごたごたになるほど自分を飾り立て煽り立て見栄を貫くために嘘をつくとか、最早それは自分ではありません。

盛り付けドレッシングでカバーされデコレーションされた自分ではない他の何か、になります。

虚栄とは虚しい栄光を欲しがる心と書くのですよ。

しかし、

私の見栄がいつのまにか不必要にも出っ張り、

他の誰かを押さえ付けてないか。

 

それだけは、知っておきたかったから、このテストをやろうと思ったわけですが。

だって、自分の預かり知らぬうちに、

気づきもしないほど私の感覚は鈍くなり、

無意識の内に私の内心を誰かに大袈裟に吐露して、

私の知識を無駄に偉そうに披露して、

恵まれていること(何のジャンルにせよ)を誇張して、

言葉遣いさえ驕り強かになり、

誰かを追い詰めたり傷つけたり、

悩ませるような真似をしているかも知れないから。

 

心理テストごときで、それを自覚出来るなら、

安いものじゃないですか。

 

大変便利です心理テスト。

自分に「気付き」を与えてくれるなら、

私はどんな切っ掛けでも掴みます。

そんな気持ちで軽くトライ(笑)

 

で、結果から言えば

「貴女は虚栄心はほとんど無い人」でした。

意外と言えば意外。

 

飾る必要性を余り(余りと言う辺りが大当たりだね(笑))感じていない。

それから

これは他の心理テストで、

「あなたは、異性よりどちらかと言えば同性に好かれる。

飾らずに自らを貫く貴女は異性には高嶺の花とも受け止められやすい

しかし同性には憧れに取られやすい(だから、同性からは好かれやすい)」

と、あり

とことん異性には縁がないようだし、

気が合うことも無さそうだとも思いました(笑)

今さらですよ。

だいたい高嶺の花って何だ。

つまりは正直に包み隠さない気持ちや本音や理屈を話せば可愛くないってだけでしょう。(笑)

それ、うちの長男から散々

「屁みたいな理屈ばかりで女らしくない」とか言うモラハラで言われてきたからね。

理屈を垂れたら女じゃないなら、

別にあんたから女だと思われなくて結構だよ。

そんな横暴やってるからわざわざ風体指して苦情電話された挙げ句、

こっぴどく上から厳告されたの知ってるわよ、私は(笑)

まあ、屁理屈はともかく、

今回の虚栄心テスト結果に至っては、

 

「しかし、素のままで構わないと思う貴女に惹かれる人がいる。」

と記されていたときに、

 

「そうだね、その通りだ。(笑)」

と、納得している自分も確実に居ました。

それだけで満足でしたよ。

だって無茶苦茶思い当たるもん(笑)

 

でもね、

この答えのなかには、

「虚栄心が無い人」と言うのが在るのですよ(笑)

これは、少し怖かった(笑)

私は虚栄心はまず間違い無く自分にある自覚がありましたが、

 

全く無いと言う発想はありませんでした。

 

回答を見たわけではありませんが、

恐らくは「少しは意識してもいいかも」くらいにはなるんじゃないかと、

勝手に憶測(しなくてもいい(笑))してましたが。(笑)

 

昔々、その時の友人に「見栄っ張りだなあ」と、言われたことがありますが

 

多分あのとき(二十代)と、今では、形は変わっているだろう(見栄の形)と、確実に思えます。

かといって、男性特有の「懐広く見られたい」「好きな子には貢ぎたい」気持ちが分からないでも無いんです。(女性はそんなに財布を大きく見せたがりません。)

私でもそんな瞬間は確実にありましたし、

お金の使い道に悔いがないならそれも良いのだと思ってます。(私も甥や姪の前では良い叔母でありたかったし)

でも、今は、昔よりも自分の為の見栄は、秘めているものだと思えるようになりました。

 

勿論外見大事だし、知識や、幸福は大切ですが、

「好い人に見られたい」のと

「良い印象を持って欲しい」とでは、微妙な違いがあります。

格好つけるか、中身を見せるか

その程度の違いですが、

どちらも結構大変なことなんですよね(笑)

 

この年齢になれば、ほぼ格好だけじゃどうにもならないのが現実だからね(笑)

だから、何でもかんでも言いたいことやりたいことをやってはならないのを、自覚する必要があるし、(某事件みたいに、やたら癇癪起こすようなキレやすい、人質取って銃を片手に立て籠る高齢者にだけはなりたくないわよ、

自分が住んでたアパートには他にも住人がいるのに、なに自分の都合で全焼させてるのさ)

磨かなきゃならないのは逆に外見じゃなくなるんだけれど(勿論外見も怠らないけどさ)

 

私は理屈が通じる人にしか言わないし、拳は使わない。

平和的ですし、これでも博愛主義ですよ。

 

内に秘めた虚栄心はパートナーだけが分かってればいいし、

私が冷たいのなら、世間はさらにこれからもっと冷たくなるのでしょう。

確かに私は世間に対して冷めてはいるけど。

それは世間がそうさせてるし、世間もまた、それに馴染んでいるからでしょう。

 

これから先は虚栄心の塊が増えて行くなかで若い子が生き抜いて行くのかと思うと、不憫だとも思えます。

 

 

知育も心の教育も廃れて行く一方なのだから。

飾るに任せた競争社会は、どんどん国民の気持ちや心を退廃させて行くんだろうね、と。

 

 

大して虚栄心無くて良かったと、心から思えますよ。