39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

理屈は要らぬ。

仕事がバタバタ入りそうなので、取り急ぎ借りてるDVDを消化しようとしました。

借りたのは今回は実に単純に。 

テレビアニメキングダム(合従軍編後半七本)と、サスペンスを三本(後々タイトルを記す記事を書くかも)

しかし、実はアニメ観ながらも頭は明日が仕事だとか、今日のLAWSONお姉さんの話が頭から離れなくて、

あれやこれや考えてしまうんですよね。

人に対して(取り敢えず自分が分かりやすいように頭のなかでのみ)数値化してみたり、

すっぱり割り切っても頭が覚めて行く一方で、それは何だかつまらないなあと、

自分はこうじゃないなあと気づいたり。

ここ数日が実に目まぐるしくて(泣)

色んな事が色んな気持ちを呼び覚ましたり、新しい割り切り方が分かったり。

お陰で纏まらないから、アニメに集中出来ないわで(泣)(原作読んでるから分かってるんだけど)しかし、目で追って行くなかで、

蒙武将軍に昌平君が

「お前に理屈は要らぬ。」と言った辺りで

 

盛大に吹いてしまい、(失礼しましたあ!)

 

※すみません、私は蒙武将軍と言うか蒙豪一家が大好きです。(笑)特に白老。

理屈は要らぬ。いいな、それ。

と、単純に思えたからなんですが。

自分の理屈っぽさにうんうん唸ってるときに、

理屈要らないよ、って言われたらさ。

いいね!それはいい!(笑)って思うじゃないですか(笑)

だって、ごちゃごちゃ考えるのって面倒臭いんですよ。

考える事がすべからく万人に当てはまるわけでもなく、間違うことは沢山ある。

況してや前回(今回と言うべき?職場の人間対人の考え方の差違とかのいざこざ)みたいな、打ちのめされ傷ついてボロボロになる事もある訳で。

でも、色々放り出して見ても、楽ではあったけど、何か違うと思っちゃったから。

結局考えずには居られないし、考えてる方が自分らしいと分かってしまったし。

こりごりだと前に記しましたが、

ほどほど痛い目に遭わない程度の距離を掴みながら、

自分の意思は自分なりに繋いで行こうと思った次第です(昨日も記しましたけど)。

だって、良く見て相手の事を考えなければ、

例えば昨日のLAWSONお姉さんの話だって芯からは分からなかったと思うから。

役に立つかどうかでは、時とか相手とかによるだろうし、人からしたら「余計なお世話」かも知れないけど、

考えるのを諦めるのだけはしないと思いました。つか、諦めたくない。

私は屁理屈な女だと、昔長男から言われましたが、知ったことじゃないですよ。(笑)

そんなのは「女は知恵をつけるな」みたいなバカ男の考えで、

黙らないなら「だから可愛くない」とか、

女を傷つけることで黙らせようとするモラハラ気質の考えでね。(実際言われた)

誰の気持ちも察してやれないような人間なら、

バカでも可愛くなくても結構ですう〰️。あんたの可愛い女(馬鹿で滅私奉公だが見かけは綺麗)理想像なんかどうでもいいです〰️う。

何ならアンタからは既に私に対して物凄いブスって言われてるから、

これ以上ブスになりようがないから幸いですう〰️。(笑)残念残念。

人の気持ちに寄り添えないあんたの頭がね(笑)

まあ、話はそれましたが、

理屈は要らない瞬間て間違いなく確かにあるんですよね。

ただ、タイミングが大事。

キングダムの蒙武の場合はそのシーンでしたから、全然オッケーですね。(´▽`)

 

私はせいぜい考えます。

 

先日読んだ漫画のなかに「ミステリと言う勿れ」がありましたが、

イカさんの言葉の、「整くんの痛みも変わってあげられたら良かったな」とか

「整くんはモテないのか、みんな見る目がないな」とか、「私にとって貴女との出逢いは曉幸」とか、

本当に普通に、

私が使う言葉でもあり

パートナーも私に普通に照れることなくまっすぐに言う言葉なので、

実は少し泣いてしまいました。

面白い漫画は本当に共感や投影がはげしいです。

だからこそ惹かれたんだろうけれど。

 

良く、恥ずかしくて一生言えない言葉とか、人は言うけど、(職場に言う「これ止めて」とかじゃなく。)

私には好意に関しては言えない言葉なんて無いんですよね。

好きなら好き、愛してるなら愛してる。

大切なら大切、偉いなら偉いと。

言葉が軽いんじゃない。

常に思っているから言うことを恥だと思わない。

勿体ないほどのプライドなんて無いんですよ。

サラッと言いますよ。

いつもずっと思っているから今言わずいつ言うの。

本当に大切なことは、言わなきゃ伝わらないよ。

感謝も好意も思ってるときが言うときです。

私がサラッと言うと、驚かれますが、

まあ、多分私は笑えばいいんだと思う。

どうにもこうにも頑なで糞真面目だから。

真面目に向き合うんだろうけど、今はまだずっとましになりましたよ。

パートナーのお陰です。

親友Sが言うんですよね。

「昔のあなたはハリネズミみたいでしたよ、鉄壁のガードが凄くて、

近寄れないなって、諦めてました(笑)」って。

多分、薬を始める前だと思いますが、確かに人に対する見方が違っていたな、とは思うんです。

徐々に、力強く、根気を以て私に向き合った人が居たからです。

恩師でもあり、

私を病気にしたひとであり、

パートナーであり、勿論親友Sであり、

もしかしたら知人も微妙にそれに入るかもしれない。

沢山の気持ちが想いが私を作ったのですね。

私一人の力ではなく、沢山の絆が。

今も繋がる縁や今や途切れた縁も、ちょっとずつ間違いなく関わってね。

 

色んな考え方から学んでは、自分で考えて選んできた道の筈。

これからも、何かしら迷いながら、時には強く前進すると思う。

で、思うのは、

好きとか嫌いに

理屈は要らないってね(笑)

でも、何故?と聞かれたときに、

ちゃんと相手に響いて欲しいから、相手の何が好きか、どんなところが好きかを真面目に考えるんだよね。

理由も理屈も、沢山あっても良いんだよね。使うかどうかも自分次第だし。

 

うん、書いてたらパートナーに伝えたくなった(笑)言おう。(笑)

どうせ、照れ笑いしながら貴女は言うんですよね。

「ありがとう」ってね。

分かってますぅ。

(´▽`)パートナーだからね。(笑)