39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

捨てるのは辞める。

昨日の、宣言通りに、本日はTSUTAYAに向かいました。

まあ、本当はTSUTAYA行く前にランチ食べるとか、結構綿密に予定組んだんですよ?

でも裏切られましたね〰️(泣)

何がって?

定休日調べて行ったのに、

なんか店が臨時休業している。(なのに、店休日とか札が出てるし)

まず、ここで、

「あ、なんかあんまりうまく行かない気がするわ今日(笑)」

とは感じましたよ(笑)

最初に躓くと縁起悪いんですよ。

私の場合ですけど。(笑)

ランチ食べれないなら、他に行くしかないけど、私はパスタかパンの気分だったんで、

しょうがないよね、TSUTAYA帰りにモスバーガーでも行くしか。と、TSUTAYAに向かいかけ、

あ、給料まだ下ろしてないやと

TSUTAYAより銀行に先に向かいましたら、

おや、銀行通りにカフェがある。

へえ、知らない店だし小さいし、悪くないかなあ。と店に入りましたが、

うーん、所謂健康志向のご飯のお店で、ご飯(定食)以外はケーキの材料内容に拘りがあるみたいで、私が今一番食べたかったパスタとかは無さそうです。(泣)

ご飯食べたかったなら(あと、十穀米食べたいとか栄養や健康的なご飯食べたいなら)問題なく良かったんですが、今の私は違います。

専ら自分が食べたいものを満足して食べることが心身を癒し太らせる、

と決めてましたから。(決めたと言うか、そう言う方法で癒したいと考えている)ので、

迷いましたがケーキセットにして一番売りのご飯は、またいつか頂くことにしました。

↑恐らくは材料拘ったショコラチーズケーキ。と、カフェラテ。

んで、店内を見てたら売り物を見て気づいた。あ、この無添加菓子とか、

6月で雑貨マーケットで、私が特賞当てた中身じゃん。

そうか、私は雑貨マーケットで、確かにこのお店が出してたお菓子を買ったわ!と。

ので、その旨をマスター(お姉さん)に訊ねたら

「雑貨マーケットにいらしたんですか?」

と逆に訊かれましたよ(笑)

質問に対して質問(笑)

 

なんにせよ、常連の方とのお喋りのが忙しそうな感じだったから、さっさと出ようと思いましたね。

※合う合わないがある、店も人も。

やっぱり、無理に1日をうまく行かせようとか考えるべきじゃない。

と切り替え、

TSUTAYAで本を買いDVDを十本借りたら、(キングダム七本とサスペンス三本)

ドラッグストアに向かいある程度必要な物を買いながら(眉切り鋏とか、制汗スプレーと、食材)、

「出だし頓挫で(思ったより美味しいとは思わなかったし)思う通りではなかったし、

帰りにLAWSONでカフェラテくらいは善い気がするわ」と、チャリを向けました。

あ、夏に購入したスカート穿けたのは嬉しかったな。ロング。(^ω^)

自転車だから苦労したけど(笑)

LAWSONに着いたら、それは起きた。

 

あ、外で休憩中のLAWSON姉ちゃんだ。

お〰️い!姉ちゃ〰️ん!

久しぶり、見掛けないから連日暑かったしまさか辞めちゃったかとか想像しかけてたよー、会えて嬉しいよ〰️。

なんて、話していたら、

姉ちゃん、本当に来月には辞めるって。それはもう、項垂れてて。

何があったか聞いたさ、勿論!

姉ちゃんやスタバお嬢さんたちは、私の友好指数なら15~18くらいです。

真ん中とかではないけど、名前をお互い知らない中では友好的な方です。

人に数値をつけるのは大変に失礼ですが、

便宜上私と言う人を測りかねる(距離を測れない)人間(タイプ)が、

人を把握するための苦肉策が、この指数だと思っていただければ幸いです。

蛇足ですが、パートナーと親友Sにこの案を上げたら「具体的に頭で考えやすいから悪くないと思う、人様にさえ言わなければ(自分ら100の人間を除く意味で)」と、

あ、その場合知人Mちゃんは幾つなの?と尋ねられました(笑)ので

私「10?」

パートナー「10もあるんですか?!彼女は寧ろマイナスでしょうが!やはりあなたは、数値化下手ですね!(笑)これからは数値の付け方について考えてください(笑)」

私「付き合いだけは長いから。 

おまけしまくって10。(笑)」

親友S「まあ、10と20までが幅が大きそうだから良いですけどね(笑)

友達なら50ですかね」

私「多分50過ぎたら後は数値は上がる一方なんですよ、

ただ、50までがなかなか細かい。篩の目が細かいんです。

それくらい鬱陶しいくらい具に良く見るんです、人を。

だから50までが長いのかと。」

意外と若さも関係しますね(笑)

若いなら受容も早いと思いますけど、私はもう年齢が年齢ですから、人を観察するのは当たり前だしなかなか飛び込めない。

けれど、親しい人は欲しくて、今回間違えたのだから、

これからはもっと慎重になるんだと思います。

 

で、話はもとに戻りますが、

LAWSONお姉さんは二人居るんだけど、その片方のお姉さんなんですが。(姉ちゃんとお姉さんで呼び分けます、姉ちゃんは若干若い)何故辞めるかを尋ねたら、

「そこに新しくドームが建設中でしょう?建設現場のお客様て多いし、沢山忙しくて、頑張ったんですよ、頑張ったんだけど.....」

ああ、

分かったよ。

言わなくてももう分かったよ。

言わなくていい。もう言わなくていい。

 

私「心が、とても疲れちゃったんだね」

お姉さん「そう。そうなの!頑張ったの!でもね.....」

お姉さんは頑張ったんだと思う。

この暑い夏を、毎日毎日一生懸命頑張ったんだろう。

報われたかった、頑張りたかった。

だが、多分、決定的なことが起きたのだろう。

私「何が、止めを刺したの。

それに最近私はお姉さんたちに会えてなかった、何かあったのかと」

お姉さん「時間が減らされたの」

私「は?」

お姉さん「若い子が入ったから。

だからその子に昼間は任せるの、って」

私「あの、私は深夜にもここに来るんだけど、

こないだ、昼間にいたLAWSONおじさんが夜に居ました。あれは、誰かが休んだ代わりかと思っていたけど、まさか」

お姉さん「そう、あの人も昼間には若い人を入れるからって、夜に追いやられたの」

LAWSONおじさん時間帯左遷させられてたのか。

私「メモすら取れない若い子より、多少年かさを経た人間の方が使えると分からないとは、

ここの経営者は愚かな人ですね。

仕事を真面目に長い間頑張った人間より、顔が綺麗な若い人を選ぶなら、

尽くしてきた人間は仕事も遣り甲斐をなくしますね」

お姉さん「そうなの。私ずっと接客しかしたことなかったから、悩んだけど

でも口利きで●●町のファミマで雇って貰えそうだから。

時給もいいし。だからもう、いいかなって」

そうか、決めたんだ。

経験が役に立つ場所に行くと決めたなら、止めないし、止めない方が良い。

報われない場所に囚われる必要はない。報われる場所にさっさと行くべきだ。

頑張って報われるどころか心をへし折られたのだ。

もう、我慢しなくていいよ。

新しい先は時給良いならその方が良い。

寂しくなるけど。

私が寂しいのとかは些末なことで、お姉さんが心から報われて楽になる方に行くべきだ。

私「お姉さんや姉ちゃんだったから、ここには来ている意味があったけど、これからは減っちゃうな。

売上貢献の意味もなくなる。寂しいよ。

若い子なんて顔すら覚えられないのにさ(笑)」

※この時店内で、私と姉ちゃんとお姉さんで会話している(笑)

姉ちゃん「そう、今の若い子って顔が皆同じだよね!(笑)」

いや、真面目に皆似たり寄ったりで特徴少ないし。事実だし。 

私一人が思ってた訳じゃないみたいだし。

 

私「振る舞いや挨拶だけで、姉ちゃんやお姉さんは判別出来た。

接客に対する美しさや優しさがあったから私はここの居心地が良かったのよ。

本当に、寂しいよ。」

お姉さん「お客様だけが(私)、いつも励ましてくれた。

お客様だけがいつも支えだったんですよ。」

最後まで支えてやれなくてごめんなさいね。

私ひとりが出来ることなんて。

経営者と言う圧倒的な支配者の前には、私の励ましひとつ大して役にも立たない。

けれど、彼女は他愛のない会話ひとつを支えにして頑張って来た筈なのに。

報われたかったはずなのに、ここの経営者は逆にへし折った形になるのだ。

新人が大きな成果をあげたとかなら

まだともかく。

売上を上げるならまず確実にこの二人が間違いなく上げていた筈なのに。(言っておくが二人とも年は私と変わらないくらいだが美人なんだぞ。

それに良くお客様と会話している。

皆顔馴染みであり、常連だった。見てれば分かった。皆笑顔だった。

お客様と店員共に励まし合っていたのだ。

真夏は暑くて皆疲れてるから互いに励まし合うゆとりが持てなかっただけなんだよ。私だってもっと、気遣えた筈なのに。

でもこの店は、

これからはマネキンとの金の受け渡しだけになるのだろう。姉ちゃん除いて)

 

西武、そごうの話を先日書いたが、(ついでにイトーヨーカ堂の首切りの話も聞いたが)

これは億の赤字を抱えた店の話ではない

正社員の話でもない。

 

経営者の意思でパートの人間の弱者個人個人の意思をぶった切った問題だ。(しかしイトーヨーカ堂については.....辛い)

 

私は、人を数値に置き換えて、ここ数日

実に楽に人を切り捨てて考えていたが、(大変楽でしたわ。

相手が自分に対してなにも考えてないと考えていれば、割り切るのが楽だった。)でも、

それは何だか、ぼうっとしていておかしいなと思ってた。楽なのには全然間違いんだけれど、

楽しさも面白さも感じない。

それってどうなのかなぁ。

でも、お姉さんたちの話を聞いていて、話をしていた私は

自分らしかった。

私はどうやら、切り捨てて絶ち切って、

ただ楽にだけは居られないみたいだ。

彼女らの話もただ流してしまうことも簡単に出来た筈が、結局無関心では居られなかった。

数値化はある程度必要だし、無関心は楽だけど、

だからと言って全て遮断しなくてもいいのだと思います。

(本当に、楽だったんだけどね)

全て捨てなくてもいい。

諦め切ってしまわなくていい。(期待しすぎは駄目だが)

お姉さんたちを見ていたら、

怒りや悲しみや、いろんな気持ちが伝わってきて。

まだ、全部は割り切らなくて良いのかもって思えたら、再び少し浮上したんだよね。

なんかおかしいなと思ってたのってこれかなあと。

全部割り切ると凄く凄〰️く楽だけど、楽しくない。

でも、

 

もう少しだけ、信じようと思えた。(もう少しだけね)

全て捨てても割り切っても良いけど、多分それはいつでも出来る。

 

パートナーも、きっと、苦笑いすることでしょう。(笑)話はしてみる(笑)

 

あ、職場に期待するとかそう言う意味ではなく、

自ら諦めて壁を作りすぎないようにするって感じ。

やはり距離感を手探りで掴もうとする、感じかなあ。

 

楽しいと感じるのは大事だよね。

無関心てちょっとつまらないなぁ。

(いや、単に私が何ですよ(笑))

そう気付いてしまった感じ。(笑)

 

数日ぼうっとしていたけど、私は明日から何かがまた変わると思う。転換期。

やれやれ忙しい昨今だ(笑)余りにも毎日落ち着いてない(笑)

 

本日のカロリー祭は残念ながらチーズケーキのみ(泣)

大して回復した気にはならないなあ。(泣)

明日は映画に行き(キングダム)

レストランに食べに行くつもり。

休みのうちにやりたいこと、食べたいものを食べて回復するんだ〰️!

 

とか言ってたら、仕事LINEが来たああああああ!!(泣)

カロリー祭1日で終わりですかい!(泣)映画もダメですかい!(泣)

でも、今の気持ちを整理するには、一回仕事した方が何か分かる気がするし。

 

あー、レストランと映画行きたかったああ!!(泣)