39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

せっかちから短気になる前に。(ぐだぐだ)

何かがちゃんと上手く行く裏には、

大なり小なり犠牲が伴っていると、私は思います。

最近、自分はせっかち気味です。

焦りかもしれないけれど、何でも手早く効率良くやりたがる余りに、

少しのことでイライラしている気もします。

大変善くない兆候だと思います。

だからこそ、せっかち止めないと、と思うのに、

結局効率を選んでしまい後悔しています。

仕事は或いは効率が大事だし

何かをしながら何かをこなすと言うのはある意味の合理化だとも思います。

何事にも、理屈と言うものはくっついて来るものだから、

何かを成しても何かが歪んでいるとも言えます。

つまりは、

単純な話をしますと、

食器棚の留め金が傷んでしまったんです。

はあ?と思われるかもしれませんが、

話は最後まで聞いて。(笑)

これは、こうなると棚の内部の金具を交換しなくてはなりません。

 

それはそれで問題解決でしょう。

 

しかし、私が効率優先に食器棚を開ける早さや強さが、

留め金(の部品)を傷ませ壊してしまったのではないか?と、しばらくの間(二~三日は)考えました。

スピード重視で仕事をする私の腕には勢いがかなり着いていて、

その力が結果留め金を傷ませるほど強かったのではないかと。

効率を選んだ結果せっかち気味に作業して、

最終的には何事か小さな歪みが生まれる。(今回は留め金だとして)

そうして、早く自覚を持たない限り(自制しない限り)歪みはより大きな犠牲になってしまうのではないか、と。(留め金程度では済まないような)

そう、悶々しているここ数日。

自分と言うものに対して、酷くイラついているのです。

そして、自分がイラついてるときに聴く人様の愚痴が、

酷く自分のイラつきを逆撫でしているように感じるのです。

 

足下から見直さないと、今にとんでもないミスをやるでしょう。

或いは誰かを無意識に傷つけ兼ねません。

クールダウンだ落ち着け。と、思ってますが

自分が負の感情を抱いていると他人の負の感情を拾ってしまいます。

そうして相手を怒りの矛先にし兼ねない。

それは、絶対やってはならないことです。

とりあえず、

 

日光浴びてセロトニン出して(私が出せる量は実に少ない、だから薬を飲んでいるのですが、やらないよりはマシです。)

運動して、DVDなど観て、睡眠がっつり取った上でのリフレッシュは欠かせないでしょう。

自分を満たすのに、一番重要なのが、

私にとっては運動です。

実に簡単に成功体験に出来ます。

 

勿論、仕事を成功させるのも大切何ですが、こちらは今しばらく見直さないといけないので、簡単には成功体験にはならないと思います。

仕事でそんなに簡単に成功体験は得られないものです。

仕事にはあまねく責任が付いて回りますから、決して楽じゃない。

しかし、明日はそれに挑戦するつもりです。

果たして叶うかは全く目算すら出来ないのですが。

その上で、家事や日常もクールダウンが必要になるでしょう。

 

それにしても、

何時だって、いきなり。

弊害や障害や難関は立ち塞がるし、問答無用で悩ませてくれる物です。

今回は少々の難関なのだと思います。

金具を直す直さないの問題ではなく(笑)

自分の中身と戦えと言う物ですから。

自分に自信を持とうとして、毎回躓いているわけですから

それで戦えと思っても、出来るイメージが出来ないと言うか(泣)

堂々巡りしちゃうわけですね。

 

でも、

誉められていることも確実にあるのに、どうして自信にならないのでしょうか。

それは、結局、信じきれてないと言うことになります。

誉めてくれた人を。

誉められた自分を。

好きになれない筈ですよ、自分を。

 

でも、無駄に慎重になると調子が狂うから、とりあえずは

時間をかけてもいい。確実に、そしてなるべく!丁寧に。

と言う感じですかね。

 

それが馴染んだなら、

少しはマシな自分になるでしょう。

 

おしとやかにやれ、と言うのは難しそうですが

なるべく!丁寧に、なら出来るかもしれない。

 

品はなくとも、

時間をかければ身に付ける(意識を忘れなければ)事も出来るでしょう。

 

外面だけ成功させていたものを、今度こそ内側にまで及ばさなければならないのでしょう。

 

じゃあ、まずははじめの一歩から!

とは言え、明日も容赦なくぎっしりお客様が詰まってますが!

 

焦らず、騒がず

 

ちょっとずつ。行きます。

 

そんで、逃避もします(笑)

明日のお昼はどこでランチしようかなー、 

とか(笑)

賄い何かなーとかね(笑)

最近モスバーガー行き過ぎだし、

そろそろワッフルケーキとか、パスタとか、コメダの気分かもです。

でも、本当に食べたいのは実はラーメン(笑)

 

たまの外食ランチも、自分のテンションをアゲるには必要です。

ハロウィンの日に町をぐるぐる自転車で廻りましたが(笑)

新たにオープンするお店や、既にオープンしてるクレープ屋さんとか見つけ、大変テンション上がりました(笑)

実はクレープ大好き何ですよ(笑)

 

人様に当たる始めるよりも前に、冷静になれるように努めてみます。

加減て難しい!

 

未熟者であります。

 

蛇足:厚揚げと韮の醤油炒めを作りたいが、まず厚揚げ。

とか思ってましたら、

母が先ほど厚揚げ半額だったから、と買ってきてて喜ぶ単純さです(笑)。

更にさっきは、

やはり安かったからと豆腐を買ってきていて狂喜乱舞する私は「納豆チゲ作ろー!」と、内心ホクホクのチョロいやつ何です(笑)

韮なら植えてるし葱もあります(^ω^)

納豆とかキムチ(とか中華麺とか)をセットで買えば、1週間巧く食料をつなぐ自信がありますよ私は(笑)

倹しくていい、健康で、

気持ちも心も強く優しくさえあれば。

せっかちも、最初の意識から!

 

頑張ってきまーす。