39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

先輩後輩の形(Hさんと私)

働き始めた兄は、当然ですが、初期準備や先行投資が必要かななりました。

簡単に言えば、

 

履歴書買わなきゃならない。

顔写真撮影しなきゃならない。

服や装備一式を購入しなければならない。

診断書を貰わなくてはならない。

ええ、余ってた履歴書用紙は差し上げましたし、

いきなり入り用になる支出を貸したりしましたよ(笑)

何なんでしょうね、私は縁切りされてる妹の筈ですけどねえ。(笑)

そんな秋も深まる今日この頃。

巷はハロウィンで盛り上がってますでしょうか。

池袋などはどんな様子でしょうか。

 

先ほど、更に健康診断の診断書まで要求されたらしく、

更にお金を都合しましたが、

本気で何だかなあ。

装備一式を新人が購入てのも世知辛いけど、

あれやこれや手伝ったりお金を都合している私がバカなんでしょうかね?(泣)

勿論返してもらいますけど、

だからって、私ら兄と妹が、

疎遠で絶縁してるのは結局変わらないんですよね。

時々血と言うものが厭になります。

 

兄の毒については

まだ今後も記すことはまだあるのですが、

そうじゃなくて、

先輩Hさんとの関係でしたね。

先輩は50代の半ばになられる私より身長が小さい人です。

しかし、彼女の凄いところを挙げ出したらきりがないんですよ(笑)

教え方は丁寧、上手、根気強く、

「何度でも教えるよ!」と言う

輝石の言葉を言える人で、

口先だけではないのが、また凄いのです。

しかし、

仕事じゃない時間はとても陽気でジョークが通じる上に、食いしん坊でもあります(笑)

駄菓子が好きでいろいろ私にも良くお土産をくれます。私も返します(笑)

菓子パンも、煎餅も好きみたいです。

 

呑まれる口の方みたいで、お酒も詳しいです。だけじゃなく、

ワインを扱うその姿勢や手つきが美しいです。

いや、姿勢自体が本当に綺麗なのです。

掃除に余念がなく、空いた時間はいつも掃除をしている人です。

まめに細かい掃除をやっているので、私も真似しています。

字が綺麗で読みやすいです。

領収証ひとつ、伝票ひとつを取っても、店に恥じない文字を書いてます。

私のは、ただ丸くてでっかく書いてせめて読みやすい様にはしてます。

字が汚いのは自覚があり、だから小さい時に、

字に自信を持ちたいなら字を大きく書くようにと覚えさせられました。

それからは「読みやすい」と言われるようになり以後継続してますが、

焦ると途端に雑になってしまうんですよ(泣)

だから、

「誰も私を急かしてない、落ち着いて、ゆっくりでも、誰も怒らない」

は、私の中の呪文です(笑)

 

とにかく雑な仕事をしたくないなら時間を掛けるべし、と。

一時期、まだ店長と先輩Hさんとの距離感に躓いたとき、

「どうして、こう、二人して連絡が遅いのか」と、

苛立ったときがありました。

結果だけ言うなら、

私だけが悶々していたたけで、

二人には二人の時間の流れと言うものがあり、

私のペースでしか物事が見えていなかったわけですが。

 

先日、商品券を数える作業をしてましたら、

先輩がそれを確認するように上から覗いていたので、

 

 

私は枚数を違えること無く数えながらですが、彼女に呟きました。

 

私「この間、先輩のスマホ見せて貰ったじゃないですか?

あれを見た後に実は凄く凹んで......

こんなに膨大な量の情報に返信したりしてるのに、

いちいち私だけに構ってられないのに、

私は自分のことばっかり考えてた、

実はそんな時期があって.......

それで、色々反省しなきゃいけないって思ったんです。

すみません。」と、

なるべくストレートに、

しかし動揺することなく、告げました。

 

いや、目を見て言えや(笑)

 

とか、

言われると思うんですけど、

あまりにくそ真面目に告げるのも、

逆に困らせてしまう気持ちがしたのも確かなんですよ(笑)

恩師にも言えたのだから、Hさんにも言える筈だ、言おう。

みたいな、勢いで呟き続けましたよ(笑)

 

勿論、先輩は、決して強く突っ込まずに

「何をそんなに深く悩む必要があるのよ〰️」

みたいに、笑ってましたが、

その優しさがもう尊くて。

その後、ぽつりぽつり、言いたいことを囁くように告げたりしたりしてますが、

先輩はちゃんとそれを聞いては、

いつでも想像の斜め上を行く素敵な言葉をくれます。

私「今日はHさんにあんまり構って貰えなかった寂しい(棒読み、ギャグですよ(笑))」

Hさん「忙しくないときは何時でも構ってあげるからね(笑)

忙しいときはごめんね。」

私はいつか誰かにこんな言葉を言えるかなあ?

憧れてるうちは、絶対に及ばないのだと、恩師からは

「羨ましがってるだけじゃ、追い付けないよ、

彼女は貴女より何年も先からそこに居るのだから」

と、

先日も言われたばかりです。

 

しかし、いつか必ずなろう。

とは

とても断言出来ない情けない自分がいるのです。

今は、勉強勉強、覚える、見る、真似るを繰り返してますが、

自分が大成した姿はとても想像出来ません。

 

きっと、覚え続けていなくては不安なのです。

先には先があり、終わりは果てがないのだと。

 

同時にそれは強いストレスでもあります。

安定を望みや変化を望まないA型優柔不断タイプです。

 

しかし、仕事をして行くことで、自分が明らかに変化する兆しになっているから、仕事を辞めたいとは思いません。

 

心地よい空間をいつまでも望んでいるだけかも知れませんが、

いつかは変化の時、節目と言うものが来るのでしょう。

 

その時に耐えられる自分になりたいとは望みます。

 

先日ミス無く午前午後を数日連勤クリアしたとき、

「Hさんでも数ヶ月でここまでやれなかったよ?!」と、誉められ

店長はわざわざHさんに電話して、

私はわざわざお褒めの言葉をHさんから頂きました(笑)

ああああああ、誉められ慣れてないんです!!

辛いと言うか、おかしなものがグルグルとするから、

誉めないでー!!

調子に乗ってミスしちゃうからーー!!(泣)

 

私は、ここでもまだ、子供のままなのかもしれません。

彼らは私を心配し、庇護してるのかも知れません。

 

恩師から

「いつまでも柔らかな子供のままではなく、毒を吐ける大人になれ」

と、先日言われました。

毒なら幾らでもここに記してますが(笑)勿論そういう意味ではなく(笑)

強かになれと言う意味でしょう。

 

いつか

 

先輩に、強かさについて、話してみたいような気がします。