39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

最後まで観なきゃわからない。

先日、パートナーが薦めてくれたアニメ「王様ランキング」を

無事視聴を終えました!散々泣きました。

一話ごとに人間模様や敵味方が変化する内容なので、

一話も見逃せない(´▽`*)

そして、子供に見せるのは残酷な内容かもしれませんが、

これは、お子様は見ていた方がいい良作だと思います。

と言うか。

今現在のガザ等の状況とか侵攻してくる驚異を他人事にしか捉えない日本人の親が、

どうやって、人の裏切りや嘘や保身やデマや侵攻や戦争について自分の子供に説明するのでしょうか?

 

そして、ニュースの内容だけで、子供は理解出来るものなのかと(無理)

歴史から勉強しないと、パレスチナの話は大人でもこんがらがりますよ。

 

そして、興味を持たないと人は知ろうとしない。

 

興味を持たない限り永遠に「分からないこと」のまま、何です。

 

 

やはり今なら分かりやすく教えるには動画ですか?

ゆっくり説明動画は便利だし

育児アイテムにiPadは、私は便利だし有効だと思います。

 

しかし、このアニメ(今回は、王様ランキング)を見せて、

足りない分からない部分を、(勿論親も観た上で)親が(見たもの同士が)補足説明するくらいが凄く適度に良好だよね、

とも思いました。

 

私は今回は子供の視線でこれを観て、

パートナーは親の視線でそれを説明してくれました。

 

その上で

「貴方が気に入ってくれて良かった」と

言われたことが嬉しく思えました。

興味を持って、「最後まで目を離せない」って大事ですね。

そして「最後まで観なきゃ意味もラストも分からない」から、

毎週とか毎月とか、

続き物であるアニメや漫画って待つのが楽しいのよね(笑)

単に私がオタクなのもありますけどね(笑)

 

親子で意見のすりあわせが出来る作品て良いですよね。

動画だって多分親御さんはちゃんと確認してから視聴させていると信じています。

でも動画って次から次に選べて、待つ楽しみが無いのは、ちょっとせっかちを助長するかもとは思うかな。(専門チャンネル持ってる私も、暇になれば観れそうなアニメ探すし)

 

アニメもね、

ただキャラクターがかっこいいとか、可愛いキレイだけじゃない。

好き嫌いだけでもない。

 

内容に興味を持って関わりを調べるくらい誰もの好奇心が膨らみますように。

 

私にパートナーが薦めてくれたように。

 

自分が思うこと(感想、不思議、分からないこと)に対して相手はそれに応えて、相手にも意見があることを互いに共有する。

 

それは親子ならば間違いなく素晴らしいコミュニケーションと言えるでしょう。

婚約者(パートナー)と私の間ですら、素晴らしい会話のテーマになるように、です。

とてもささやかな幸福のひとときですよ。

 

 

まあ、それはさておいて(笑)

王様ランキング。(ちょっとネタバレあります↓)

 

私「カゲちゃんがラストに奮起して、それでも孤立しかけてたときに、

王子さまが本当に来ましたね(笑)

王様じゃなくて王子さま。

王様ランキングのヒーローはボッチだとしても、

最高イケメンはダイダ様だとして 最高ヒロインはヒリング王妃ですが、

カゲちゃんもヒロインじゃないですか?(笑)」

パートナー「ああ、そこは悩みますね!!(笑)」

私「女性はヒリング王妃、男子はカゲちゃん(笑)」

パートナー「ですねえ(笑)」

こちらではじきに、王様ランキングのスペシャルエピソードも始まるみたいなので、(王様ランキング自体が何回も再放送されています。)

勿論観れたら観ます(笑)

 

王様ランキング、お勧めです!

老若男女選ばずお勧めします。

 

さて、先日TSUTAYAでまたしてもDVD借りました。6本。(二本はアニメ)

ザリガニの鳴くところ 

ブレット.エクスプレス 弾丸特急

CHASE/チェイス 猛追

レディ.リベンジャー

そして

ジョジョの奇妙な冒険5部~黄金の風~最終話辺り三話ぶん

とりあえず、感想は毎回簡易です。

今回は、

ザリガニの鳴くところ

苛まれた悲劇の女性の逆転劇.....ではありません(笑)

実際、悲劇のヒロインだと思うし境遇は良くないし、

街の人間も例に漏れず偏見レッテルを貼って、誰かを惨めにしないとつまらないみたいな考えが凝り固まった連中ですが。(すみません若干自分の過去に投影して、腹が立ってます(泣))

 

共感があるとするなら、

自分が殻を割り孤立しないように変化を求めると言う気持ちになる時には、

ある程度の挫折を繰り返し、ある程度の年齢に達さないと無理という辺りで、

(本当に時間がかかるんだよね、悔いはなくとも、他に何か出来たかもってくらい年数掛かる場合もあるし)

 

結末としては

自然界の掟を強く熟知していた彼女も、それに習い、見事にやり遂げたことになるんでしょう。

あれほど敏感で臆病な彼女がやり遂げた(ほぼ痕跡なし、時間も有限)のは、確かに不思議でしたが、

殺られるくらいなら殺るのが自然界の掟ですからね。

私は、面白かったし推理もしたし、彼女を支える人も居たしで、涙ぐむシーンもありましたし、結構お薦めします。中弛みも無かったし。

 

殺された御曹子はそこそこヒロインを好きだったんだとは思うけど、

とりあえずまず、暴力使えば即NGだから(笑)

 

あと、

都合のいい様に相手の形(気持ちや性格、外見)を

自分の為だけに「君はずっと変わらなくていい」とか言って、

聞き心地良いこと言ってるみたいでも、

 

相手を人形みたいに飾って置いておきたいって殺し文句は、

お姫様扱いではなく

ただの自己中です。(笑)

 

美点は変わらないで欲しいと言うのは伝えても良いだろうけど、

何時までも「自分の為に」そのままで居てくれないとダメとか

嫌とかは我が儘。

 

押し付けだから。

 

人は変化するし時代に対応したり 

親になったり母になったりお婆ちゃんになる

「内外変化する」生き物だから。

 

願望は時として束縛だから、

叶わなくなったら文句を言うとか手を出す辺りが本性。

 

太った途端に口を出すとか、服に難癖をつけてくるとかが、最近の男女あるあるですね。(笑)

 

他のDVDについては、また後日感想を簡単に書くかも?(笑)

 

ジョジョは、楽しみです!

ブチャラティナランチャが好きなのは、

どちらも親に情が強かった辺りです。

(ブチャラティトリッシュを守ろうとした、ナランチャトリッシュを自らに重ねたが、後に守りたいと思う)

あと、ブチャラティは、幹部で優れてるけど度々迷うあたりが人間らしくて好き。

ナランチャも迷うと「命令してくれ」と言う。

しかし、二人とも最終的には

自ら確り覚悟を決めるよね。

 

やはり、性質で、何処かしらを共感するキャラクターには惹かれるものです。

 

あと、ナランチャの頭悪いところも好き(笑)

 

さあ、観ようか!(´▽`*)

 

次は弾丸特急かな?

でもこれは列車じゃ無いんじゃないか?リニアモーターカー

 

原文タイトルと、日本語タイトルって、時々違いすぎるよね(笑)

↑今夜もヒーター前から動かない猫(笑)

ずっと眺めていたい(笑)

※疲れてます(笑)