39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

書く文字に思いを込めて。

年賀状を完成させました。

いえ、絵つきの年賀葉書を購入して、更に文をプラスしたり、

絵を更にプラスする程度何ですよ(笑)

昔は筆ペンで書いてましたが、

今となると昔の私は度胸あると言うか(笑)

誤字をやらなかったことを誉めたいです(笑)

現在はスマホに頼りきりだから、

文字は下手な文字が更に下手になったわ、

誤字りそうだわ、

そもそも漢字が思い出せないとか。(泣)

もう散々で!(泣)

こうして、直筆の機会がなければ改めて漢字を思い出したり、試し書き(誤字にならないために)したりしなかったと思うと、

仕事と言い、

何かを直接手から記して間違えないようにするのは良い機会を与えられたのだと思います。

毎月恩師にカードを送りながらも、字の下手さに呆れつつ出してましたが、

年賀状ともなると、これ一年の最初と思うと気を引き締めて掛かりました(笑)

案外験を担ぐ方なんです(笑)

それに、

来年は、パートナーのお父様の事を思うと迂闊な文面にはしたくないし、出来ません。

精一杯の幸と実り、健やかさが、私に関わる大切な人に有ります様にと、

一生懸命に祈りと願いを籠めました。 

 

お陰様で一文一句誤字無しでペンを収める事が出来ました。

何度も言いますが験を担ぐ方なんです(笑)

親友Sにも話をしましたが、余命の話をされたとしても、

その倍も三倍も五倍も命を生きた方々が沢山いらっしゃいます。

 

必ずしも、来年では無いのだと。

 

祈らざるを得ないですし、

私が泣いていても、状況は変わらないし、

 

何よりパートナーの事を思わねばと

繰り返し泣いては考え直しをして、前を向いています。

 

 

私は、基本的に泣き虫なのです。

薬を飲んでいた最中でも、

同僚が余りにも早い生を突然終えたときは職場の中ですら跪き仕事しながら泣きました。

 

前にも記した気がしますが、

涙とは言葉にならないものの代わりに流れるのだと思っています。

なんと言う感情かも判別すら出来ない。

けれど、

そう言う点からするならば、

来年の私はどうあっても、泣かないように強くならなくてはならないでしょう。

嬉しさなら嬉しい涙を

悲しいなら悲しみの涙を

私ではなく、パートナーに、素直に流して貰いたい。

 

だから、その願いを来年最初の挨拶に乗せたつもりです。

お世辞にも、厳しくもない気を遣わない言葉を選んだつもりだけど、

あの人はすぐ分かっちゃうんだろうなあ(笑)

ちゃんと期日までにしっかり出さなきゃ。

しかし、

更にこれからクリスマスカードも書くと言う何かおかしい所があります(泣)

クリスマスカードはさして改まらない気持ちで書いてしまうからかも知れませんが。

クリスチャンでもありませんし。

 

日本の大多数の人と同じに、

私にはクリスマスはただのイベントの1つでもあるからでしょう。

 

私が厳かさを模倣しても所詮は猿真似です。

 

日本人であるからと言うのが多分正しいのでしょうが、

結局、威光を身近に感じやすい神社に詣でるお正月は、単なるイベントではなく、

私には1つの節目や儀式(そして、クリスマスには感じない厳かさを大事にする)に近いのかも知れません。

何より、文字通り拝むほど、

願いを神様に伝える機会は

一年に一回だからこそ大切なのだとも。(なんでもかんでも神頼みしてれば敬意は失われますよ)

 

一生のお願いとか言うけれど、

それ「信じられない言葉ランキング」上位なんですよね。(笑)

 

いかに私たちが願いと言う言葉を軽々しく扱った末のこのランキングかと思います。

有り難みもなければ恩恵もなしに等しい感じですね。

 

けれど、信じなければ叶わない事があるのも事実なので、

思いの丈を、一文字一文字気持ちを込めて間違いなく記すことで、

後は自分の努力だと考えることにします。

Sには、新居での心機一転を。

Rには、仕事のスキルの新たなる開拓を共に。

恩師には、私の新しい仕事への誓いを。

 

それぞれが、来年始めに届くように。

 

↑年賀状見に行った時に、雑貨売り場で見たmofusandのポチ袋(笑)

 

特に誰にお年玉あげるわけじゃ無いんだけど、

誘惑して来るねえ(笑)

全く辰年関係ないにゃんこなのに、何かもういろいろ許します(笑)

 

猫もワンコも大好きですので!(笑)

 

では、今夜も未熟な力を振り絞り頑張って参ります。

さてはて、またしても社長連中かあ。(泣)

 

お手柔らかに願いたいです(泣)