39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

山盛りゲーム世代

皆様もゲームはお好きですか?

ええ、昔は私もやりましたが、今年はそう、あまり出来ませんでしたねえ。

勿論、ファミコン世代ですよ。

自分が小学生低学年時に発売されましたからね。

空前絶後のゲームブームの最中を突っ切ってきたと思います。

昨今のパソコンゲームやソシャゲやスマホゲーム世代とは言えませんね(泣)

最後に購入(と言うより、誕生日プレゼントで頂いた)したのは、NintendoSwitchライトですが、

あつ森を一巡りして

ダウンロードゲームを二つほど

ルーンファクトリー5を三分の1進めた辺りで、仕事を始めてからは一切進められなくなりました(泣)

充分やってるじゃないか?いやいや(笑)

言っておきますがパートナーなんか毎日やってますよ。

踊ってますよ(笑)

時間は無くても好きな人はゲームしますよ(笑)

私は、充電含めてゲームに対する時間配分が下手くそだから、

あくまでも自分にとってのゆとりが出来るまではSwitchは封印した感じです。

 

まあ、それは個人的な話だとして。

 

店長と作業していたら、

いきなり、店長のスマホからファミコンゲームの音楽がアラームで鳴り響き、

私は思わず

「motherかい!」と、

突っ込んだが最後。

出るわ出るわゲームの話(笑)

motherはね、やらなきゃならんよね(笑)

伝説ですね(笑)

「motherでCD(キャッシュディスペンサー。今ならばATM)とか、

経験値が電話で分かるとか、

ゲーム中で親が電話してきて「そろそろゲーム休んだらどうだ?」とか斬新だよね。(笑)」

ファミコンの次は何買った?(ハード)」

「俺はメガドライブとか(笑)」

スーファミと同じくらいはやるよね、スーファミなら弟切草とかさあ(笑)mother2もね(笑)」

「あと、CDROM2だね、イースだね!」

「うわ?!やはりイース出ますか!」

イース色々移植されたけど買いまくった(笑)」

イースの音楽が神だよね!」

「あのさ、まさか、ドリキャスとか.....」

「持ってましたよ(笑)」

シーマンやりましたか!」

クレイジータクシーやりました(笑)」

「じゃあさ、PCエンジン邪聖剣ネクロマンサーは?(笑)」

「やったやった!血飛沫斬新だし、あのパスワードがまた難関で!(笑)」

「プレステはmoonかなあ(笑)」

「プレステはポポロクロイス物語!FFは王道だけど、9までかなあ。」

ドラクエで、時わたりやりましたか?」

「やったやった!ヨッチ探して関西で無茶苦茶すれ違いした!(笑)」

「あと、どこでもいっしょ。とか」

ゲームボーイアドバンスでもmotherやったし、Switchでもダウンロードしてクリアしたよ」

等々エトセトラと、きりもなく。

(笑)

 

ゲームの黄金時代を生きてきた私たちからすれば、これしきまだまだまだまだですよ(笑)

多分思い出せてないだけで、他にもマニアックなゲームありますよ(笑)

 

ちなみに、パートナーが楽しんだのは「たれぱんだ」と「孫いじり」(笑)

友達は、ウンジャマラミーとか、UFOとか。

ファミコンウィザードリィとか。(笑)

※死ぬほど難しいよUFO。

 

あ、私、

ファミコンで記憶深いのは

ミシシッピー殺人事件」

だから。(笑)

あとFF3(笑)

サラダの国のトマト姫とか、リップルアイランドとか(笑)

王道のゼルダや、マドゥーラとか、ある程度やりつくし(笑)

ミシシッピーなんだよ、ポートピアじゃ無いんだよ(笑)

※勿論ドラクエ初代クリア済み

※生まれてはじめて自力で購入したのは「クルクルランド」(笑)

 

スマホやパソコンあれば出来る世代じゃなく、

必死に親にお願いしたり、

お小遣い貯めたり、

デパートやゲーム店に夜から並ぶのが当たり前だった時代ですよ。

ハードが弱いしソフトも弱いから、

貸し合い借り合い大切に大切にしてたんですよ。

親御さんの苦労の時期の到来は、やはりゲーム普及に関係しますね。

それは今も昔も変わりがない(笑)

 

 

今現在ならば、

課金が問題でしょうね。

配信終了とか。

 

ひとしきり、バカみたいに小さい頃に私たちは戻ってましたね(笑)

 

そうこうしてる間にお客様来店。(笑)

大人に戻って、

今夜もガッチリ働くぞっと(笑)

 

 

数日後の店長のアラームが、FFのバトルシーン音楽になっており、

「FF6かよ!」

と、

突っ込んだ私です。(笑)