39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

泣いて喚いて怒鳴って怒って。

こないだ、反抗期やっとけば良かった。とは記しましたが、

やはり、我慢と蓄積わ、重ねた結果の爆発が起きました。

ちょいちょい記してますが、

母が次男に依存を始めてからは、私は母からすれば、「都合がいい、支配下の娘」でした。

腹が立てば兄に私の愚痴を言うだろうし、

私が作ったものは隠して捨てたりして誤魔化しもしている。

しかし、次男や自分にゆとりや金がなくなると「キャッシングして」と、実に簡単に言ってくる。

「ちゃんと返すのだから問題ないだろ」と言う言葉を、仮にも借りる側が言うのは間違ってもおかしいことなんですよ。

これがヤミ金とかなら、終日ペコペコしなきゃならないのに、

実の娘はちゃんとしっかり借りてくれると言う発想が無きゃ無理。

 

 

しかし、私は

母が私のパートナーにも借金していて、それが減る度に

「幾らか返したから、もう少し.....」

みたいな、録でもない言葉を吐きました。

 

これについては、私が断固拒否して、絶対にパートナーにはお金の話を持ちかけません。

ちなみに、人から人にお金を振り込むにしても、手数料がかかるのは皆様知っているとは思うのですが、

 

兄も母も、何故だか一回もそれに言及しないのです。

特に兄については過去たくさんの消費者金融から金を借りていた過去があるからこそ、

お金を借りるときに手数料や、

振り込み手数料が掛かるのがわからないはずは無いのですが、

一切それを言うことはなく、

返却日が近づくと、 

私のテーブルにむき出しのお金がポンと置いてあるだけで、

そこには謝意や誠意もなく、義務的なことを放り投げて

「あと、宜しく、返したから」と言う代弁である無言の押し付けの虚無感に、

私は情けないやら怒りやらを感じていたのです。

そうして、数日前の事件ですが、

母に今月の生活費を渡した際に

「これだけしかないの?」と

言われたのです。

 

これには、言葉もありませんでした。

私は「先月から●●円給料減ってる話しはしたよね、なら生活費も同じく減るとは思わないの?」と、返しましたが、

母の期待よりは額は少なかったと言うことでしょう。

しかし、

母に生活費を渡したから、母が倹しく生活するかと言われたらそんなことはないし、

ある程度お金を渡しても、

雑費一部や食材に関しては毎回私が自腹を切っているし(私のお金が目減りするだけ)、母の勝手な都合で灯油を使う勝手にヒーター止められたり電気を消されたりする。※灯油代金も私は払っている

母の望みなどは、私に携帯料金だけて暮らして、残りの全額が欲しいといったところでしょうが、

働いている私が、働いてもいない母に卑屈になる必要あるのかと。

爆発したのには、きっかけがあり、

恩師から電話があったのですが、 

 

「声に元気がない」と、言われて、

 

私が大体の話をしたところ

 

「共働きだとか、援助まで人から貰っているのに、

実の娘にそんなこと冷たい言葉を言うほど変わってしまったのか、あなたの母は。

 

どんなお金でも、お疲れ様、ありがとうと言う言葉がまず最初に出るのに。 

 

昔とは変わってしまったのだね。

昔はそんな母では無かった筈よ」と、

冷静に言いました。

 

そう、昔の記憶は徐々に甦り、私を強く苛み、私は我慢が出来なくなったのです。

もう、その時には泣いていたと思います。

 

だから、もう、あとは、

マシンガントークで、携帯から母親に電話して

「この間のあの軽い発言、私は物凄く傷ついていたし、悲しかったし、なんのために1日分使ったか、訳がわからない。

何のために働いてるかもわからない、私はお母さんには都合がいいカードで、

感謝も労いもない。 

大金に対しては借りたときに喜ぶけれど一ヶ月もすればもう違う。 

 

大体キャッシングや借金に手数料は付き物だし考えれば分かることなのに、毎月それを私が払っているのを気づかないのも可笑しい。

 

昔から●●(次男)ばかりを気が合うと言ってたよね、忘れてないし、

今でもそうなの知ってるし、

食べたくない料理は隠して捨ててるしね

ただの都合が良い人間だよね。

私が仕事をするのは安く薄っぺらく、

兄が自分の都合で仕事の時間帯を好きに選ぶのは許すんだよね?

兄には「給料のお金が少ない、これだけ?」なんて、言わないよね?

言えば喧嘩になるからね?

私には好きなことが言える、でも兄には言わない。何故なら兄とは気が合うし可愛いから!

昔わたしにそう言ったよね?

私は忘れない!

忘れてない!

絶対に忘れない!!」

と、泣きながら怒鳴り叫び言い散らかしました。

結局母が言ったことは

「もう借りない」※卑怯

とか

「分かったから」

だけでした。

駄目だ、解ってない。

分かっているなら言うべき言葉があるのに、意固地さで言わないでいる。

 

さと、帰宅した母が私に

出て行けと言うか、

兄のところに住むと言い出すか。

 

これからですね。

何であろうとも、謝罪や言い分けを聞かない限りは、多分わたしは収まりません。

 

我慢に我慢を積み重ね、大変だろうからと都合してきた、まさに身から出た錆ですが、

或いは汚い手段であらゆる手段でこちらに苦痛を与えるパターンも考えています。

 

どちらにしても、

向かい合わなければ終わらないでしょう。

 

結末は、また。

 

 

追記

結末は着きました。