39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

「頑張ります!」が、答えだ!

昨夜、この仕事してじきに8ヶ月目に入るこんな時、初めて、お客様じきじきに誉め言葉を頂きました。

特に誉められてなかったってわけではなく、私としては喜ばれている印象で、特筆するほどダイレクトな誉め言葉を直接とかでは無かったから書きませんでした、

それだけなんですが(笑)

接待の席と聞かされたときに、

 

また、社長会合か。

嫌だな。

が、第一印象でしたが、

選んでられないですよね、お客様は。

だから、せめて

「失敗しない」「時間をかけても間違わない」を徹底しました。

私は、人の顔の覚えは悪いのですが

(覚えないように、見ないようにしてきたツケみたいなもので)

一通り段取り自体はそう苦労はしなくなりました。

ただし、社長連合だけは、どうにもならんのです。(泣)

 

勇気爆発バーンブレイバーンみたいに、「生理的に無理」なのです。

はい、ブレイバーン観てますか

皆様、

私も大好きブレイバーン(笑)

毎週何を見せられてるのかしらとか言いながら楽しんでますよブレイバーン(笑)

だから、それこそ本能みたいに

上から目線

男(大概は)

言って良いこと悪いこと区別しない

皆が笑ってるんだから俺は楽しませてる

金に細かい(注文が)

上記当てはまる社長は生理的に無理です。

実に少ないのです。

だから、ほぼ無理です。

 

ミスしまいとして必ずミスをしています。

 

その都度凹んで積み重なり、もう、生理的の前に予約の段階で、

物凄っっっっっっ、く!嫌な顔をしてます。(泣)

梅干しが顎に出来ます(笑)

 

それはもう店長や先輩にも空気で伝わるらしく、二人にも気を遣われ、

フォローするから!とか励まされているダメな人間です。

自分が苦手と思えば相手もこちらを嫌うものです。

だから悪循環が出来ています。

そこでまたミスをするのだから、更に彼ら(やら、同伴の女性やらママやら)から

「あー、またかよ」みたいな顔を露骨にされて負の連鎖になっています。

ので、極力外してるんですけどね。

(他のお客様の相手をするなど)

 

しかし、某県からいらした社長さんは、私の鮨の説明に、

「うん、良くできたね!」と言いました(笑)

勿論これを誉め言葉だなんて言いませんし思いませんよ(笑)

私は当然、「未熟なバイトが子供扱いされた」と、取りました。

そして、部屋を去るとき、私の背中に

その社長さんが、

「君は良くやってるね」と、言ったのです。私には良く意味が分かりませんでした。また、からかわれているのだと思いましたが、

彼の目がね。違ったんですよね。

これは、励ましているんだと思ったんです。

多分、いろんな事いろんな意味で、見通されたのではないかと。

私は、なんと答えたらよいかわからず、しかし、応えねばならないと思い、

出た言葉が

「頑張ります!」でした。(笑)

他に答えようがなかったのです。

でも、

頑張ると言ったのだから、

頑張りました(笑)

 

丁寧に、間違わないように、

目線を合わせ、オーダーを暗記し

それこそ一生懸命でした。

 

間違いたくなかったんです。

喜んで欲しいと感じたのですね。

 

多分

本来は、誰に対してもそうなるようになるのが、この職業に就く人間の「考え方」の理想なんだろうな。

と、思いました。

 

私が、生理的に本能的に毛嫌いする相手が多く、選んでいるだけで。

 

この社長さんは、大層店を気に入られ、板前を気に入られ、鮨もコースも気に入られ、楽しまれた様子でした。

(三時間居た)

そして、店を出るときに、

板前(店長)に

「彼女は良く出来ているよ」と、

言ったのです。

※私はお見送りをしましたが、

その際も「とても満足出来た、良い店だったよ」と笑顔で言ってくれました。

 

私は

多分ずっと笑顔でした。

多分、作り物ではなく、心から笑っていたんですよね。

私にではなく、店長に私の話をするとか誉めるとか、

それはやはり「頑張っているよ」と、評価を人に(私にではない)促し、

私が私自身の評価が低いことや、人の言葉に承認欲求を充たせない事を、

彼には見破られていたように感じました。

私は、大きな大人の前の子供のような、頭を撫でられたような気持ちになりましたが、

悔しいとか悲しいとかではなく、

ただ純粋に嬉しかったのです。

だから、

あの社長から貰った言葉は

この仕事を始めて初の、

 

お客様からの「誉め言葉」なのだと

贈り物のように大切に思いました。

 

※後に店長からも、「誉め言葉を貰ったね」と言われましたが、

私は「きっと彼には私は子供みたいだったんですよ」と、素直に返しました。

 

それで、

 

私は多分これが欲しかったのか。

とも、思いました。

 

仕事の上では当然そんなものが貰える筈も無いし、それをねだる方が可笑しいのに。

 

でも、

大切なものを貰った気がしますから、

 

生かさなければならないと思えました。

 

 

翌日、それが生かされたのは偶然ですが、連日頑張ったことがうまく運ぶと、それはもう嬉しいものです。

 

勿論特別な日々なんて、長くは続きませんけどね。

 

でも、

忘れてはいけない事を教えられたので、これに答えて行かなきゃいけないよね。

 

頑張ります!(笑)

 

喜び祝い↑

今月ようやく行けた!

しかも、オマケ頂いたり、「いつもありがとうございます」と、お菓子頂いたり!

↑頂いたクッキー。

私はカボチャが大好き(笑)

 

(*´▽`*)

 

毎日は無理でも、

心に留めたことは忘れない。

 

昨夜のことも、今日のことも

 

悲しみの方が記憶には残り勝ちだけど、

 

嬉しかったことも忘れないでいよう。

 

 

ここ2日の良いことは、それら全てですね。(笑)