39~68~46kg その間に

欝までの、欝からの「自分を愛せ」るか。

有害、無害。

 

昨夜は爆発があり、更新どころではありませんでした。

簡単に言うなら、飯も風呂も要らんわバカ、状態で引きこもりました。

わたしは蓄積されると悲しみが怒りになり怒濤の爆発をします。それについては、今はまた後日!

 

ニューヨーク(NY)が、

ティックトックやインスタやSNSやX等は(ブログとかYouTubeは良いのだろうか?)子供たちに精神的な有害であり迫害を助長させるとして、訴えている。

との、話ですが、

仮にそれが勝訴になりこれらのアプリ等が停止になったり、

なんなら、ブログもダメです、と、停止にさせられたとしても、

実はそんなに惜しまないなあ。

と、思う自分が居ます。

表現の場所が無くなるのは大層寂しいとは思うのですが、

悲しいとまでは行かないんですよ。

 

大概のSNSが有害だったり、人様を傷つけたり、欺瞞だったり、依存だったりするのは半分は間違い無いんですよね。

ニュースでも迷惑配信が通報された話題は毎日事欠かない。

でも、一旦依存して緣みたいになっちゃう人が自分含めこれだけ溢れてしまえば(広告収入にしてる人も居るし)

提訴しても、絶対勝訴にはならないだろうなぁ。とも。

私がネットで中傷されたとか、質の悪い動画を楽しんでいるとかでは無いのですが、

実際実害が出てるから、訴えていることは強ち間違いでも、余計なことでも無いんですよ。

毎日ネットサーフィンしてれば、気分悪い投稿や、強烈に個人が分かりやすい批判的な文章を上げているのも確かだから。

でも、それを意見にするか、討論するか、思案するか等「考え」を与えているのも確かで、

自ら考えることをしない若年層には、討論や論争や、思考を鍛える事にはなっているし、これで、SNSやインスタ等を「停止」しちゃうと。単純に、

老いも若きも関係なく、

あらゆる便利な利点や、思考の場を失うので、頭が軽くボケるだろうなあ。

と、思いました。

 

私が「別にいいけど」と思うのは、職場柄インスタやってますけど、

特にだから活用をしている訳ではないからですが、

だから良いのではなく、

困るんだろうけど、今ならそう依存し過ぎてないし、

はっきり言えば使いこなせてないし(笑)

※負け組じゃん。単に。

ブログ閉鎖とかは寂しいけど

私には承認欲求は仕事かパートナーか親友が居ればあれば、まあ、満たされるだろうし、あとは、地道にボケるだけかと。

それに、

無くならないでしょう。

この手の便利や承認欲求を充たすツールは必ず手を変え品を変え現れるものです。

求める人がいて、需要があると分かっているなら作るに決まってる。

そして、一度知った便利を人は手離すとかしないし、絶賛反対します。

それこそあらゆる手段で。

私がどうのこうの、ここで言わなくても、心配無さそうだし、

老いてボケたくないなら、流行に倣って生きた方が全然新しい刺激を貰えるんですよね。

「若いのは便利や簡単を求める」とか

「私は老人だから使えない」とか

どちらも言うつもりは無いんですよ(笑)

ただ、どれもは要らない、やらない。

必要な物を自分でやるのやらないのは選べると言うだけです。

必要で、それが便利で、楽しいなら

勿論私もやってますが、

「やろう!楽しい!」と、感じないなら多分私には不必要な事です。

あと、単純にギガの問題(笑)

Wi-Fiは引いてますが、それでも私の契約はギガは最低限です。(泣)

ギガたくさんあったらやるの?と言われたら

全然時間の都合がつく気がしない(泣)

ゲームする時間も取れないし(笑)

私は運動してる時間がそれに当たるんですよ。

 

インスタはともかく(インスタは毎日見たり投稿するほどの時間がまず無い。

店のインスタのついでに知り合いの店のインスタは観たりするけど)

ブログ(無料)とLINEとかヤフオク!(笑)まで提訴されるとは思えないですね。

 

仮に、勝訴になったとしても

案外、

「あー、楽になった」

という人もいるのかもしれないですね。

 

コロナ禍時期の「マスクのお陰で楽」と思えてた女性はかなり多いのですが、

メイクの時短が助かったからなんですよね。

思った以上に、特にそこまで必要でないものに苦労したり一生懸命で疲れていた人は実際居たんです。

 

しかし、数年で「やはり、顔を出したい」「メイクしたい」と、今はコロナがあろうが無かろうがマスクを外してる女性が多いはずです。

戻ってきちゃうんですよ、欲求って。

 

で、

単に私の結論としては(あくまでも個人の見解でね)

 

人は便利も不要も選べるんだから、有害であるものも無害なものも区別出来るので、

今更規制しても、別の手段があれば選ぶと思います。

しかし、

この結果(提訴)は、どうなるかは気になるかな(笑)

みたいな感じです。

 

規制しても切りがない気もしますし。

 

多分、この提訴を「そうだ、そうだ!」と思ってる人も間違いなく居ると思いますからね。

 

チャットgptが出てきたときに(昨年頭だったか)

どうなるんだこれ、とは思いましたが

(パートナーや親友も、一緒にテレビを観ていた、意見はやはり、どうなるこれ、だった(笑))

 

これを今更「これ、やらない方がいいから!」と声高に言っても、

ほぼ響かないとは思いますし。

 

使える場なら使えばいいし、

使えないような場面もあることを想定出来るなら問題無いし。

 

しかし、NYの提訴て

時間どんだけ掛かるんだろ?(笑)

 

 

日本は、長いから、忘れた頃に話題にも上がらないぐらい忘れてしまうんだけど(笑)

 

私がボケる前には、(予想はしてても)結果は知りたいかな。